【FXDL】道の駅ピンズ集めの旅 最北端へ 1日目 音更〜稚内

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

8月、お盆休みが始まり、早速残っている道の駅のピンズを集めに走り回ってきました。

スポンサーリンク

出発

今回は北海道北側の海沿いをぐるっと回って集めに行きます。

2022/08/10(水)

出発前のTwitterで知ったのですが、前日までの大雨で北海道内あちこちで通行止めになっている道もあるようでした。

朝5:30過ぎ音更出発。

夜中からの雨が上がらずに雨に打たれながら走行。

なんとか三国峠まで来ると雨が上がった^^

道の駅 香りの里・たきのうえ

音更から滝上まで約3時間ちょい。

休憩も入れてきても道の駅の開店前。

ということで、汚れたFXDLを綺麗にしながらカフェラテ飲んで休憩。

開店と同時に本日1個目GET!

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 オホーツク紋別

滝上から約30分海側へ。

本日2個目GET!

こちらは蟹爪のオブジェでも有名所。

記念写真だけ撮ってサクッと次へ。

道の駅 おこっぺ

紋別から北上して約30分。

本日3個目GET!

こちらには宿泊可能な列車の宿があるのですが、このご時世、宿泊不可となっていました。

道の駅デジタルスタンプラリーにある割引クーポンでソフトクリームを。

濃厚でミルク感強めな美味しいソフトクリームでした^^

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 にしおこっぺ花夢

興部から内陸部へ30分。

西興部の道の駅へ。

この場所はなかなか通ることのない道なので、今回を逃すと後々大変になるので、遠回りになるけど往復して回収。

本日4個目GET!

道の駅 おうむ

西興部から来た道を往復してオホーツク海側へ。

約50分。

本日5個目GET!

ここまで全部スタンダードなピンズばかり。

最近はかなり良い確率で限定色のシルバーピンズがGET!出来ていたんだけど、今回に限っては全然出ないな。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 マリーンアイランド岡島

雄武から北上すること40分。

船舶の形をした建物が目印の道の駅

「マリーンアイランド岡島」に到着。

こちらの敷地内にはキャンプ場があったのですが、現在は閉鎖されているようでした。

本日6個目GET!

時間も昼時ということで、こちらでご飯。

名産っぽい「ほたて」を使った「ほたてカレー」を^^

道の駅 北オホーツクはまとんべつ

本日7個目GET!

限定色が出ないですね><

猿払村道浜猿払エサヌカ線

浜頓別から少し北上し右折してあの道へ。

ここへ来る度、曇り空の時ばかりでしたが、今日は晴れ!

風が強かったけど、気持ちの良い青空のエサヌカ線^^

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 さるふつ公園

こちらの道の駅にもキャンプ場があり、いつかはキャンプしてみたい場所。

温泉も敷地内にあり便利そう。

本日8個目GET!

駐車場から奥の方の「まるごと館」にピンズガチャがありました。

探した探した><;

しかも、こちらで100円入れても出てこないトラブルがあり店員さんへお願いしました^^;

ガチャ自体年季が入っていて不具合が多いらしいですね。

(壮瞥の道の駅ではトラブルが多すぎてピンズガチャの設置を止めたそうですけど…まだGETしていない人はコンプリート出来ないのかな)

最北端の

猿払から更に北上して日本最北端「宗谷岬」へ。

宗谷岬ちょっと手前にある「日本最北端の給油所」にて「給油証明書」と「おまもり」を頂きました^^

そして、日本最北端の地「宗谷岬」に到着。

何度目かの日本最北端の地。

感動も薄くなってきたのもあるけど、次の時間も押してきているのでサクッと次へ。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 わっかない

宗谷岬から約40分。

JR稚内駅と一緒の道の駅。

本日9個目GET!

と、最北端到達証明書もGET!

北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場

今日の宿泊地はこちら。

以前にも利用して気持ちの良い快適なキャンプができるキャンプ場。

オートキャンプ場|北海道立宗谷ふれあい公園
広大なエリアに充実した設備、宗谷管内最大のオートキャンプ場 ※令和6年度より料金改定を予定しております。決定次第改めてお知らせさせていただきます ゆったりキャンプサイト

ライダーに優しい一泊500円で無料シャワーあり、ゴミ捨て可能、電子レンジやポット、洗濯も可能なキャンプ場です。

実はこちらにあの方が宿泊しているということで突撃しました。

秋田のモトブロガー「ムース」さん^^

数年ぶりの北海道ツーリング中ということで、翌日のフェリーで帰られるみたいでした。

久しぶりの出会いに、一晩飲みながらお話させて頂き楽しい夜を過ごさせて頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

【本日の結果】
道の駅ピンズ 9個GET!(限定色無し><)
    合計103個/129個中

距 離 :約 520 km
平均燃費:21.5 km/L

二日目に続く。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました