【kaedear】スマートレコードディスプレイ 「KDR-D21」買ってみたけど…(第一印象)

【アイテム】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

近年バイクアイテムに話題に出てきているのが「スマートモニター」
名称は各メーカーでいろいろありますが、Apple CarPlayやAndroid autoでナビや通話、音楽再生できるモニターですね。

これまでハンドルなどにホルダーを固定してスマホナビを利用してきましたが、スマホのカメラ機能が光学式手ぶれ補正など高性能になってきたことで、バイクの振動によるスマホカメラ機能が壊れるという現象が起こるようになってきました。

その対応策として振動吸収アイテムなどが発売されていますが、スマホのカメラ故障を100%防げるわけではない状況で、自動車で普及し始めている「ディスプレイオーディオ」というApple CarPlayやAndroid autoが使えるオーディオ機器のバイク版という形で現在「スマートモニター」が広がりつつあります。

で、話を戻しまして、購入した【kaedear】のタイプは基本性能は他で発売しているのと大きく変わりなくApple CarPlay、Android auto対応、KDR-D21では前後ドラレコ、タイヤ空気圧センサーがセットになっていて44,000円と大手から発売されている製品から比べれば半額近い価格となっているのでまだ購入しやすいかと思います。
中華製でもっと安いのはありましたが少し不安があったので、バイクアイテムで多くの製品を発売している【kaedear】なら安心して使えるんじゃないかと思って購入したのですが…

まず、付属の取扱説明書が簡単に略されているので、設置接続に関してはある程度の知識経験がある人でないと少し悩むかもしれません。
自分のFXDLは、以前にドラレコを装着してたので、カメラ位置はその時に設置したステーを利用して設置できましたが、電源接続はギボシ端子の圧着が必要でした。
全く初めての人だと作業アイテムも別途必要になってくるかもしれません。

長々と書きましたが接続、設置は時間はかかれど問題なく完了しました。

問題はそこから先の使ってみての使用感。

=操作感=

◆立ち上げると1分の電波チェックが必要
5Gwifiを利用しているらしく周りの電波状況のチェックのために電源が入ってから1分間使用できない。これは5Gwifiを利用しているすべてのスマートモニターに該当することでしたのでしょうがないけど、別途2.4G帯のwifiを使える機種もあるようだったので選択できるようにしてもらいたかった。
スマホとのデータのやり取りが少し緩慢になるらしいけど、電源ONですぐに使用できるのは大きなメリットかと。

◆BluetoothでiPhoneと接続までまた1分から1分半ほどかかる
電源を入れて1分電波チェックしたのちスマホとの接続がBluetoothで行われるのですがこれがまた1分以上かかる!
Bluetoothでスマホと接続したらwifiに切り替えるらしく、wifiに切り替わったらBluetoothは接続解除されるらしい(???)はじめからwifiで接続できないのか?

電源を切ってしまうと毎回この時間が必要になってくる。
3分前後
休憩してエンジンを切ってキーOFFしたら次にスタートする時にコレだけの時間がかかるのでかなりストレスになってくるのでなんとかしてもらいたい。
はじめの電波チェックは法律上しょうがない(できれば上記に書いたけど2.4G帯も選択できるように)としてもスマホとの接続速度はアップデートで改良してもらいたいです。

スポンサーリンク(広告)



 

その他として

◆タッチ操作に若干違和感
ワンテンポ遅れたり反応が鈍かったりするし、マルチタッチに対応していないのでスマホで慣れているピンチアウトの操作ができない。
昔ながらの「+」「ー」のボタンを押して地図の拡大縮小をするので使いずらい(これはApple CarPlay、Android autoの仕様かと思うのでメーカーではどうにもできないのかもしれませんが)。

◆タイヤ空気圧ペアリンクにかなりの時間かかる
「KDR-D21」は前後タイヤの空気圧も測れるようにセンサー付きのキャップがあるのですが、既存のキャップと交換すれば使えると思っていましたが、交換しただけでは反応せず、一度登録してあるのを削除(ペアリンク解除)して再度登録(ペアリンク)しないと機能しない仕様でした。
その際、フロント→リアの順でペアリンクしていくのですが、片方ペアリンクするのに4、5分もかかるのでバイクのキーオンしたままではどんどんバッテリーが減っていきます。
しかも自分のはフロントがペアリンク完了してからリアのペアリンク中表示が5分以上経っても完了にならずペアリンクできなかったので諦めました。
さらに悪いことにフロントペアリンクが完了してリアペアリンク中にペアリンク解除し一度リセットするとまた最初(フロント)からになるのでかなりの根気とバッテリーが必要。
また機会をみてチャレンジしてみますが、時間かかりすぎです。

◆マイクロSDカード挿入口のあるところの蓋のネジが小さすぎる
マイクロSDは一度セットしてしまえばそう何度も付け外しする機会はないかと思うのですが、そのマイクロSD挿入口の蓋を止めるネジが小さすぎるので落として無くしてしまいそう。
モニターを簡単に外してトレーの上とかで外せればまだしも、簡単には外せない仕様になっているのでマイクロSDを交換する時はバイクにつけたままその蓋を外すことになりがちで、小さすぎるネジなのでぽろっと落としそうになること可能性大です。
それからマイクロSD挿入口のとなりにUSB-C端子も一緒にあるのですが、これは別蓋(ゴムキャップなど)にしたほうが使い勝手がいいのではと思います。

◆スマホアプリが落ちる(シャットダウンする)
【kaedear】のスマホアプリをインストールして接続すると、録画した動画を見たりスマホへ動画をコピーしたりとできるのですが、「カメラの設定」をタップすると必ず落ちる。
ひと月ほど前から指摘していたレビューもあったのですが修正されず手付かずそのまま。

ナビを設定してモニターに表示され使い始めれば問題なく使えて不満はないのですが、そこに辿り着くまでストレス大です。
ソフトウェア上の修正更新でなんとかなってくれればいいのですが…
その更新プログラムもトラブっているようでしたが。

修正よろしくお願いします。kaedearさん!

つづき↓

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました