【北海道ツーリング】2019 #03往復

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2019年7月25日〜8月2日までの8泊9日間、

4年連続4度目の北海道ツーリングに行く事が出来ました。

その3日目。

🔹朝飯

2019年7月27日(土)
3日目

7:00起床

グダグタと準備をしているうちにあっという間に8時。

居心地いいのも考えもの( ̄∀ ̄)

今日もここに連泊なので、荷物は部屋に置きっぱなし。

身軽で動きやすいねぇ。

連泊のメリットですね^^

8:15出発

天気は予報では昼近くまで雨が残りそうだったけど、なんとか降らずにいるよう。

とりあえず朝飯を食べに。

帯広の朝飯といえば昨年も何度か食べに行った「帯広地方卸売市場」

 

8:30帯広地方卸売市場

この市場内にある食堂の「ふじ善」で海鮮物の方で

朝から太っ腹に食す。

並ちらし1,000円

本当は日替わりちらしが良かったんだけど、売り切れてた😭

味噌汁と漬物付き

朝からたっぷりめ。

お腹を満たして出発したいが…

天気は曇天模様。

今日は帯広周辺、三国峠、美瑛と観光したかったけど。。。

レーダー…

ダメじゃん(´༎ຶོρ༎ຶོ)

昼前後にかけて雨雲がちょうど横切る感じ。

なるべく雨には当たりたくないので、渋々南下して昨年も行った「襟裳岬」へ。

 

スポンサーリンク(広告)

 

🔹往路その1

帯広から大樹町あたりまで無料で使える自動車専用道路があるおかげで2時間くらいで到着。

ここに来るまでかなりの横風を浴びてきたから、広尾町から襟裳岬までの黄金道路では波しぶきひどいかなと思ったけど、そんなでもなかった。

でも‼️

黄金道路のトンネルは昨年同様‼️

寒い🥶‼️‼️‼️

路面ヌレヌレ‼️バイクはドロドロ😭

そんな思いまでして来た襟裳岬。

11:15襟裳岬

 

昨年来たのもあってあまり感動がない。。。

なので、軽く写真撮って引き返し…

またあのトンネル抜けるのか💧

とりあえず近くにあった展望台へ。

12:00百人浜の展望台」

 

海までの間の草原にポツンと立つ展望台。

m(_ _)m建物写真撮り忘れた💦

風のまち「えりも」観光ナビHPより

駐車場も広く、道を渡って展望台までの散策路も広く整備されていて行きやすいですよ。

細長い建物で内部は階段のみ。

くるくると螺旋階段を登っててっぺんへ。

あっついな💦

窓を開けると気持ちいい風が(*゚∀゚*)

先ほどの散策路海辺まで続くようでしたが、今回は引き返して帯広方面へ向かうことに。

 

🔹復路その1

こちら襟裳岬側から向かうと長いトンネルの「えりも黄金トンネル」が最初に通過するので、体が少しあったまった状態で突入するので、来た時よりは寒さが和らぐ感じ。

だけど‼️

やっぱり🥶

なんとか耐え忍んで広尾町手前にある「フンベの滝」をサクッと眺める。

 

まだ昼飯も食べてないしどうすっかな、と来た時に気になった「蒸気機関車」が飾ってあった大樹町役場で休みながら

スマホで雨雲レーダーチェック‼️

またしても帯広が。。。

これから向かう方面に雨雲が横移動してくるようだ…

💧

今日はなんて日だ‼️

もう昼飯は無しって事で走る事に。

雨雲が去った後を走る事になるか、先に走り抜けて雨宿りできるか⁉️

次の目的地は帯広から東の幕別町へ。

 

スポンサーリンク(広告)

 

🔹不思議な…

大樹町から北上中、雨雲らしき雲は真上にはなかったけど、風が強かったから流されて来たのか、パラパラ雨にあたりながら目的地へ。

14:00明野ヶ丘公園「ピラ・リ」

 

ナビで来たけど普通にはたどり着けず⁉️

ぐるっと回って「明野ヶ丘公園」の看板から入っていくとたどり着きました。

なんか不思議な建物。

ファンタジック🎶

中は狭い階段があるだけで特には。。。

塔だけでなくて下の部分も不思議~な感じ。

インスタ映え⁉️

 

🔹往路その2

まだ15:00なので、どこかに行けないかと考え温泉♨️へ入りに。

帯広から北へ然別温泉へ。

16:10然別野営場

然別野営場内にある野湯、「鹿の湯」

 

野性味溢れる面白い温泉。

この温泉は野営場奥にあるので管理人さんにお断りを。

入り口では協力金をチャリンと。

野営場を歩いて進み、突き当たりから降って川沿いを少し進むと⁉️

川の脇に丸い形の浴槽。

着替えはほぼ丸見えの小屋❓で。

先客がいたけど男性2人だったので気にせず私も裸になって入浴。

川の流れを眺めながら気持ちよく入浴。

温度もちょうどよく、長湯したい温度。

ただし、浴槽内はコケ❓みたいなのが多く、ヌルヌルツルツルなので、転ばないように要注意です‼️

そんな状態なので、人を選ぶかもしれません。

あと注意が‼️

大雨の後は川の水かさ増して浴槽が水没してしまう事があるようなのでその時は入浴不可になるそうです。

 

🔹夜飯

16:30過ぎに然別野営場出発して帯広へ。

鹿の湯で一緒になった男性達から聞いた帯広の豚丼屋さんへ。

18:00豚丼の鶴橋

 

ちょっと風変わりな豚丼という事でしたが…

特大1,100円、豆腐味噌汁100円

⁉️

真っ黒な豚丼、大人なビターな風味

今までのちょい甘めな豚丼とは違いインパクトあります(´⊙ω⊙)

昼飯抜いていたので特大(この上に超特大があったけどね遠慮しました)。

お腹いっぱいでしたー

ご馳走さま~😋

 

19:00

いつもよりちょっと遅くなって薄暗くなって今日のお宿「バイクステーション帯広」着

流石にあの黄金道路でドロドロになったままのバイクではかわいそうなので、水洗いを。

洗車ができるのもいいところですね。

今日は久しぶりに走ったぞー

お休みです💤

 


2019年7月27日(土)
3日目

今日の距離:約400km
合計距離:800km

今日の支出
食料:2,693円、給油:3,133円、他:200円、合計:6,026円
累計支出
食料:8,006円、給油:6,009円、他:24,261円、合計:38,276円
(※フェリー代除く)


 

帯広地方卸売市場「市場食堂 ふじ膳」

襟裳岬

百人浜展望台

黄金道路

明野ヶ丘公園「ピラ・リ」

鹿の湯

豚丼の鶴橋

バイクステーション

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=つづく=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました