【FXDL】2019 玉川温泉ツーリング

ツーリング

どうも、こんにちわ。

前日の土曜日の昼頃に「今週末はどっかさ、いがねながぁ」って話から急遽決まった温泉ツーリング♨️です。

🔹温泉地へ

2019/05/12(日)

5:30西郷セブンイレブン集合。

急な声かけだったのもあり、この時期田植えシーズン真っ只中というのもあり一緒に行くのは二人だけ。

自分含め3人でのツーリングです。

いつもの集合場所から酒田市へ向かい、国道344号線青沢峠を越えて金山へ。

7:15頃雄勝こまちIC手前のコンビニで朝食

そこから高速移動で大曲ICまで

国道105号線を北上して道の駅なかせんにて休憩。

フォロワーさんからジュースゴチになります😆

さらに北上して国道46号線を渡ってさらに北上。

途中県道60号線で田沢湖たつこ像へ。


たつこ像と駒ヶ岳をバックに記念写真📷

そこから田沢湖を半周して国道341号線を北上して今日の目的地「玉川温泉」へ。

エメラルドグリーンっぽい色合いのダム湖を横目に山あいの道を快適に北上し、12:00前到着。

 

🔹玉川温泉


温泉入る前にと岩盤浴も有名で多くの人たちで賑わっているというのと景色がすごいという事で、まずは玉川温泉地観光。

散策路脇をすごい量のお湯が温泉の建物方面へ流れていってます。

湯けむりがすごい。

散策路を歩いて行くと「大噴(おおぶけ)」がありお湯がボコボコと凄まじい勢いで吹き出し湯けむりで周りが見えなくなる程❗️

そこからさらに進むと岩盤浴を楽しめるテント小屋がいくつか並んでいます。

ゴザを持ち込み寝転がっている人大勢。

周りの岩肌からガスが常に吹き出していて、少し不安にもなります。

一応有毒ガスのようですので…。

ゴォォォ

こちらも凄い勢いで吹き出しているところもあります。

 

🔹温泉

宿泊用の建物とは別に温泉入浴用の建物へ。

酸度が強いのが玉川温泉の特徴でもあり、湯船がいくつかに分かれていて、50%、100%なる表記もあります。

檜作りだからか、木の香りすごい❗️

温泉の硫黄臭より強い感じです。

HPより

まずは50%から入浴しましたが、温度も自分にはちょうどよく酸度もキツ過ぎなくいいですね。

100%は引っ掻き傷とかあると痛くて入ってられないくらいだそうですよ。

100%1つだけでしたが、他には50%で打たせ湯や立ち湯などいくつかの種類の湯船があり楽しめました♨️♨️♨️

 

🔹昼飯

温泉から上がり、隣の建物の食堂にて昼食。

まずはいつもの🍻

注文は秋田堪能セット⁉️

比内地鶏の親子丼と稲庭うどん。

欲張り両方頂きました😆👍

 

🔹帰路

来た道を帰り南下。

途中にあった玉川ダムにて記念撮影。


この辺りのダムはこの色がすっごくキレイ✨

角館から南下して大曲手前にあるお菓子屋さん。

このあたりに来るとちょくちょく寄って買っているお気に入り。

「ゆかり堂」


落ち葉かりんとう❗️

でも買うのはB品の格安品🤣

味は同じなので、自分にはこれで十分です。

大曲からは国道105号線を本荘市方面へ。

 

🔹偶然の出会い❗️

遊佐の道の駅鳥海「ふらっと」で最期の休憩中にまたしても偶然の出会いが⁉️

千葉から車中泊でドライブ中との事。

今年に入って2回目のフォロワーさんとの出会い❗️

少しお話しして記念撮影を📸✨

こんなことがあるんだなぁとビックリ🤗

最後出発まで見送って頂きありがとうございます

😆👋

 

🔹さいごに

急遽決まった温泉ツーリング。

名前は以前から聞いていたけど、初めての「玉川温泉」

温泉も気持ち良かったけど、あの景色が印象的ですね。

秋田県湯沢市の「川原毛地獄」も似た感じだけど、それ以上でした。

もしかしたら、「ますツー」でもまた行くかも^^ノ

急遽決めたツーリングでしたが、お二人さんありがとでした。

また一緒に走りましょう😆👍

 


今回のおすすめ

玉川温泉

玉川ダム

(有)ゆかり堂製菓 中仙工場中仙店

他にも店舗があるようですよ。


さいごまでお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました