【FXDL】道の駅ピンズ集めの旅 最北端へ 2日目 稚内〜厚田

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

お盆休み道の駅ピンズ集めの旅ツーリング2日目。

【FXDL】道の駅ピンズ集めの旅 最北端へ 1日目 音更〜稚内
どうも、こんにちわ。8月、お盆休みが始まり、早速残っている道の駅のピンズを集めに走り回ってきました。
スポンサーリンク

出発

夜中の大地震に起こされ睡眠不足な朝。

横になってたからか、震度の数値以上に大きく揺れたような気がした。

朝7時過ぎ、テント撤収して出発。

ムースさんと記念の一枚。

宗谷ふれあい公園から出る前に敷地内の展望台へ。

前から気になっていたけど立ち寄ってなかった場所。

近くの大沼が見渡せる良い場所でした^^

オトンルイ風力発電所

宗谷ふれあいオートキャンプ場から約1時間。

オロロンラインを象徴する風車群。

2022年秋で解体される予定なのでこれが見納め。

ここから北へ行った場所に新しい風車が建設中でした。

今のより大きめでしたが、全部で8基?のうち5基が羽まで取り付けられて残り3基は柱まで建てられているようでしたよ。

道の駅 てしお

本日1個目GET!

道の駅 えんべつ富士見

天塩から遠別まで、近年発見した海沿いの快走路を走ってきたのですが、工事中箇所が多く、絶好のポイントをスルーしてしまってました><

天塩から約30分。

本日2個目GET!

今回初限定色GET!

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 ロマン街道しょさんべつ

遠別から20分。

本日3個目GET!

立て続けに限定色!

こちらにもキャンプ場があり、海が見渡せて良さげな場所でした。

こちらもいつかキャンプしてみたいな。

道の駅 ほっと♡はぼろ

初山別から約30分。

こちらは町中になる道の駅?

道の駅の大きな看板はなく、「はぼろ温泉サンセットプラザ」という温泉が建物になっているようでした。

本日4個目GET!

スポンサーリンク(広告)



 

羽幌といえば昼時間も近いので、あそこに行って食べてこようと寄ってみたら…

激混み><;

何人も待っていたので諦めて先を急ぎました。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 おびら鰊番屋

羽幌から30分。

本日5個目GET!

道の駅 るもい

小平から約30分。

ここで本日6個目GET!限定色^^

とりあえず今回の旅で予定していた場所は全部GET出来た^^

昼をかなり過ぎていたけどまずは、今日これからどうするか。

これから真っ直ぐに帰っても日勝峠を越えるのは暗くなりそうだったのと、明日も休みなので、考えた結果…

せっかくなので引き続き「道の駅ピンズ集め」を続けることに。

明日は残っている積丹まわりを攻めたいので小樽付近にキャンプ地を取りたかったけど、条件の良さそうなキャンプ場は満員ということで取れず、少し離れますが厚田のキャンプ場を予約。

で、これからが決まったところで少しエネルギー補給。

スポンサーリンク(広告)



 

雄冬岬展望台

留萌から国道231号線をずっと南下していくと見つけた展望台。

なんとかは高いところが好きって^^

厚田キャンプ場

先日来た道の駅厚田から山側に入って行ったところにあるキャンプ場。

厚田キャンプ場 - 北海道石狩市公式ホームページ

お盆休み中というのもあってファミリーで激混みでした。

A、B、CとサイトエリアがあってAだけは芝上乗り入れ禁止(駐車スペースはある)、B、Cは乗り入れ自由とのことで炊事場、トイレから少し遠くなるけど空きがあったCサイトへ設置。

買出しを済ませてゆっくりと夕ご飯。

周りのファミリーも馬鹿げた騒ぎはせずに時間になったら静かになったので、マナーはいい方のキャンプ場なのかな。

たまたまなのかもしれないけど。

昨日今日で北海道北側海沿いをぐるっとGET出来た。

残すは積丹周りと函館周り。

函館周りが大変だよな^^;

【本日の結果】
道の駅ピンズ:6個GET!
合計:109個/129個中

距 離 :約 290 km
平均燃費:19.6 km/L

なお、オロロン街道途中の「苫前」にも道の駅があるのですが、改装中?なので9月30日(予定)までは立ち寄りも不可><

風Wとままえ | 北の道の駅

10月に入ってから再度苫前まで走らないと最低限今季コンプは出来ないみたいだ><;

三日目に続く。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました