【FXDL】エキゾーストパイプ交換!?失敗…

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

先日のムースさんとの笹川流れツーリングの前日のお話です。

今年になってから、バイクで走っていると気になっている「カシャカシャ」した音❗

信号や一時停止で止まる前やスピードが乗るまでシフトアップしている時のスピード帯で良く鳴っていて、なんだろうとずっと思っていた音…

どこか緩んでいるのかとあちこち触ってみたり、確認したりしてたんだけどわからずじまい。

と、エキゾーストパイプ(エキパイ)の連結パイプの繋ぎ目が朽ちてサビ落ちているのを発見❗

Σ(゚Д゚)

音とは関係ないとその時は思っていたけど、「このままだとうまくないな」ってことで、エキパイを新しいのに交換することにしたんですが、なんと純正品はどっちだったか前か後ろが廃盤扱いで手に入れることが出来ないらしい。。。

(;´д`)トホホ…

なので、社外品で探すことに。

。。。

社外品にするなら連結パイプの無い「独立管タイプ」にしたいなと。

排気音も歯切れよくなるっていうし。

と、探して見るもなかなか無くて、見つけられたのがモーターステージのエキパイ

モーターステージホームページより

期待して待って、到着したのが5月13日(月)、ムースさんと笹川流れを走る前の日ですね。

独立管にした音を聞かせたくて(聞きたくて❓)時間がないけど、昼過ぎからさっさと外しにかかり装着へ。

 

と、音の問題ですが、エキパイを外すならと連結パイプに付いていたヒートカバーを外した状態で走ってみると全く音がしなくなったんですね

そこか❗Σ(゚Д゚)

エンジン関係でなくて良かった〜

ε-(´∀`*)ホッ

 

で、エキパイの交換。

マフラー外し〜の、ヒートガード外し〜の、エキパイを外すぞってとこで。。。

後ろ側のエキパイがエンジンに付いているナットを外していた処。。。

カラカラカランっ❗❓

おおおおおおお〜い( ゚д゚)ハッ!

ネジが❗❗❗❗

隙間にコロコロと。

なんとか見える処でしたが手が入るところでもなく、磁石タイプの棒も持ってないので長めのマイナスドライバーで後ろに転がせば落ちてくるかなっと。

えいやっ❗

。。。。。。。。。。。

。。。。。。

。。

はい、どこかへ入り込んでしまって出てくることはなかったです。

(T_T)

 

どうしようかとレッドバロンに連絡入れるもナットの在庫がなかったようでなんともならず、前後マフラーを連結しているステーのナットと同じ径ではあったものの、ピッチが違っていたようで代用も出来ず。

近くのホームセンターに無いかと向かったが。。。無い。

とりあえず、一箇所は留めることは出来るのでこのまま進めてみることに。

 

前のエキパイを普通どおりに2箇所留め、後ろ側のエキパイを1箇所留め。

車体にもエキパイを留めることが出来るのでそうそう外れることは無いんじゃないかと。

で、マフラーを装着しようとはめ込むと…

はっ❗❓

純正エキパイからマフラーを外すときはあれだけ汗だく💦になりながらやっと外すようなキツさだったのに、

スカッスカッ❗

片手でも付け外し出来る緩さ。

大丈夫なのか❓

もとから付いていた純正のマフラーバンドで締め…

最後までキツめに、いつものマフラー交換くらいのキツさに締めたものの、ガタガタとまったく締まらず

(´・ω・`)

これではダメでしょ❌❌

 

この時点で辺りは真っ暗。

明日ツーリングなのに❗

出した結論は…

 

純正のエキパイに戻しましょ。。。

 

ヘッドライト頭に付けて真っ暗な中カチャカチャと元に戻す。

 

もうっ💢

 

ネジが無くなったのもあり、エキパイとマフラーの接続問題も有り、

こんなことならレッドバロンへ頼んでおけば良かった。。。

 

と、てんやわんやなムースさんとの笹川流れツーリング前日でした💧

 

翌日のムースツーリングの様子はこちら

 

現在エキパイ、マフラーを送ってモーターステージからの確認待ちです。

 


今回の購入品

モーターステージ エキゾーストパイプ


さいごまでお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました