【z125pro】道の駅ピンズ集めの旅 日帰りで日本海へ編

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

今回は日帰りで道の駅のピンズ集めに日本海まで行ってきました。

日帰りで。

2022/07/30(土)

5:40頃音更出発

狩勝峠を越えて南富良野、富良野と走り、1ヶ所目の道の駅のある芦別へ。

音更から芦別まで約2:30、芦別の道の駅は9:00開店のようでしたので少し時間があり寄り道。

スポンサーリンク

清里湖

オートキャンプ場もあるダム湖で前日からの宿泊者で賑わっていました。

上金剛山展望台

芦別の町の少し手前にあった展望台。

素直に最短距離でGoogleさんの導きによって砂利道を登りたどり着いたのは…

何もない砂利道の途中でした><

歩いて展望台へ行くのかな思いましたが、今日はこれから距離も時間もかかるので、諦めて登ってきた反対側へ降って行くと、途中から舗装路へ。

展望台の看板も出ていて、

こっちから来ればよかったのか!と。

急勾配のクネクネ道を登り、展望台へ到着。

先客がいてカメラをむけているところを見ると雲海が見れる時があるのか?

見晴らしもよく芦別の町も見えて気持ちの良い場所でした。

道の駅スタープラザ芦別

到着時は8:45頃でまだ開店前。

飲み物とテントでクレープを販売していたので朝食替わりに食べて休憩。

9:00開店と同時に本日1個目GET!

道の駅ライスランドふかがわ

芦別から40分ほどで到着。

本日2個目GET!限定色シルバー。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ

こちらは産直メインの小さめな道の駅。

その隣には「秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ」という温泉があり、道向かいにはキャンプ場もありるようでした。

本日3個目も限定色シルバーGET!

道の駅サンフラワー北竜

入口の門が独特な道の駅。

こちらも温泉宿泊施設がメインで隣には産直施設あります。

本日4個目GET!

以前来た時、機械の故障中で食べ損ねた「ひまわりソフト」をいただきます。

ひまわりの種がサクサクでおいしいですね。

道の駅田園の里うりゅう

本日5個目!

こちらでも限定色シルバーGET!

3/5で限定色。

今年は限定色の出がいいですね。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅たきかわ

時間も昼近いですけど、今日の予定がいっぱいいっぱいなので、昼飯は特に取らずにサクサクとピンズ集めして行きます。

本日6個目GET!

道の駅うたしないチロルの湯

滝川から一度、芦別方面へ向かい歌志内という街へ。

こちらも温泉施設がある道の駅。

いつも通り100円を入れてガチャガチャッと…

出てこない⁉︎

近くで見ていた店員さんに事情を説明すると、蓋を開けて一個取って下さいました^^

限定色シルバーを。

本日7個目。

道の駅ハウスヤルビ奈井江

今日食したのは朝のクレープ、ひまわりソフト…

昼時でお腹が減ってきたのですが、先を急ぐ手前ゆっくりと昼食食べずにまたソフトクリームを。

ライダーの主食はなんとかと言いますしね。

まぁこの「醤油」という異色感に惹かれたのもありますけどね。

で、本日8個目限定色シルバーGET!

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅つるぬま

奈井江から石狩川を挟んで西側にある道の駅。

国道275号線を挟んで両側に建物があり、道の駅駐車場看板の表示と反対側に道の駅の建物があるので、わかりづらくうろうろしてしまいました。

本日9個目GET!

道の駅石狩「あいろーど厚田」

道の駅つるぬまから南下し月形町から西へ向かい日本海側へ。

1時間ほど走り今日の折返しポイントまで到着。

本日10個目GET!

こちらではちょっとお高めな「シャインマスカットソフト」を。

この辺りは走りやすいのか、バイクも車も多かったですね。

スポンサーリンク(広告)



 

北欧の風道の駅とうべつ

日本海側を南下しつつ、内陸部へ。

本日11個目GET!

道の駅しんしのつ

こちらは昔の河川跡?

のような場所にある道の駅で、温泉施設、キャンプ場がありテントが多く張られて楽しんでいる方々が多かったですね。

本日12個目GET!

道の駅三笠

16:00すぎ、本日最後に予定していた道の駅。到着。

13個目GET!

こちらの三笠の道の駅は北海道道の駅「登録No1」のようです。

さいごに

三笠から朝来た道、狩勝峠を越えて音更まで帰ってきたのは19:00すぎ。

1日で道の駅ピンズ13個GET!できましたが、1日の距離も590kmほど…

辛うじて真っ暗くなる前には帰ってくる事ができましたが、やはりここまで走り込むと観光地寄る余裕ないですね。

それでも、一気にこれだけGETできたおかげで合計

94個/129個中

まで集まった^^

残すは北と南と西の一部…

遠いところが残っているけど、今季中の制覇が見えてきた!?

【z125pro

道の駅ピンズ:本日13個GET!
これまでの合計:94個/129個中

本日の距離: 580 km
平均燃費: 46.6 km/L

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました