【FXDL】ハーレー、「MOTOR STAGE」マフラーへ交換。

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

もう結構前に動画ではup済みなのですが、純正マフラーから社外品マフラーへ交換しました。

有名所として「VANCE&HINES」があるのですが、いずれも爆音仕様が多いということで、もう少し穏やかめであろうと思われる「MOTOR STAGE」のテーパースラッシュタイプにしました。

「MOTOR STAGE」

「MOTOR STAGE」さんはハーレーをメインにカスタムパーツを販売しているようです。

「MOTOR STAGE」HPより
「MOTOR STAGE」HPより

こちらのマフラーに決めた理由は、インナーサイレンサーが数種類あって自分の好みに取替可能なところ。

「MOTOR STAGE」HPより
「MOTOR STAGE」HPより
「MOTOR STAGE」HPより

それぞれのサイレンサーの数値も公表しているので、目安として把握しやすいかと思います。

デザインも多くあり、悩みます。

以前から付いていた純正のテーパータイプも好きだったのですが、「純正から少し換えたぞ」っていうのがわかるように斜めにカットされている「テーパースラッシュ」にしました。

MOTOR STAGE テーパースラッシュ

購入は楽天市場から。

早速開封^^

マフラー2本とステーが1つ。。。

インナーサイレンサーは組み込み済み。

奥に見える穴が標準仕様だと排気穴6mm。

この排気穴のサイズも悩んだのですが、とりあえず標準仕様を選択しました。

届いたのは夜だったので、翌日に取り付け。

純正のマフラーを連結しているステーを外し、純正マフラーを揺らしながら、回しながら潤滑スプレーなどを使い、汗だくになりながらようやく外せました(;´Д`)

このローライダーのマフラーはただ刺さってバンドで固定されているだけなので抜き差しさえできれば簡単に交換できます。

あとは、「MOTOR STAGE」のマフラーをはめ込めば完了。

マフラー下に付けるステーがありますので、ステーに合わせてマフラーの向きを調整。

で、これは?

マフラー落下防止ステーとなっていますが、説明書を見ても取り付けられる場所が無い💧

あーでもない、こーでもないと悩みましたが、どこをどうやっても取り付けの場所が探せず諦めました。

年式によるものかなとも思いましたが、

〜05までの図で探しても見つからなかったんです…

さいごに

交換してみての感想は「思いのほか、音量デカイ」…

ハーレーらしい迫力は出て嬉しいのですが、まわりの目が心配です💧

バイク乗りから聞けばそんなに爆音ではないのですが、バイク乗らない人はうるさいと思うだろうなぁといった感じですね。

まぁもう少しこのまま乗ってみて、もう少し小さい穴のサイレンサーを購入して使うか考えます。

一度爆音仕様にもしてみたいなっても思ってもいますが…
(;・∀・)

※購入の際は、車種対応品か確認をお願いします。

「MOTOR STAGE」製品

YouTube


=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました