【FXDL】秋田県モトブロガーさんと行く!新潟県笹川編

ツーリング

どうも、こんにちわ。

先週もご一緒した秋田県モトブロガー「ムース」さんと待望の笹川流れツーリングに行ってきました。

2019年5月14日(火)

出かける前日、何だかんだあったんですが、そちらはまた後日に。

 

🔹集合

前回行こうと思っていた新潟県「笹川流れ」

私は今年何度か訪れているのですが、ムースさんはまだ走ったことがないとの事。

鶴岡にある「庄内観光物産館」に9:00集合。


少し早めに到着して待っていると、いつもの

ドコドコドコっと❗️

ムースさん到着。

迫力のマフラー音でわかりやすい。

 

🔹出発

ここから国道7号線を南下し、新潟県方面へ。

自動車専用道路もありますが、海沿いをゆったりと流す。

途中の道の駅温海「しゃりん」で休憩。


春先にフォロワーさんと出会った場所で、もしかしたら今回も誰かと…なんて思ってたりして。

何もなかったですけどね。

温海から鼠ヶ関を越えるともう新潟県村上市へ。

新潟はいるとすぐに、笹川流れへ曲がる交差点。

右折して海側へ。

 

🔹笹川流れ カフェ 塩工房

岩場が多く、見所の奇岩が多い場所ですね。

曇り空なので、海がそんなに青く見えないのが残念ですが、それでも、荒々しい日本海ってのと違って南の海のような青系の海が広がる道。

ここを通ると休憩はいつも途中の道の駅にしているのですが、たまには違うところでもと、前々から気になっていた塩作りをしている喫茶店へ。


海水を汲み上げ、塩を作っているところを眺められ、海側にテラス席もあり、綺麗な海を眺めながらコーヒータイム。

しょっぱいのかななんて思ってたコーヒーですが、ふつうにコーヒーでした💧

ここではソフトクリームに塩を振りかけて食べるのが人気のようでしたが、道の駅で食べる予定にしていたので、ここはパスに。

今度食べに来ます^^ノ

 

🔹トイドローン

ここで秘密アイテムお披露目❗️

流石にたっかいドローンは手が出ないのと飛ばすにも許可が必要だったり、場所も限られるのでまず手始めにこの1万台くらいのおもちゃドローンから入門。

セットで2万くらいで販売されてます。

メインは道の駅のところでと思っていたので、軽く飛行テスト。

山側に隠れているうちは大丈夫でしたが、海側に出て行くと風に煽られ、ホバリングしてても流される感じ。

この様子はいずれYouTubeにて。

ムースさんも興味深々😆👍

iPhone動画から切り取りした写真ですので、ちょっと荒いです。

こちらも同じく、iphone動画から切り取りの写真。

 

🔹道の駅笹川流れ

さらに海沿いを進んでいくといつもの休憩場所道の駅「笹川流れ」到着。

ここでは毎回と言ってもいいほど食べている

「日本海ソフトクリーム」を。

青色が綺麗な最後にほんのり塩味が残る感じの美味しいソフトクリーム。

ひと息ついたら早速トイドローン飛行。

HDR機能が無いせいか、色合いが極端ですね。

前々日の夜に着いたばかりで、慣れない操縦の中、恐る恐る海側へ…。

なので、余裕なくて満足いく動画撮れませんでしたが。。。

風もあり流されながら、ヒヤヒヤしながら飛ばしてました~。

【TELLO】試し取り00 笹川流れ

落としたら帰ってこないからねぇ💦

iphone動画からの切り取り写真

iphone動画からの切り取り写真

これで青空だったらなぁ。

また来よう❗️

飛行操縦も練習して自由に飛ばせるようにならないと。

写真も綺麗で、動画はHDサイズだけどまずまず。

値段の割には良くできたトイドローンで入門用には良いと思いますよ。

時間も押してきたので出発。

笹川流れ後半は砂浜が多くなってきて見晴らしも良いところが多いです。

 

🔹はらこ茶屋

昼ごはんは村上市瀬波にあるこちら。

はらこ茶屋

大型バスが何台も駐まれる広大な駐車場完備です。

ここの2階の食堂にて。

この近くに流れる三面川(みおもてがわ)は鮭の遡上見られるようで名産でもあるようですね。

宮城県のはらこ飯というのもありますが、ここでも似た感じの鮭いくら丼があります。

が、注文したのはこちら。

豪華な海鮮丼❗️

サラダもついてたっぷり美味しく頂きました😋

 

🔹帰路

帰りは山側ルートの国道7号線を帰り、ぶどう峠を越えて朝も寄った道の駅温海しゃりんで休憩。

すると、奥様とタンデムで静岡から来られたライダーの方から道を尋ねられ、あれやこれやと談笑。

今日は鳥海山の付近の温泉で一泊して北海道へ向かうらしいですよ。

いいなぁ北海道❗️

俺も、今年も行くぞーーー❗️

温海から高速の自動車専用道路にて鶴岡西ICまで行き、鶴岡外れの交差点でムースさんとお別れ😭

 

🔹さいごに

先週に続き、モトブロガーツーリングになり、インカムでバイクのことや、動画作成など談笑しながらの楽しいツーリングになりました。

惜しむは晴天☀️でなかった事ですかね。

今度は青空の下走りたいですね😊

ムースさん、一緒に走ってくれてありがとうでした😆👋

またご一緒に🤗

 

 


今回のおすすめ

道の駅温海しゃりん

ソルトアンドカフェ塩工房

道の駅笹川流れ

はらこ茶屋


 

さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました