【FXDL】ハーレー MOTOR STAGE マフラー インナーサイレンサー12mmへ交換

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

以前に純正マフラーから「MOTOR STAGE」のブラス76のテーパースラッシュマフラーに交換したのですが、購入時は「あまり爆音になるのもなんだかな」と控えめに、標準のインナーサイレンサーの排気穴6mmを選択したのですが、音量に慣れたのか、安定してきて小さくなったのか、「もう少し大きくてもいいかな」と思うようになりサイレンサーを追加購入してみました。

MOTOR STAGE インナーサイレンサー12mm

MOTOR STAGEマフラーは交換用インナーサイレンサーがあり、4~12mmまで+2mm刻みでラインナップされているので好みで交換できるようになっています。

純正からマフラー交換した時は、えらく大きく感じていた音量も慣れてきたのか大きいと思わなくなり、穴径が大きくなるにつれ低音も強調されると書いてありましたので、「もう少し低音をだしたいなぁ」ということで思い切って一番大きい穴の12mmを追加購入。

純正の6mmの状態を見ていないのですが、12mm…やっぱり穴だらけで大きいかな…

交換❗❗

はじめは、マフラーエンドから引っ張ればとれるのかなと簡単に思っていたのですが、掴める部分が1、2mmくらいしかなかったので、ペンチなどで外しに向かってみたのですが無理でした
(´-﹏-`;)

で、MOTOR STAGEに電話して聞いてみたところ、マフラー本体を外して押してじゃないと難しいとのことでした。

あまりにも簡単に考えていましたね。

マフラーエンドから取れるなら、いつでも簡単に戻せるなと思っていたのですが。。。

渋々、マフラーを外してサイレンサーを留めているネジを外してホウキの柄でエイっと押したらズルっと出てきましたよ。

ただ、全部が一気には出てこず、そこからはグリグリと引っ張りながらなんとか外すことが出来ました💦

ススで真っ黒(;・∀・)

標準6mm(真ん中の黒いの)との比較。

倍になると全然違うね。

ここから、マフラー本体に12mmをセット。

グリグリ押し込んで、ネジ穴をあわせて完了。

もう一本も同じ手順で交換して二本共に交換完了。

さいごに

交換してみて、あれだけ穴径が違ったのに実際エンジンを掛けてみると穴径ほど大きな違いはないかなと。。。

これならはじめからこの12mmでも良かったかもしれません。

ま、大きいっていえば大きいんですがね。

低音も程よく強くなっていい感じ。

しかし、想定してたほどの爆音ではないのでひと安心
ε-(´∀`*)ホッ

でも、一般の人からしたら爆音にはいるのかな💧


今回のお買い物


 

※後日、排気音比較の動画をYouTubeへup致します。しばらくお待ちを。
m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました