【スティングレー】車のワイパーゴム交換

クルマ【スティングレイ】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

これからの梅雨時期を前に、ワイパーゴム交換をしました。

🔹ワイパーゴム交換

この車を中古購入してから3年立ちますが、一度もワイパーゴム交換してなかった💦

しかも、冬もそのまま使い続けていたから、劣化はすすんでゴムがびろーーーーん。

こうなってくると、拭き残しが出てきて見づらくなるんですよね。

で、近くのホームセンターにて対応するワイパー替えゴムを探してきました。

私の車は平成24年5月が初年度登録になっていました。

ワイパー替えゴムは車の車種、年式によって様々なサイズになっているようで長さが同じだけではダメなようです。

なんでこんなに種類を多くするのかわかりません💦

ガラス面の形状が影響してくるんでしょうかね…

探し当てたのは(間違えないように店員さんを呼び、探してもらいました)こちら。

撥水効果とかある物もあるようですが、間に合えばいいので一番安かった物を。

ワイパーゴムにはストッパーがあるのですが、それを力を入れて引き抜き新しいのを差し込むだけですが…

ワイパーゴムの差し込みレールにあるストッパーはワイパー支点側になるようにセットするように、と。

余程のことがなければ大丈夫なのかもしれませんが、逆につけると拭いていくうちにゴムがズレるかも。

ワイパーフレームにも向きがあり、ワイパー支点側にはこのような印がありました。

替えゴムの取り付け前にワイパーフレームの向きを確認するのがですね。

サイズ、取り付けの向きに注意してセットしましょう。

これで雨の日も安心です。

 


今回の購入品

ワイパー替えゴム

 


さいごまでお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました