【WiMAX】WiMAXモバイルルーター「WX05」購入!

日常

どうも、こんにちわ。

常時使うネットワークとして WiMAXモバイルルーターを使用してきましたが、ちょうど更新月に差し掛かったという事で、今まで使ってきた古い WiMAXモバイルルーターから新しい WiMAXモバイルルーターにしました。

今まで使ってきた WiMAXモバイルルーターはこちら。

WX03(NEC製)

UQ WiMAX公式HPより購入。

UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)

WiMAXモバイルルーターの購入先にはプロバイダ別に多くのキャンペーンなどがあり、トータル的に考えると金額面では安く手に入れられるプロバイダも多かったのですが、安心感のある本家のUQ WiMAXより購入してました。

で、今回も結果的に同じ本家のUQ WiMAXにしました。

 

🔹機種が少ない。

今回の更新月が近づくとにつれてどこから買おうかと探しました。

安く使おうと思えば、ネットでの契約で安くなるプロバイダからの契約が一番安く上がるのですが、なにかと実店舗があるほうが安心感があるので、今回は地元にもどこにでもあるAUショップから買おうかと思っていたんですが、WiMAXモバイルルーターは今話題のHUAWEI製のが一つだけという事だったので、しばらく悩んでいました。

ま、WiMAX対応のモバイルルーターは最新機種で見ればHUAWEIとNECの2機種のようでしたので、数自体は少ないんですね。


HUAWEI製最新機種 W06(2019年1月発売)

https://consumer.huawei.com/jp/mobile-broadband/w06-uq/

NEC製最新機種 WX05(2018年11月発売)

https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wx05/index.html


HUAWEIのW06が最新ですが、バッテリーの持ちが短いようで、本体サイズも細長い感じです。

NEC製のWX05はW06と比べるとコンパクトに収まる感じですが、今まで使ってきたWX03と比べるとひとまわり大きくなった感じです。

で、購入したのは、

安心感のあるNEC製のWX05。

 

🔹契約

契約はちょうど横浜へ出張行っている時にしてしまいました。

地元では実店舗が無いので。

もちろん、実店舗に行かなくてもネットでの購入申し込みも出来ますが、実際に人に会って気になるところを聴けるのは安心出来ますし、出張続きで、配達日に受け取る事ができないのもあります。

機種変更か新規登録かで迷ったのですが、結果的に新規登録をしました。

普通使いにはクレードル(台座)は無くても充電出来るし使えるのですが、自宅で使う分にはクレードル(台座)があったほうがより広く電波を飛ばせるようでしたので欲しいなと思っていました。

購入すると4,000円くらいするのでしたが、新規登録であればサービス出来るということで、新規登録をしました。

ちなみに本体はどちらの契約でも無料になるそうです。

機種変更

本体(無料)+クレードル(3,980円)

新規登録

本体(無料)+クレードル(サービス)+契約手数料(3,000円)

ということで、新規登録へ。

しかし、後々思ってみれば新規に登録することになるので、更新月がリセットになるので解約料金が高いところからスタートになるのです💧

ま、2年使えば同じなんだけど。

UQwimaxの解約料はキャリアより高め

自分の契約だと25ヶ月目まで解約料金がかかり

1〜13ヶ月目まで19,000円
14〜25ヶ月目まで14,000円
26ヶ月目の更新月のみ0円
27ヶ月以降は9,500円

となるようです。

 

比べると結構大きくなったのかな、って印象。

W06はもっと細長いので大きさが目立つかもしれません。

端子はUSB-Cになっているので今まで使ってきたケーブルは使えないのですが、対応のケーブルがあるので問題ないです。

クレードルにセット。

これでまた2年はこのまま使えます。

ほかキャリアのモバイルルーターと違って、容量制限がない(3日間で10GB制限はあるけど、制限かかるのも18〜2時だし)のも魅力のWIMAX2+

スピード自体は光回線と比べれば遅いのですが、まず実用的な速度は出ていると思っているので自分には事足りてます。

YouTubeをUPしているので、UP側がもう少し早いと助かりますが。。。

普通に使う分には必要十分で、出先でも使えるので出張の多い自分向きな使い勝手。

契約〜使用までに面倒くささがないのも⭕、契約完了後すぐに使えます。

家庭の光回線で7,000円/月くらいかと思われますが、WIMAXであれば5,000円/月くらいで済みますし、電波の入り具合が心配でも本体のお試しレンタルもしているようでしたので、確認して契約出来ます。

使い方、環境によるかと思いますがオススメですよ。



最後までお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました