【貯金】365日貯金…やっと。

お金

どうも、こんにちわ。
約3年かけてようやく達成出来ましたよ^^

スポンサーリンク

■365日貯金

2017年7月から始めていた「365日貯金」がようやく全部塗り終えることができました
(≧∇≦)b
「365日貯金」とはいえ毎日貯金しないといけないわけではなくて、1〜365までの数字が書いてある「マス」「絵」を塗りつぶしていく貯金の仕方で、一頃流行った感じでしたので乗っかってちまちまと続けてきたのでした。
全部塗り終えると「66,795円」貯まるという事で北海道ツーリングの旅費やバイクのパーツ購入資金にと始めた感じです。

お釣りでもらう小銭を入れていたので、はじめに用意した瓶では足りずに追加で大きなコーヒー瓶を用意しました。
2017年7月から初めて約3年、やっと全部塗り終え、完成させることができたので、これを北海道ツーリングの旅費分の足し(日程次第では足りないのですが…)としてキープしておきたいと思います。
このコロナの状況が落ち着いて行けるようになるといいのですが><;

スポンサーリンク(広告)



 

■第2期の貯金シート

ようやくひとつクリアできたので、次からの小銭の行き先の貯金シートを簡単に作ってみました。

・500マス貯金

ひとつは今までのような貯金額と同じ数字を塗り潰していくタイプ。
「500」まで用意したので合計額も12万超えとなり良い金額になりますが「365」で3年かかったので出来上がるのは。。。
それと、毎回きっちりと数字と同じ金額を用意できるわけでないので、足し算引き算の計算をしないといけないので(500円貯金の場合300と200を塗る)メンドイし、あとあと塗りつぶすところが減ってくると更に面倒くさくなるので、もう一つ別のタイプも用意。

・足し算貯金

こちらは単純にその時の貯金額を記入していき、隣にそれまでの貯金額を記入するタイプ。
こちらのほうがシンプルです。
わざわざシートを作る意味があるのかは別として。
実際にメモったり記入していくとモチベーションも上がるかと。
100回分のマスを用意しましたが、500円づつでも5万ですね。
金額的にはそんなでもないけど、一回一回クリアしていくとまたやろうって気にもなるからいいのかもしれません。

■さいごに

最近はキャッシュレスが推進されて、現金を使用する機会が減ってきているので貯まる頻度は少ないけど、このようにちょこちょこと貯めとけば何かの時、助かる事があるかもしれません。
でも、一番の目的は北海道ツーリング費用ですね。
今年も北海道行きてぇな^^ノ


コメント

タイトルとURLをコピーしました