どうも、こんにちわ。
これからのキャンプツーリングに向けて、新アイテム購入してみました。
エアーマット
これまでキャンプ時の寝床はコットを利用してきました。
組み立て式でコンパクトになるのですが、積載のことを考えると、エアーマットからみればある程度の大きさがあります。
z125proでのキャンプツーリングを考えた時にできるだけコンパクトにしたいなということで、丈夫そうで快適に寝れそうなエアーマットを購入してみました。
真ん中が今回購入したエアーマットですけど、小ささが際立ちます。
コンパクトさについてはやっぱりエアーマット一択ですかね。
ギュッとすればもう少し小さくなります。
販売HPでのサイズは
このエアーマットの特徴はエアー注入の際に道具を使わずに口で入れることもしなくて良く、足踏みするだけで空気を詰めることが出来る点。
足踏み位置にスポンジが内蔵されていてスポンジの収縮で空気が注入されるようです。
足踏みしながら回数を数えたところ、70回くらいで程よくパンパンになりました。
枕も一緒に膨らむのでありがたい。
立ったりお尻だけ座ったりした場合、一点に重さが加わった時はぺったりと空気が逃げて地面までくっつくのですが、横になると重さが分散されるとしっかり地面より浮いて程よい浮遊感。
(もっとがっちり詰め込んで空気の逃げを無くせば沈む事もないのかもしれませんが…)
枕の高さも自分にはいい感じに思えました。
全体が膨らむのではなく、部分部分なので隙間ができて空気の通り道もできて夏場の暑い時も快適に寝れそうです。
片付ける時、縮めるのも枕についているキャップを開けるだけでほぼほぼ抜け切るかんじでしたので簡単スピーディに畳んで撤収できます。
補修シールが3枚付属されてくるので収納袋に入れておくと漏れが発生した時に対処できますね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
m(_ _)m
=おわり=
コメント