【ドローン】登録申請中…間に合うのか。

移住後の日々
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2022年6月20日よりドローンの登録義務化が始まる前に、直前になりましたが登録申請をしてみました。

登録の流れはこちらから

無人航空機登録ポータルサイト - 国土交通省
2022年6月20日に登録が義務化された無人航空機の登録制度に関するポータルサイトです。登録制度の概要や施行の背景などをお知らせいたします。

100g以上の機体は登録が義務化されるということで、室内で飛ばすようなオモチャのようなドローン以外はほぼ登録をしないといけないようですね。

しかも、この事前登録をしとかないと後日に登録しようとすると多額のお金が必要になるようです。

ギリギリでも申請だけはしておいたほうが良さそうです。

まずは「ドローン登録システム」からアカウントを開設。

氏名、住所、メールアドレス、パスワードなどを入力して手続きを進めていくと、その設定したメール宛に「アカウント開設完了」のメールが届くので、その中にある「ログインID」と開設時に入力した「パスワード」で、「ドローン登録システム」にログイン。

そこで次に所持しているドローンの登録を行っていくのですが、自分の持っている「DJI MINI2」の「製造番号」を入力しなければならないのですが、「?」となり調べてみるとDJI MINI2本体バッテリー収納カバーに付属の二次元QRコード下に小さく書いてある番号のようです。

リモートID有無の項目は今の所「なし」で登録。

DJIより

無人航空機 登録義務化に伴うリモートID対応機種に関するお知らせ

である通り、今後のファームウェア更新で内蔵リモートID機能対応を予定のようです。

ここまで終わると、「各種手続き確認のお知らせ」としてメールが届くので添付のURLを押して認証を完了。

で、このあと、申請内容が申請状況一覧に反映されるまでに時間がかかる場合があるということで、おそらく人の手で確認登録手続きをしているんじゃないかと思う感じで反映がかなり遅い。

土日は休みだからか反応なし。

この申請には手数料がかかるらしいので後ほど届くであろう手続きに沿って入金をして登録が完了。

あと、1週間しかないけど、間に合うのか?

お役所仕事は時間がかかるからなぁ…

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました