【FXDL】秋田県桜菜の花ロードへ[ツーリング][バッテリートラブル]

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日の新潟の桜に続いて、今度は反対側のお隣、秋田県の桜を見に行ってきました。

スポンサーリンク

出発から心配…


この日はいつものように朝早くから出発しようと5:30頃出発しようと準備をしてました。
支度を整え、バイクを出してセルをかけて出発…
ギュルルルル…
ギュルルルルルル

またか!
前回に続き、今回もなんかバッテリーが弱った感じの音。
それでもなんとかエンジンがかり出発出来た。
一応モバイルタイプのジャンプスターター持って行きます。
朝方は霜も降りてかなり寒いかったのも影響してたかな、とこの時は思ってました。

相方と待ち合わせ場所へ向かい、6:00に鶴岡を出発。
自販機の有る駐車場を集合場所にしたけど、冬季休止中…

国道7号線を北上して秋田県へ突入。

今回の目的地は、秋田県大潟村にある
「桜・菜の花ロード」

11kmにも続く桜と菜の花の並木道。
ピンクと黄色の色合いきれいな絶景ロード、走って楽しい道ですね。
ただし、満開前後の週末はとんでもない渋滞になるので日中の観光はおすすめ出来ません><;
できれば平日、どうしても休日になるようでしたら早朝か夕方付近のほうが空いてくるかなと思います。

朝飯での出来事


途中のコンビニにて朝食を。
天気はいいけどかなりの強風で陽射しはあれど、風が冷たい、寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

朝食を済まして出発しようかとセルを押す…
が、
ギュルル…


やばっ!
ここまで走って来たのになぜバッテリーあがり!?
レギュレーターが故障?
とりあえず、持参してきたジャンプスターターを繋いでかけてみる。

ギュルルルル…
ドドドドッド。

なんとかかかった( ´ー`)フゥー...

コレはいよいよヤバいかなと思いつつも、秋田のレッドバロンに寄ろうにもまだ開店前。
ならばと、停めなければ走れるようだったので、そのまま目的の道へ。

スポンサーリンク(広告)



 

桜菜の花ロードへ


秋田市内を通り越し、男鹿半島の付け根、大潟村へ。
開拓地の道は真っ直ぐに伸びる快走路。
その、大潟村の町の南側を東へ伸びる道が、桜菜の花ロード。
道の両側には桜並木がずっと続き、根本には菜の花が咲き誇り、ここは北海道かって思うほどの直線道路が続きます。

お祭りの屋台などは出ないのですが、途中の休憩スペースの駐車帯には秋田名物「ババヘラ」アイスを販売するお母さんがビーチパラソルを広げお待ちしていますよ^^
きれいに花の形に盛り付けられたアイス。
風は冷たくて寒めだったけど、ここに来たらコレを食べないと^^

平日なのに、車通りも多くて、やはり桜のシーズンは混み合いがちですね。
他のシーズンだとこの近辺の農家さんとかくらいなので穏やかなんですけどね。

スポンサーリンク(広告)



 

ついに…


そろそろ行こかってエンジンをかけようとするが…



またしてもなんとも反応なし(´・ω・`)
ジャンプスターターを繋ぎ、いざ、ON。
カカカッ
あれ、ホントでヤバいかな。。。

これだけ走ってきても充電されないってことは、
レギュレーター故障?
それとも何か充電される以上に消費されてる?
???

仲間のアドバイスのおかげで復活


原因はわからず、どうしようかと思いましたが、もう一度ジャンプスターターを繋いでかけてみることに。
と、その前に、一緒に走ってきた仲間からドラレコ付けてからおかしい症状が出始めているなら、
「ドラレコ外して見れば」
ということでドラレコの電源コネクタを外してジャンプスターターでセルON。
2回目で、なんとかエンジンはかかったものの、これだとエンジン止めることが出来ないみたいなので、とりあえず秋田のレッドバロンの方面へ向かって行くことに。

このあと予定していた食事処もあったけど、能代方面へ向かうので逆方向になり断念。
桜菜の花ロードから左折して大潟村を一周して帰路方面へ。

この大潟村まで来る途中でも、あった症状だけど、電力がうまく出来ていない為か良いタイミングでスパークしないからか
アフターファイヤーが度々バン!バン!
ということがあった。
この大潟村から再出発して桜菜の花ロードを左折して交通量の少ない道を走っている際に
このアフターファイヤーが頻発><!
内心ドッキドキヤバいぞヤバいぞ…ハラハラして走っていました。

数キロ走っているとガックンガックンとなるほどに酷かったアフターファイヤーですが、出なくなり…
正常に戻ったみたい。

とりあえず道の駅てんのうで昼食。

エンジンを止めるのが怖かったけど、ここであれば秋田からも近いからなんとかなるかなと。
トイレ休憩もしたかったし(;´Д`)
昼飯を食べて再出発。
セルを押してエンジンON!
ギュルル、ドドドドドッ
なんてことなく無事にかかった。

…原因はドラレコ!?
繋ぎ方が悪かったのかな〜?

とりあえず、エンジンは無事にかかるようだし、充電もされてるようなので帰路へ。

仲間からのアドバイスがなかったら無事に帰っては来れなかっただろうな。
ありがたやありがたや(^人^)

スポンサーリンク(広告)



 

仁賀保高原へ


調子良くなったこともあり、寄り道を。

以前から気になっていた、道の駅にしめから日本海側へ曲がった先の道へ行こうと右折したのですが、その手前に桜並木があったので惹かれて左折。

満開を過ぎて散り気味でしたが、見事な桜のアーチをくぐり満足な道。
大潟村の道と比べてしまうと全然短いんですが、良い道発見。
もしかしたら、youtube動画で見たことあった道だっかもしんないなっと思いながら走ってきました。
立ち止まらなかったので写真は無いですm(_ _)m

そして、ここ近年のお気に入りスポット、仁賀保高原へ。
途中にある「ひばり荘」で休憩。

大きな風力発電の風車がぐぉんぐぉんと回っていて、鳥海山もきれいに見えて気持ちの良い景色^^

そこからの帰り道、
「仁賀保高原南展望所」(にかほ第二風力発電所)
なる看板があり、まだ行ったことがなかったなということで、そちらへ。
新しく建てた風力発電の風車郡の足元をくぐり抜けていき最終地点に展望台が。
鳥海山までの木々がなくなり展望良い見通しのいいところ。

良い場所発見できた^^

さいごは


最後は道の駅鳥海ふらっとで休憩し、遊佐、松山、立谷沢、羽黒を経由して遠回りで帰宅。

帰りにレッドバロンに寄って見てもらったけど、ドラレコの繋ぎ方は間違ってないようだと。

何が原因だったんだろ。
ただ、配線全部見たわけじゃないから、もっと詳しく見ればなにか悪いところがあるんじゃないかということで後日見てもらうことに。
しばらくはドラレコ無しで走ってみます。

ドラレコ自体はETCとかでも有名なミツバのヤツなんだけどな。。。

それについてはまた分かり次第後日。

本日の移動ルート

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました