【FXDL】新潟県桜さくらサクラ[ツーリング][バッテリートラブル]

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
今年の春は訪れが早くいつもよりかなり早い桜の開花が進んでいます。
先日、以前から気になっていたお隣新潟県の桜を見に走ってきました。

スポンサーリンク

出発時のトラブル


夜勤から帰ってきて、ひと眠り。
7:30頃準備開始で、いざ出発しようと、
キーON、
燃料コック開けて、
チョーク引っ張って、
アイドル少し上げて、
アクセル空回し数回でセルをON!
ギュルル、ギュルル…
まぁ、いつも一回ではかからないから、もう一度セルをON。
ギュルル、ギュルル
あれっ?音が弱くなっていく…
これってヤバいやつ!?
もう2,3回試してみるもやればやるほど弱くなっていく…

これはダメだと諦めて、こういった時のためにモバイルバッテリータイプのジャンプスタータを買ってたんだ!と思い出し部屋の奥から引っ張り出して接続。
が、肝心のジャンプスタータのバッテリー不足!

で泣く泣く、出発を遅らせてジャンプスタータのバッテリーを充電。

数時間後、ある程度ジャンプスターターバッテリーの充電が出来たので恐る恐る接続。
(電気系はあまり弄らないので感電の恐怖との戦いでした><;)
ネットで接続の仕方を調べて、ジャンプスターターの取説をじっくり読んで接続。
そしてエンジンON…
ドコドコドコ。。。
良かった。
無事にすんなりとかかってくれた。
ようやく出発。

スポンサーリンク(広告)



 

三面川沿いの桜


お隣新潟県は村上地方にある三面川とかいて「みおもてがわ」と読む鮭が遡上する川。
このあたりでも鮭といくらのはらこ飯が有名な場所。
山形県鶴岡市側から進み新潟県の「道の駅朝日まほろば」を過ぎたあたりで三面川にかかる橋を渡るのですが、渡ったところから左折した土手沿いには桜の木が立ち並んでいます。

何度かこのあたりを走ってしたときに気付いて以前から気になっていたところなんですが、ちょど良いタイミングで訪れることがなく、今回ようやく桜のシーズンに訪れることができました。
しかし、この場所は桜が満開を過ぎて散り始めていてボリューム感には少し物足りない感じでした。
満開にはすごくいい感じの雰囲気なんだろうけどね。
しかし、この土手沿いはそんなに交通量も多くなく、桜まつりといったお店が出るような感じのところでもないので、ゆったりと花見を楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク(広告)



 

荒川沿いの桜


三面川の桜並木から国道7号線で南下して次は荒川沿いの桜を眺めに。
はじめに「神林水辺の楽校」というところが新潟の桜の名所で紹介されていたので見に行ったのですが、公園でもあるんですが、キャンプ地でもあるようでファミリーキャンパーで賑わっていたのと桜も散り始めていたのもあり走り抜けるだけでスルー…

神林水辺の楽校から進んだ先にあったこの土地改良区の近くには荒川土手沿い両側に桜スポットが多く楽しかったのと、川の堰も見事で良かったですよ。

スポンサーリンク(広告)



 

高瀬温泉の桜


荒川を更に東へ進み、道の駅関川の先に有る「高瀬温泉」の桜並木が今日イチ!
ここの桜は他の桜より開花が遅めでちょうど満開のもっこもこでした^^

春の陽気に誘われて出てきたはいいけど風は冷たかったのか全然動けずに居た蛇も…
トグロを巻いて1時間以上そのままだと周りの方々がおっしゃっていました^^;

スポンサーリンク(広告)



 

鷹の巣吊り橋


この少し先の鷹の巣という場所に吊橋があり、こちらも以前から気になっていたところだったので立ち寄り。

吊橋からの景色がいい感じでしたよ。
温泉、キャンプ場もあるようです。
ただし吊橋は車両が渡れなさそうなのでキャンプ場にはリアカーで荷物運びしないといけないようです。

お昼もだいぶ過ぎているので、腹ごしらえしたかったのですが、予定していたラーメン屋さんが15:00頃でも激混みだったので諦めて帰路へ。

スポンサーリンク(広告)



 

笹川流れ


帰りは新潟へ来ると必ずと言っていいほど走っている新潟のツーリングスポット「笹川流れ」へ。
途中にある道の駅笹川流れで人気の日本海ソフトクリームを。
今回はミックスで。


「じゅっ」行ぐが!


笹川流れを走り山形県へ入り道の駅あつみしゃりんにて休憩中には地元のレッドバロンで知り合ったライダーさんと出会い、その仲間と少し話して出発。

で、その休憩中に地元の仲間から仕事終わりに「じゅっ」行ぐが!とサクッと走りに行くというので集合場所へ。
こちらは鶴岡の由良。
白山島のある駐車場。

夕日がちょうど落ちていくところ。

夕日が「じゅっ」と音を立てて沈んで行くのが見える。。。
きれいな夕日を見れた(≧∇≦)


このところ寒気が強くなってこれだけ天気が良くても肌寒い日ですけど、休日ともなると居ても立っても居られないのか走り出すライダーさんが多かったですね。
俺もそのひとりか。
かなり多くのヤエーを頂き、楽しい一日でした^^

バッテリーあがりにはコレ

最近はこういったお手軽なアイテムが有るおかげで助かりました。
買っておいて良かったε-(´∀`*)ホッ
ただ、普段使いしてないとバッテリー不足になるからこまめに充電してたほうがいいかもね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました