【FXDL】[ハーレー]ダイナローライダー マフラー交換!「COBRA」

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

ドッドコ、ドッドコ。

気持ちの良い排気音を鳴らしてくれてる98FXDLですが、もう少し低音が響くマフラーが無いかと物色してみました。

スポンサーリンク

■ダイナ用マフラー

今付けているのは「モーターステージ 」の「ブラス76マフラー」。

これに合わせてエアクリ交換、ツインテック装着して、点火タイミングを変えてもらっていたのですが、

ツーリング系が響かせるあの低音が羨ましくなり、色々と検索。

低音の排気音を出すには厚みのある素材で長めのマフラーでないとなかなか出ないらしい。

【買わなくてもわかる!】重低音からレーシーな乾いた音のマフラー選び|ハーレーエンジニアリング
ハーレーのマフラー音を、自分の好きな音にしたいけど、どのマフラーを買えば良いかわからない マフラーを試聴させてくれるとこ

ま、わかりきった事でしたが、ダイナであのツーリング系の低音を出せるマフラーってないんでしょうね。

 

■クロームワークス

一度、クロームワークス から出ている3インチスリップオンを購入して装着した事があったのですが、

感じとしては音質は低音になったものの、アイドルの時三拍子が出なく、高速域になってくるとバババババって感じになるのでう~ん😐となり、元に戻した次第。

三拍子についてはツインテックや点火角度の調整で対応できたかもしれませんが、自分ではそこまで出来ないので、一度付けたっきりとなってしまいました。

で、バンスアンドハインズのマフラーもあるのですが、有名すぎて付けている方が多いので、今回は別のメーカーにチャレンジ。

 

スポンサーリンク(広告)

■COBRA

COBRAから出ているスリップオンタイプは二種類あったのですが、今まで装着していたモーターステージ のと似た感じのスラッシュタイプチョイス。

 

スリップオンにしているのは車検の時に交換が楽な為なのと

値段がちょっと安めで。

フルエキゾーストタイプは値段も張るからね💧

 

 

こちらはエンド部分が回転してスラッシュ角度を変える事が出来ます。

交換は何度も行なっているのでサクッと完成。

スリップオンならではの手軽さ。

管内部は筒抜けで内部に魚の鱗のような干渉部がある感じ。

クロームワークス のマフラーもそうだったけど、これで抵抗がかかるんだよね~。

不思議。

で、排気音はというと…

少しこもった感じの低音気味。

走ってみると、低速時はモーターステージはトルク弱い感じあったけど、クロームワークス とCOBRAは普通にある感じ。

純正よりは弱いけどモーターステージ よりは強く感じられる。

音量はモーターステージ(12mm)より小さい感じ。

音量が小さいからか信号待ちではドコドコと三拍子が自分には聞こえ難い。

音質はいい感じなんだけど。

 

スポンサーリンク(広告)

■さいごに

今回購入したCOBRAのスリップオンマフラーですが、音質も程よくスポーツ出来るマフラーって感じで、純正マフラーから初めて交換するのにはいいマフラー。

音量も程よく、アイドルの時は静かめで吹かすと程よい音量。

あとは人それぞれの好み、調整の仕方次第。

自分のローライダーはモーターステージのマフラー、エアクリにツインテクの調整とキャブの調整をしてもらっていたので、ヌケの違うマフラーでは本調子でないようです。

ま、当たり前ですが。

吸排気交換したらそれぞれに調整して初めていい感じになるのだと思います。

今回は設定を変えていないのでこんな印象ですが、それぞれのマフラーにセッティングしてやればもっといい音も奏でてくれるのではと。

COBRAのデザインは高級感があっていいんだけどなぁ。

スリップオンにしては確かに高いけど💧

 

音質の違いはCOBRAもクロームワークスも似た感じのよくある低音で、モーターステージ だけ材質の違いからか響きがいいので、慣れちゃうと他がなぁ…

って感じです。

高速巡航でも耳障りでない感じなんで。

あくまで個人の好みです‼️

乗っていて周りにはドコドコ聞こえても、自分に聞こえないようでは満足感がないなと思うので、結局またモーターステージ マフラーに戻しました💦

 


 

 

 


今回のおすすめ

モーターステージ

モーターステージ|ハーレーダビッドソンのマフラー&インジェクションチューニング

 

クロームワークス

Home - Khrome Werks
         KHROME WERKS A division of Lincoln Industries 600 West E Street Lincoln, NE 68522 mailbo...

 

バンスアンドハインズ

VANCE & HINES 輸入販売元 │ 株式会社プロト(PLOT)
アメリカのバイクマフラーメーカー VANCE&HINES(バンス&ハインズ)のホームページです。ハーレーダビッドソンのエキゾーストシステムを中心にラインナップを展開しています。アメリカンから国内メーカーの車種まで適合しています。

COBRA

Home | Cobra USA
Cobra USA offers the best in high performance motorcycle exhausts and accessories. Our metric accessories are built in America so you can rely on quality when i...

購入先(楽天市場)


 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました