【ローライダー】ハーレーますツーリング 秋田県大潟村「桜・菜の花ロード」 後編

ツーリング

2018/04/29

どうも、こんにちわ。

秋田県大潟村の「桜・菜の花ロード」へのますツーリング後編。

大潟村の直線道路を後に、寒風山へ向かいます。

寒風山


男鹿半島へ向かうと現れる頂上には何もないハゲ山?

下から展望台も見えるほど生い茂る木々がない山です。

頂上からの眺めの良さもあり、天気がいいと遠くまで見え渡せます。

この日はちょっとガスがかって遠くの山々は見えなかったですね。

談話しながら休憩し、上の回転展望台は入らずに見るだけ見て、昼飯を食べに下って行きます。

男鹿海鮮市場「海鮮屋」

昼飯は男鹿半島付け根にある男鹿海鮮市場内の「海鮮屋」へ。

🔹11:30過ぎ

到着。

まだ昼時間前というのもあって混み合ってはいないようでした。

二階の臨時営業していた大座敷へ。

まずは。。。

ぶふぁーε-(´∀`*)ホッ

ノンアルコールですよ!!

注文したのはそれぞれ、お刺身定食B、イクラ丼、私は海鮮丼。

この時期でもどんがら汁が出てきたのには驚きました。

冬のイメージが強かったもので。

どちらもうまかったですよ。

12時も過ぎ、食べ終わる頃になると、混み始めてきて満席状態。

少しでも早い時間で着けて良かった。

まだ昼過ぎではありますが、ここから帰路へ。

男鹿半島を回るっていうのもいいんですが、そこそこ時間がかかるもので。

この後の予定も組んでいましたしね。

で、男鹿から来た道をそのまま戻り〜秋田〜岩城へ。

道の駅「岩城(いわき)」港の湯

🔹13:30

ここには温泉が併設されていてゆったりと出来ます。

「港の湯」

大人3時間まで300円。

思いのほか安いです。

入湯チケットを買う自販機にはどこからの来客なのか集計を取っているようで、値段は一緒なのですが、ボタンがそれぞれあるようでした。

県外客のところをポチッとな

❝道の駅 岩城温泉HPより

❝道の駅 岩城温泉HPより
???こちらは女湯かな

お湯は少し茶色く色付いていて鉱物系の匂いもしましたが、いい温泉ですね。

露天風呂もあり、ぬるめですがゆったりと海の景色を眺めながら浸れる温泉です。

すぐそこが砂浜になっていて、人が通るのであちらから丸見えではありますが。。。

女湯もそんな感じなのかな?

砂浜から振り向き辛い立地ですね。

風呂上がりにツーリングのお供、ソフトクリームを。

プラムソフトクリーム350円…

う~ん、普通のソフトクリームのようだ。

外の焼き物屋さんにて

なんか、すごいリアルな置物?が。。。

あまりにも怖くて触れませんでした><

これ食べてくるの忘れた〜><;

仁賀保高原 ひばり荘

はじめの話では少し戻って岩城ICへ乗って行く予定でしたが、道の駅「岩城」の出口で間違え、下道を南下する事に…。

おふたり様、すみませんでした💦

その先の松ヶ崎亀田という場所から日本海東北自動車道へ乗り、仁賀保まで。

仁賀保ICで降り、下道を少し行った先で鳥海高原方面へ左折していきます。

クネクネと山道を登り土田牧場方面へ右折。

こういったワインディングってスポーツバイクを乗っている方々には堪らないんでしょうね^^

ハーレーだとすぐに擦ってしまって傾けれないから難しいんだよなぁ(;´Д`)

右折後しばらくすると土田牧場が見えてきますが、ここはスルー。

休日とあって混んでいましたね。

その先の「ひばり荘」で小休憩。

🔹16:00


このあたりは牧場もあるので開けていて、風力発電の風車と鳥海山の見晴らしがいいとこですよ。

2年くらい前に発見したお気に入りスポットです。

この近くにキャンプ場もあり、その受付がこのひばり荘になります。

以前一度キャンプした事があります(以前のブログ記事は最後に)

ここでのんびりと談話しながら休憩。

ここから先、鳥海山を眺めながらの道がお気に入り

。。。

日が傾き、夕日を眺めながら道の駅「鳥海ふらっと」までたどり着きそこで解散。

さいごに

「桜・菜の花ロード」も、昼飯の「海鮮屋」も大潟連休中でしたが、混雑を回避した時間帯で訪ねることが出来て良かった〜^^

最高のタイミングで回ることができたいいツーリングでした。

また、次回も企画しますので一緒に走りましょう(≧∇≦)b


おすすめ場所

以前にキャンプした時の記事

YouTube動画

2016 06 11〜12 883’06で行く ソロツーリング(秋田県仁賀保高原周辺)

走行距離:約400km
燃  費:約22km/L

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました