【FXDL】紅葉の名所 福原山荘へ 北海道鹿追町 〈FXDL2022ラストツーリング〉

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

秋深まり周りの木々が赤くなってきた時期、紅葉の名所としてしられている鹿追町の福原山荘へ行ってきました。

スポンサーリンク

珍しい看板

2022/10/16(日)

福原山荘のある鹿追町北部の然別湖付近まで、音更から50分くらい。

その前に、googleマップをうろうろと見ていたら発見した珍しい看板のある場所へ。

鹿追町より少し北側にある「瓜幕」という町の少し南側。

その交差点付近にある看板。

「戦車」横断に注意!

北海道では「鹿に注意」などの動物の飛び出しに注意の看板はよく見かけるのですが、「戦車」は初めて。

近くには自衛隊の演習地があるからなのか。

実際、戦車が一般道を走っていくのか?

走ることがあるから看板設置しているんだろうけど。

一度道路を走っている戦車を見てみたい気もします^^

福原山荘

鹿追町から北へ然別湖への道道85号線から別れて道道1088号線で然別野営場、鹿の湯側へ進む。

10:00

ちょうど見頃の時期だからか駐車場は車で埋め尽くされていましたが、なんとか駐車。

駐車場が2ヶ所あり手前側のほうが小さいけどアスファルト舗装されているのでバイクはこちらのほうが良いかと思います。奥の方は広いけど砂利の駐車場でした。

多くの家族連れで賑わう福原山荘。

紅葉も見事で、空も晴れて青空に真っ赤な木々が映える。

ゆっくりと写真を撮ったり眺めたり。

今日の予定はここだけ。

道の駅ピンズラリーが終わったから時間に追われて急ぐ必要のない観光。

広い園内でしたが2時間近くもうろうろしてしまいました^^

スポンサーリンク(広告)



 

湖底線路

ここまできたら寄っておこうと然別湖へ。

紅葉は終わっていると聞いているけど、こちらへは紅葉よりもまた別の観光名所へ。

然別湖の南側にあるソレ。

然別湖の底へと伸びる線路。

この付近は登山客も多く、道脇には車が路駐されているのでご注意を。

この後サクッと然別湖を眺めて帰路へ。

道の駅 うりまく

休憩で近くの道の駅へ。

この道の駅にある「鹿追町ライディングパーク」では乗馬体験も出来るので、興味がある方は是非に。

流石にひとりでは乗りづらかったので自分は乗らなかったのですが…

鹿追町ライディングパーク | スポーツ・公園施設 | 町内施設一覧 | 北海道 十勝 鹿追町のホームページ
施設名称鹿追町ライディングパークよみがなしかおいちょうらいでぃんぐぱーく所在地鹿追町瓜幕西3丁目TEL/FAX0156-67-2345/0156-67-2348開館時間9…

休憩がてら昼飯もまだだったので名物の「肉じゃがまんじゅう」をいただく。

そういえば、昨年の秋に道の駅ピンズラリーを初めたのもこの道の駅だったなぁ。

肉じゃがまんじゅうも食べて…

なんか買ってしまってた^^;

「道プレマグネット」「カントリーサインマグネット」

「道プレマグネット」は道の駅プレートの略称だと思う。

全ての道の駅にあるらしい…。

カントリーサインマグネットは道の駅がある市町村の分だけらしいから全ての市町村分はないらしい。

いや、さすがにやっとピンズが終わったばかりなのに2周目始めるのは…

これからのツーリングは観光中心で行きたいからそのついでで帰る時間があるときだけ集めて行くようにしますよ^^:

無理には集めまわらないようにします。

たぶん。

「道の駅うりまく」では馬が付けていた蹄鉄が販売されていて(新品も中古もそれぞれあり)、「ダイナ」という名前の馬が付けていた蹄鉄があり縁を感じて購入。

鐵馬ダイナ・ローライダーと生馬ダイナの蹄鉄。

蹄鉄をUの字に幸せが集まるという縁起の良い物らしいですよ。

その後、鹿追と音更の道の駅に寄って

今回のツーリングでFXDLは走り納め。

今季は4,200kmほど。

例年と比べると走った距離は少ない。

z125proで出かけるのが多かったからな。

この冬は車検もあるので色々とパーツを交換して純正仕様に戻してのちほどレッドバロンへ預け入れです。

本日の結果

距離:119.2 km
燃費:19.6 km/L

道プレ:3枚(うりまく しかおい おとふけ)
カントリーサインマグネット:鹿追町 音更町

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました