【MNP】格安スマホmineoから大手キャリアdocomoへ

iphone
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
利用しているスマホを格安キャリアから大手キャリアへ移動しました。
今回はその理由を。

現在も自宅(アパート)には諸々の事情で光回線は通していない…
転居時設置の毎回の設定などや仕事柄出張多く自宅回線をあまり必要としない為でWiMAXモバイルルーターでネット回線を運用してきました(3日間で10GB以上で速度制限ありますが、使用上限無し)。
速度的には十分早いとは言えないのと、ソフトウェアのアップデートなどがあると一気に容量使うので簡単に3日間で10GB超してしまう事がたまにあるのですが、固定回線を入れるよりは簡単に使い始められますし、持ち運びも出来て価格も安めという事で使用してきました。

それに合わせて、スマホは格安スマホのmineoへ乗り換え。

スポンサーリンク(広告)



 

スマホとモバイルルーター合わせて7,000円くらいと通常大手キャリアのスマホ代で運用出来てきたのですが、今、docomoで5Gキャンペーンという事で使い放題キャンペーンを行なっているという事で、このスマホのテザリングを利用すれば他のWiFi接続で利用しているPC、デバイスをある程度利用できるなと思っての乗り換えです。

◆ポイント!
・docomoエリア回線を4G、5Gエリア高速通信で使い放題
・速度制限の縛り無しで、いつでも高速通信環境

◆デメリット!
・月々の支払いがスマホ側だけで8,000円くらい(+機種代)
・iPhoneのテザリングが常時接続が出来るのか不安。しばらく使わないと自動でテザリングが無効になったような…
・スマホ本体のアップデートがスマホ単体モバイル回線のみでは出来ない(PC経由だと出来るかも)。

支払い金額が多くなるのは、大手キャリアで通信環境改善(混雑時でも通常通信できる、mineoは昼と夕方混んでくると遅くなる)できるので、ストレス無くネットを利用できると思えば良し。

テザリング問題はその都度ONにしないといけないのか、使ってみないとわからないところがあるので実際の利用で不便になるかもしれませんが、ゲームやら常時繋ぎっぱなししないといけないデバイスは無いので、なんとかなるかなと。

もし厳しいようだったら、docomoのモバイルルーターを追加してもいいかと思っています。
本体代はかかりますが、利用は1,000円の追加でデータ容量を共有できるようでしたので(それでも30GBまで)。

データ通信製品 | 製品 | NTTドコモ
NTTドコモのデータ通信製品(カード型製品)をご紹介します
5Gデータプラス | 料金・割引 | NTTドコモ
【5G機種専用】月1,100円(税込)でデータ通信がご利用になれるプランです。データ通信のみをご利用になる2台目の機種を追加できます。「ドコモのギガプラン」でご契約中のデータ容量をシェアしてご利用になれます。

30GBまでのデータ量をシェアできる程度なので、メインの通信回線としては少なくサブ的な使い方になると思います。
なので、機種変予定のiPhone12miniがテザリングの常時接続、再接続がスムーズに自動で出来るのかが重要になってくるんですが…
多分無理だろうな。
一度接続切れると接続し直しのような気がします。

ちょっと面倒になりそうですが、一度チャレンジしてみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました