【wimax】モバイルルーターバッテリーの膨張!

Mac
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

ここ数年自宅wifiにモバイルルーターのwimaxを使用してきたのですが、2代目にしてトラブルが!

2代目を使い始めて1年9ヶ月くらいからその症状は出始めました。

◆wimax

自宅でのwifiネットワークは固定回線を引いてなく、無制限に使えるというwimaxで補ってきました。

  • 1代目「HWD15」HUAWEI製
  • 2代目「WX03」NEC製(現在)

固定回線の光通信とは速度面で敵わないものの、普段使いでは不自由なく、機器の面倒な設定が必要なく、購入後すぐに簡単な設定で使い始められるし、いくらか安めな価格設定で、持ち運びができるのが最大のメリット。

wimaxが受信できなくなりwimax2+になってからは3日間で10GBの制限はあるものの、制限がかかっても夕方から朝方までと時間限定で、謳い文句ではYouTubeがみれる程度の速度は出るとの事で使えなくはない程度で利用できていました。

◆ヤバイ!?

ある程度勝手がよく満足に利用してきたのですが、2018年10月頃になってから裏蓋が閉まらなくなってきたのに気付きました。

裏蓋を留めているツメが弱くなったのかなと思っていたのですが、それからしばらくそのまま使い続けていると、なぜか途中で再起動がかかる事があり???となる事がありました。

裏蓋が以前より大きく外れかけていて、不思議に思って外してみると、バッテリーまでポコっと外れてしまいました。

???

バッテリーを見てみるとふっくらと中央部付近が膨らんでいるのを発見!!!

これは危ないヤツだ!!!

と使うのをやめて、スマホで情報収集。

◆対応

とりあえず契約先のUQ wimaxのサポートにメールを送って対応を伺うことに。

翌日に返答が届いて内容的には、まぁわかりきった内容でした。

不具合と言った内容ではなく、膨張するのは使用状況によっては当たり前のような回答。

そして新しくバッテリーを買ってくださいとの事で、電話での相談も受け付けるようですが、話ししても同じ感じなんだろうねぇ。

お問い合わせいただいた内容につきまして、ご案内いたします。

WiMAXルーターの電池パックは、リチウムイオン電池の特性上

ご使用条件により寿命が近づくにつれ膨れる場合があります。

※同時に手で触れることができない温度と感じるほどの発熱がある場合は

ご使用を中断していただきますようお願い申しあげます。

電池パックは消耗品となります。充電しても極端に使用時間が短い

または電池残量が急激に低下するなど機能が回復しない場合には、 

寿命ですのでご使用をお止めになり、指定の新しい電池パックのご購入をご検討ください。

UQ WiMAX製品の付属品は「UQアクセサリーショップ」にてご購入いただけます。

≪UQアクセサリーショップ≫ 

https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/ 

※Speed Wi-Fi NEXT WX03電池パックにつきましては、在庫切れによりご購入できない場合があります。 

その場合、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、入荷されるまでお待ちいただくようお願いいたします。 

なお、電池パックの交換等のご相談につきましては、電話窓口にて

ご契約を照会したうえでご案内させていただきます。

お手数ですが、お手元にSpeed Wi-Fi NEXT WX03をご用意のうえ

契約者ご本人様より下記お客さまセンターまでお電話にてご連絡ください。 

≪UQお客さまセンター≫

フリーコール 0120-929-818

受付時間  9:00 – 21:00 (日本時間 年中無休)

返信頂いたメールより

ほかに調べると同様の症状の方が多いようで、対応策も載せている方もおり、大変参考にさせて頂きました。

「WX03」「バッテリー」で検索するとでてきますね。

それほど多くの方が体験している事例のようです。

=参考記事=

製造元のNECプラットフォームズの方でも認識はしているようですが、ファームウェアのアップデートで解決という事になっているようですが、解決されてないようですよ💧

しかも3日間で10GB制限になってもモニターのGBは3GBのままだし…

設定の自由度がない。

使用する側の立場からの視点で作っていない感じ。

常時電源へ接続して使っているのも、バッテリーには悪い影響だとは思うのですが、1代目の「HWD15」では同様の使い方でも不具合なく使えていたし、こちらは日本製のバッテリーなので安心しきっていました。

◆バッテリーは消耗品だが…

結果からみれば、この「WX03」は耐久力の低いバッテリーを使っていたという事になるのかなと。

1年半以上使ってきているので、無償保証は厳しいのではないかと思います。

換えのバッテリーは3,000円ちょい。

探しておかないと。

しかし、2年契約でプラン組んでいるのに2年も持たないなんて…。

更新月が2月なのでまだ2ヶ月は使わないと解約するにしても違約金が!!!

スマホも使用して1年くらいでバッテリーが持たなくなるって聞きますが、持たないくらいならまだいいんですよね。

充電すればいいので。

でも、膨らんじゃうのはアウト!

もう使えない😭

発火や爆発のニュースもありますしね。

その前に気付けただけでも良しとしましょう。

とりあえず上記記事内にあった製造元のNECのサポートに電話してみます。

TELL後。

やはり1年以内の不具合に対応しているということで、1年以上は経年劣化と判断しているのかな。

あとは、契約先にプロバイダーに相談してみて下さいとの事。

あまり長い間wifiの無い生活は厳しいので、電池パックを探して購入します。

まだ1年以内の方であれば、新しい電池パックがもらえるとの事だったので、電話して相談してみてはいかがでしょうか。

◆新規購入

購入はちょっと高かったのですが、ポイント利用で楽天から。

アマゾン経由ですね。

しかし、中に入っていたこの書類の切り方って。。。💧

これでまたしばらく使えそうです。


【WX03】電池パック膨張について受付窓口

▼受付電話番号および受付時間

電話番号:0120124670(通話料無料)

受付時間:9:00~17:00(年中無休)

引用先:

http://www.kosodatedou.com/スマホ節約術/wimax-wx03-battery/

今回のお買い物


最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました