【トラブル】mineo(d)からのdocomoへMNP出来ない!?

iphone
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
この度、今まで使ってきた格安キャリアのmineoから docomoへ移動しようと思ったら思いがけないところで躓いたので記載しておきます。

今使っている格安スマホのmineoからdocomoへ乗り換えようと思い、オンラインだと契約手続き手数料が無料ということでオンラインで手続きをしていったのですが…
mineoからMNP予約番号をGETしていざ、docomoオンラインで購入手続きを進めると
ガーーーン!!??

なんと!!!
ドコモで払い出したMNP予約番号では受付できません。」
且つ、
連絡先電話番号に転入予定(MNP予定)の番号を設定出来ない!

なに!?

どういう事???

mineoで発行してもらったMNP予約番号なんだけど…
コピペだったから手入力してみましたがそれでも無理でした(´-﹏-`;)

確かに、入力欄下に書いてはあるけど、一人暮らしで固定回線無い人はこの連絡先電話番号ってどの電話帽号入力するんだろ!

「必須」!ってあるので空欄では進めないんだろうし。

確かにmineoではDプラン(docomoの電波利用)で使っていたのですが、これは…
docomoの中のmineoってことなのか?

ということは、MNP(乗り換え)が出来ない!?
契約会社は変わるけど、機種変的な扱いって事?


泣く泣くショップでの購入手続きに申し込み予約(今は予約を入れないと行っても後回しになるようで…)を入れて、詳しいことを聞きながらやるしかない…

MNPだと本体割引があるので安くできると思ったのに。
おそらく機種変価格で買わないといけないような気がします。

スポンサーリンク(広告)



 

docomoショップへ来店予約してから行き、予約時間からちょっと待って手続き開始へ。

まずMNPする前に、色々とオンラインでは入力が出来ずに困っていると話するとオンラインの部署の方と話してみるとの事でしたが、結果、


連絡先入力の電話番号についてはMNP対象スマホ番号では無理!との事と、
mineoから受け取ったMNP予約番号はお店のシステムでは有効!?だった。

MNP予約番号がオンラインのみ弾かれた理由はわからずじまいで???とおわってしまいました。
なんにしても、連絡先電話番号が本人のスマホ番号では受け付けてくれないので、オンライン購入は不可となったわけです。。。

docomoのオンライン購入のメリット

・店舗では契約手続き手数料の3,300円が無料
・今回知ったのですが、店舗では別途、頭金(?)として11,000円必要なのでオンラインのほうが本体価格が安く購入できる。

結果MNPは出来たものの高上がりな買い物をせざるを得ない事となりました。

連絡先番号というのが保証人(緊急連絡先)的な意味合いなのであれば
その旨を書いてあればいいんですけどね。
勝手に入力して知らないうちに相手に連絡行ってもビックリするだろうし。

感想として固定回線無い人にとって購入しづらいオンラインショップでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました