【FXDL】2020FXDLの今季、走り納めツーリング!はらこ飯を食べに!編

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
11月中旬にもなり、とうとう走り納めの時期。
一昨年に断念した宮城県亘理町にあるお店「和風レストラン田園」のはらこ飯を食べにリベンジしてきました^^

スポンサーリンク

冷え込みの厳しい朝!

日が上るのも遅くなって6:00頃ようやく顔を出してきて明るくなり始めた頃自宅を出発して、仲間たちとの合流ポイントへ。

この時期天気がいいと朝の冷え込みも強く、かなり寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

昨年購入してたワークマンウェア「イージス」を上下と中には電熱ベストをONでフル装備、快適ぬくぬくと。

一緒に行ってくれる仲間たちと合流して地元、鶴岡を6:30に出発。

ここ鶴岡から宮城県亘理町まで走るのには月山道国道112号線で山越えをすればいいのですが、流石にこの時期の朝は路面凍結、積雪の可能性があり断念して少し遠回りですが新庄方面の国道47号線を走り、県境の関山峠を越えて宮城県へと走ることに。

出発して、最上川沿いの国道47号線沿いを走って行くと新庄が近づくにつれ、空模様が一変!

青空広がっていた空が一面灰色の雲!
更には周りも真っ白なほどの濃霧(゚д゚)!
新庄を過ぎて尾花沢あたりでは道路に設置された温度計が「−1」!
路面凍結は無かったのがせめてもの幸い。

道の駅尾花沢でホット飲料で熱を補給して再出発。
村山に入ると濃霧は少し良くなったものの、今度は別の問題発生!
俺のFXDLの燃焼不安定なトラブル発生(TдT)
普通に走っていてもボコッボコッといった感じで、点火されてないような印象。
排ガスも黒い煙が度々出てきて、アイドル時はアクセル煽っていないとエンストしてしまう感じ。。。

この寒さと濃霧の影響で混合気の割合が悪くて調子悪くなったようで、途中のスペースに駐車してエアクリカバーを取って様子見てたら良くなったε-(´∀`*)ホッ

ここからは濃霧も晴れて気持ちの良い青空も出てきて天気も調子回復^^

関山峠のドライブインで朝食も兼ねて休憩。

温かいそば、うどんで熱補給^^

スポンサーリンク(広告)



 

和風レストラン田園 山元店

関山峠も前日までは薄っすらと雪が積もった事もあったようだけど、今は路面乾いて走りやすいかんじで、紅葉終盤、もう終わったかんじも多いけど、色付いた山々を見ながら一路今日の昼飯場所へ。

気温は終始10度以下だけど、青空広がる天気だと気持ち良い(≧∀≦)

以前訪れた「和風レストラン田園」は亘理店。
今日はお休みということで、もう少し先にある山元店へやってきました。

平日の昼ちょっと前なら問題ないだろうと思っていたのですが、、、、

11:30頃到着。

すでに待ち人多数!

なんで?

二店舗ある片方が休みだから、こっちに集まったのかなと推測して納得。

名前を書き、しばらく待って入店。

で、この時期の亘理町名物「はらこ飯」を注文!

と思いきや、頼んだのは俺だけで他のみんなはそれぞれ…

いくら漬けと鮭、ご飯は炊き込みごはんのように味付きでボリュームも有り満足^^

この地域全体で季節ごとでおすすめな料理が切り替えられ、シーズンごとにそれぞれの時期のおいしい食材を利用しているので、ぜひ狙ってほかの時期も訪れたいところです。

スポンサーリンク(広告)



 

七ヶ宿 滑津大滝

帰路は最短では同じ道を帰ったほうが近道なのですが、同じ道を通るのもなんだかなぁということもあり、宮城県白石から山形県高畠へ抜ける国道113号線で西へ。

その途中、宮城県七ケ宿というところにある名所「滑津大滝(なめつおおたき)」で休憩。

紅葉も終わり、寂しいかんじです。

天気はいいけど寒い。

寒いけどバイク乗ると、やっぱ欲しいですよね^^

スポンサーリンク(広告)



 

ラストツーリング

国道113号線を西へ進み、山形in。

時間も押してきてたので、上山ICから高速で寒河江まで。

寒河江SAで「暖」補給!

最後に難所、冬の月山越え!

さすがにまだ、路面には雪が無かったけど、路肩には除雪されて残った雪がこんもりと⛄️

凍えながら叫びながら、暗くなった月山道を走って今季のFXDLでのラストツーリングとなりました^^;

さいごに

今年はコロナの影響で例年より控えめなツーリングでしたが、セカンドバイク購入と地元発見!もあり良い思い出になるツーリングになりました。

後半のエンジン不調があったのもあり、これからレッドバロンへ預け入れして整備修理してもらい来季に備えたいと思います。

今季走行距離:約7,800km

また来季もよろしく!^^ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました