【FXDL】ハーレー「2018そろツー#06」田沢湖へ その2

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/07/03

前回の続きです。

激暑な東北地方のなかで涼しさを求め、田沢湖まで来て、ゆったりと湖畔を一周。

前回のその1はこちら

 

折角ここまで来ておいて温泉に入らずに帰るのもなんだかなと、乳頭温泉郷方面へ。

温泉へ

乳頭温泉郷へ田沢湖向かいの山道をぐんぐんと登っていきます。

どこに入ろうかなと考えながら走って行き、以前にも入った事があったのですが、道沿いにある「妙乃湯温泉」に入って行くことに。



ん!?

あらら…

なんともタイミングが悪かった。

この建物の脇を流れる川を眺めながら入れる露天風呂が良かったんですがね。

仕方がないですね。

次へ。

乳頭温泉郷をずっと奥へ行った先の突き当りにある温泉

「蟹場温泉」


こちらは問題なくOKでした。

外来入浴600円。

内湯と露天風呂が別場所にあり、一度着替えないと行き来出来ないようでしたので、時間があまりないのもあって露天風呂のみに入ってきました。

ここですでに15:00頃。

この建物の裏口?から外に出て少し歩いた先にあり、森林浴をしながら入れる露天風呂。

途中にはベンチも。

ここも混浴でしたが、自分が着いた時は男性の方が帰るところでちょうど誰も居なくなったところでした。

湯船は広く、深さも座ると肩どころか顎まで浸かれるほど深めの水深。

乳頭温泉というと「鶴の湯」が有名かと思いますが、そこの乳白色のお湯とは違い、無色透明のお湯で少し温かめな気持ちの良い温泉でした。

帰るまで混み合うことはなく、時間があれば内湯も入ってゆったりとしたかったな。

また次回に。

ツーリングのお供

気温も下がり、気持ちの良いワインディングを下って行き、最後にツーリングのお供!ソフトクリームを
(๑´ڡ`๑)

ちょうど田沢湖から乳頭温泉郷へ登っていく十字路交差点付近にあるお店。

「山のはちみつ屋」さんへ。


以前に通ったときにすごく賑わっていたのを思い出しました。

🐝を模ったチョコが乗っているのですが、サイコロを振って「8」が出ると8匹の蜂チョコがついてくるサービスも行っていましたよ。

 

はちみつ屋さんのソフトクリームということで、以前に北海道の開陽台で食べたソフトクリームを想像していましたが、ちょっと期待はずれでした。。。

2017年に行った北海道開陽台での「はちみつソフトクリーム」

アカシアのハチミツを使っているらしいのですが…

普通のおいしいソフトクリーム。

ですが、300円でこの盛りなのはいいですね^^

普通に美味しかったですよ。

ここでは、「はちみつフルーツ酢」無料試飲も行っていて自分で自由に試飲することができるようでした。

いくつか試飲させてもらったのですが、好み的にはスッキリと飲みやすかった1番人気のドラゴンフルーツ酢、とマスカット酢でしたね。

珍しく、はちみつを使った甘酒もありこちらも試飲させてもらったのですが、甘さ控えめでさっぱりとした甘酒で、甘い物好きな自分にはちょっと(。ŏ﹏ŏ)なかんじ。

好みの問題ですね。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

帰路へ

帰りはここから国道46号線を海側へ、協和から斜めへ下り国道341号線と県道9号線を利用して国道105号線へ。

県道9号線は初めて通りましたが、農村部を通る気持ちの良い道路で、本荘市から角館へ向かうのにこのルートも有りだなって思いましたね。

本荘市手前の大内から自動車専用道路で一気に進み、雲が多く夕焼けは見れませんでしたが日本海を眺めながらゆったりと南下して19:30頃到着。

さいごに

今年は秋田県にお邪魔してばかり…

今度の近場ツーリングは山形県人らしく、今度は地元山形の名所巡りでも行こうと思います。

といっても、そんなにいいとこ有ったっけ…?

鳥海山やら蔵王やら、県境に見どころが集まっているから結局は隣の県に行ってしまうんだよなぁ…

もっと地元アピールしないとな
(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回のおすすめ

妙乃湯温泉

蟹場温泉

山のはちみつ屋

naokiチャンネル

【そろツーリング】2018 #06 秋田県田沢湖へ その1【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】

 

今回のルート

走行距離:約 420 km
燃  費:約 24 km/L

 

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました