【FXDL】秋田にかほ旅

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
4月下旬GWスタートのこの日、ポカポカ陽気のなか、お隣秋田県へ行ってきました。

2023年4月29日(土)

スポンサーリンク

鳥海ブルーライン

毎年GW頃に合わせて開通する鳥海山観光道路「鳥海ブルーライン」

2023年は4月28日(金)に開通ということで翌日の29日(土)に走りに行ってみました。
まだ9時前だというのに道路上の気温計は22℃という表示…何℃まであがる?

いつも通り山形県側から登り、秋田県へと降る。

県境付近まで来ると一気に両側に雪の壁が続き、雪の回廊と化す

…が、今年の状態は少し低め

春先に暖かい日が続き、天気が良かったからか残雪の量が少なく迫力は控えめでした

寒いのを気にして重装備で訪れたのですが、思ってたほど寒くはない

秋田県側にある休憩所で写真撮影して降る

何度も通っているブルーラインだけど、ここから象潟仁賀保の町を見下ろしながらの降りは最高に気持ち良い

スポンサーリンク(広告)



 

元滝

鳥海ブルーラインを降り、すぐのところにある二つの滝

「元滝」

「奈曽の白滝」

まずは「元滝」から

観光地として整備されているので行き来しやすい場所で、以前に秋田のモトブロガー「ムース」さんとも訪れた場所

駐車場にバイクを停めて散策路を歩き10分ほど

「元滝」は岩の隙間からいくつもの水が湧き流れ出ている珍しいタイプの滝

シャーという水の流れ出る音と水量が涼しげで心地よい

夏の暑い日の避暑にもってこいの場所

マイナスイオン吸収

奈曽の白滝

続いて「元滝」から少し進んだところにあるのが「奈曽の白滝」

金峯神社横から降った先にある直瀑タイプの滝らしい滝

神社から降ることあるいて数分…時間はそんなにかからないけどかなり降る(ということは帰りは登る)

滝壺付近まで降りることができ、間近にゴーという迫力ある滝を味わえる

スポンサーリンク(広告)



 

knc

昼飯はにかほの町にある以前より気になっていたお店

レザーショップも兼ねているハンバーガー屋さん

種類も豊富でアボガドを使ったハンバーガーという珍しいのもあるけど、注文したのは「テリタル」

(スペシャルや月替わりもあるようです)

昼飯時間帯はセットにするとソフトドリンクとポテト大盛りがプラス200円ということでしたのでそれぞれ追加して注文

お店の雰囲気も楽しげで良い

ハンバーガーはボリュームありかなりギュッとしないと食べれない

大きく口を開けてかぶりつく

ジューシーなパティとタルタルソースの組み合わせでお腹いっぱい

満足なハンバーガーでした

店内はそれほど広いわけではないので大人数だと困りそうだけど、ハンバーガー好きにはおすすめな印象のお店

仁賀保高原

で、ここまできたなら寄って行きたい「仁賀保高原」

風力発電の風車がいくつも回り見晴らしよく景色の良いおすすめな場所

途中にある土田牧場にてソフトクリーム補給

バイクで走ったらやっぱ欲しいですよね

ところどころ工事しているのが目立つなと思ったら建て替え?かなと

元、風車があった場所に無くなっているので対応年数で交換作業中なのかも知れませんね

北海道のオトンルイも更新中ですし

何年かおきに更新しないといけないのかもしれません

工事中な場所が多いせいか、せっかくの景色がトーンダウンでしたが、完成する数年後はまた絶景が見れると期待しておきましょう

最後に近年できた仁賀保高原南側の風車が立ち並ぶ小道を進み写真撮影

スポンサーリンク(広告)



 

さいごに

今回訪れた場所はハンバーガー屋さん以外はすでに訪れたことがあった場所ではありますが

季節によって変わる景色

年により微妙に変化進んでいく

何度訪れても良い景色の場所で近場のお気に入りエリアです

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました