【北海道ツーリング】2019 #08 最終

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2019年7月25日〜8月2日までの8泊9日間、

4年連続4度目の北海道ツーリングに行く事が出来ました。

その最後、北海道最終日〜鶴岡まで。

🔷出発

2019/08/01(木)
8日目

5:30起床

バイクステーション稚内

朝早く起きて早朝。

荷物は部屋へ置きっぱなしで、身軽に出発。

何とか雨降っていないけど、厚い雲が…

ま、身軽だから行けるでしょ。

って事で、昨日行けなかった白い道、宗谷丘陵を走りに行きました。

朝早く起きて早朝。

荷物は部屋へ置きっぱなしで、身軽に出発。

何とか雨降っていないけど、厚い雲が…

ま、身軽だから行けるでしょ。

って事で、昨日行けなかった白い道、宗谷丘陵を走りに行きました。

 

🔷白い道

白い道

 

宗谷岬への手前から山側へ右折して入り、動画でよく見る郵便局を目印に右折の左折。

入り口から雨で流れてきているなんてから、白い粉が散乱。

こっちだなってすぐにわかりますね。

初白い道突入ーーーー⁉️

思いっきりガタガタ道。

舗装路ではなく貝殻を敷き詰めただけの道なので、しかも入り口はすごい登りの急坂。

雨で流されて凸凹💦

ヒィーヒィー言いながら何とか登り切るとある程度良くなった。

天気が残念だな。

青い空、海、白い道って景色を眺めたかったけどね。

一段とキレイなんだろうな。

朝早いからか対向車も少なく安心して走れます。

 

🔷宗谷丘陵

宗谷丘陵

 

白い道を抜けた先に広がる宗谷丘陵地帯。

いくつもの風力発電の風車が並んでいるのですが。。。

生憎の天候☁️💧

うろついていると少し良くなってきて。

この景色。

晴れていればまた絶景が見れたんだろうけどね。

今度はこのあたりに一泊してゆったりと眺めたいな。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷宗谷岬

宗谷岬

昨日も来たけど、再訪。

 

昨日よりは少し青空出てきたんで。

少し天気も良くなってきたので、ワンチャンスあるかなともう一度白い道へ。

白い道

ダメでした。

残念。

青空はどこへ❓

 

ここも再チャレンジの場。

 

🔷展望

9:00バイクステーション 稚内出発

宗谷岬から帰ってきて、ドロドロになったバイクを高圧洗浄器でサッと吹いて綺麗にして荷物をまとめて出発。

今日はここから苫小牧東港まで一気に南下してフェリーで秋田へ。

北海道ともお別れの日です。

天気は相変わらず良くなく雲が多く、所々で雨⁉️霧⁉️状態。

それでもせっかくだからと展望台巡り。

結果はわかっているんですけどね。

宮の台展望台

 

。。。

そうですよね💧

天気が良ければ、この地図のように遠くまで見渡せるのかな。

 

途中からオロロンラインへ合流して南下。

 

スポンサーリンク(広告)

 

北緯45度モニュメント

 

このあたり、天気が良ければ奥尻島の利尻富士も眺められるんですが…

どうしようもないですね。

 

幌延ビジターセンター展望台

 

360度こんなかんじ…

 

サロベツ原野を遠くまで見渡せるんでしょう。

たぶん。

晴れてれば。

 

オトンルイ風力発電所

 

オロロンラインの名所もご覧のありさま。。。

一番近くの風車でやっと見える。

 

スポンサーリンク(広告)

 

羽幌町

 

オロロン。

珍しい名前ですよね。

調べてみると、

通り沿いにいくつかオロロン鳥(別名ウミガラス)のモニュメントがありました。

 

🔷昼飯

12:00北のにしん屋さん

 

前から気になっていた場所。

 

はぼろ丼1,500円

ボリュームもそこそこあり満足。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷北海道最後

道の駅 田園の里うりゅう

 

フェリーの時間に間に合うように一気に南下。

時間的に厳しくなってきたので、寄り道は少なめに。

途中で給油を済ませて苫小牧東港到着。

で、最後の給油を済ませた後で気づいた‼️

ホクレンカード作ってせっせとポイント貯めてたのに使うの忘れちゃった‼️💧

また来年でも消えないで残ってるかなぁ。

 

18:00苫小牧東港着

 

着いてしまった。

乗船までの間、タオルを濡らしてある程度の汚れを拭き拭き。

長い距離おつかれさん。

もう少しだからの。

 

 

18:50乗船開始

19:30出航

あたりはもう真っ暗。

ゆっくりと離岸して旋回して北海道を後に。

また来るからの~‼️👋

帰りのフェリー内で最後の食事。

食後に風呂入って朝までぐっすりと💤

 


2019/08/01(木)
8日目

今日の距離:約430km
合計距離:2,440km

今日の支出
食料:3,908円、給油:3,426円、他:300円、合計:7,706円
累計支出
食料:28,383円、給油:18,399円、他:48,574円、合計:95,356円
(※フェリー代除く)


 

 

白い道

宗谷丘陵

宗谷岬

バイクステーション

宮の台展望台

北緯45度モニュメント

幌延ビジターセンター展望台

オトンルイ風力発電所

北のにしん屋さん

新日本海フェリー

 

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷鶴岡へ

2019/08/02(金)
9日目

 

7:30秋田港着

 

フェリーのタラップが降り、久しぶりの本土へ。

あっついな💦

 

道の駅象潟ねむの丘

 

途中の道の駅ねむの丘にて温泉に入りさっぱりしてたら、雨が☔️

予報では雨はなかったはずだが

名物のイチジクソフトを食べて時間潰してゆっくりと帰宅。

 

11:30自宅着

8泊9日、無事に事故なく帰ってくることが出来ました(≧∇≦)ノ

北海道、何度行ってもサイコーーーだね。

また行くぞー✊

 


2019/08/02(金)
9日目

※この日のルートは記録されてなかったためマップ無し…

今日の距離:約130km

今日の支出
食料:350円、給油:1,307円、他:350円、合計:2,007円


 

2019年7月25日(木)〜8月2日(金)
8泊9日

2019年 北海道ツーリング

 

合計距離:2,570km

累計支出合計:97,363円
食料:28,733円、給油:19,706円、他:48,924円、
(※フェリー代除く)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました