【2020北海道ツーリング】2日目、北上!

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

ここ毎年行っている北海道ツーリング!

今回はこのような状況下だったので、行くまでにかなり悩みましたが、十分に気をつけなんとか行く事に決定して行ってきました。

今回は初ますツーとなり、相方Mさんとのハーレー2台でのツーリングです。

スポンサーリンク

いよいよ北海道の大地を思いっきり走る!

2020年8月17日(月)

北海道ツーリング2日目。

朝から朝食をガッチリといただき、準備を整えて8:00頃出発。

天気は雨の心配がないが曇り空で、少し暑めな気温ですが走り出すと気にならない感じ。

今日の最終目的地は「稚内」

やっぱり北海道最初の目的地として来たからには最北には立ち寄りたいだろうなとこのコースで。

留萌まで道内内陸部を走り、オロロンラインを北上する形ですね。

留萌までの立ち寄り地として、美唄から滝川まで続く29.2kmもの「日本一の直線道路」を走り、雨竜町の道の駅で休憩。

走る道、走る道それぞれが北海道規格!

そして周りに広がる広大な景色も北海道ならでは。

何気ない景色なんだけど、それぞれの景色、建物が北海道を感じさせてくれる。

そしていよいよ、留萌からオロロンラインを北上して北へ。

スポンサーリンク(広告)



 

おすすめの昼飯

少し昼飯の時間は過ぎましたが、13:00頃に予定していたご飯屋さんへ到着。

「北のにしん屋さん」

北のにしん屋さん (羽幌町その他/海鮮)
★★★☆☆3.48

以前にも来たことがあり、おいしさとコスパからここをおすすめ。

名物はえび丼のようですが、二人共あまり甘海老だけはお好みでなくほかの丼を(;^ω^)

メインとなる「はぼろ丼」

Mさんは「マグロ丼」

ボリューミーでおいしい新鮮な海鮮丼に舌鼓^^

オロロンラインを北上

天塩から左折して道道106号線へ進み、いよいよあの風車が立ち並ぶ「オトンルイ風雨力発電所」へ。

28基もの風車が直線に立ち並ぶ景色は圧巻。

昨年は濃霧に当たりこの当たりは全く見えず楽しめなかったのでリベンジ達成です。

ずっと走ってられる直線道路と左手には利尻山も見え、何度見に来ても楽しめますね。

途中、昨年も立ち寄った展望台「幌延ビジターセンター展望台」

延々と続く直線道路を走りきり、稚内へ。

スポンサーリンク(広告)



 

最北端の町「稚内」

まずは「ノシャップ(野寒布)岬」で記念撮影。

紛らわしきのですが、根室の方へあるのは納沙布(ノサップ)岬。。。

夕日と利尻山とのコラボ。

写真は逆光で難しいです(T_T)

そこから高台にある稚内公園へ上り「稚内開基百年記念塔」へ。

開基百年記念塔・北方記念館/稚内観光情報 最北のまち稚内
稚内市の公式観光ホームページ。稚内市のみどころ、食べる、遊ぶ、イベント情報をご紹介しています。

ここには無料のキャンプ場もあり賑わっていました。

途中にはシカやキツネと普通に出会えるので楽しい半面、注意も必要です。

急に飛び出してきますから( ゚д゚)ハッ!

実際の飛び出しや出会いは動画にて。

この時点で18:00ころになっているのですが、もう一つ立ち寄りたかった場所、「北防波堤ドーム」へ。

以前はここでテントを張り宿泊されてたこともあったらしいのですが、今は出来ないのでご注意を。

今日のホテルは。

今日の宿は「稚内グランドホテル」

稚内グランドホテル 天然温泉ふれあいの湯/稚内 ホテル【公式サイト】
稚内グランドホテルは、天然温泉があり、リニューアルされた部屋が多数あります。南稚内駅より徒歩3分。稚内市内の観光にも便利!小さなお子様連れのお客様にも便利な和室の部屋が多数あります。

稚内駅より南の南稚内駅の近くにあり、小道を進んだところにあり、周りには居酒屋さんもそこそこある感じ。

駐車場は砂利でしたのでご注意を。

建物自体は少し古い感じですが、こちらも内部はリニューアルされているようできれいで、おしゃれめ。

大浴場もありますので大きな湯船で足を伸ばしてゆったりとできます(できるだけ大浴場があるホテル旅館を予約しています)。

夕食は近くの居酒屋さんへ。

美味しい料理を頂き、さいごにセイコマにて体調整え!?就寝ですZzzz

<3日目につづく>

🏍🏍💨💨

◎距離  : 361.6km(538.8km)
  ・食費   : 3,031円(5,008円)
  ・燃料代  : 3,908円
  ・宿泊代  : 7,995円(13,520円)<GoTo割適用>
  ・観光娯楽代:   0円
  ・フェリー代:   0円(14,990円)
◎合計支出:14,934円(37,425円)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました