【2020北海道ツーリング】3日目、最北端!

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

ここ毎年行っている北海道ツーリング!

今回はこのような状況下だったので、行くまでにかなり悩みましたが、十分に気をつけなんとか行く事に決定して行ってきました。

今回は初ますツーとなり、相方Mさんとのハーレー2台でのツーリングです。

スポンサーリンク

日本最北端の地

2020年8月18日(火)

北海道ツーリング3日目。

今日も朝からガッチリといただき出発です!

今日はいよいよ、日本最北端の地「宗谷岬」へ。

稚内市内からバイクを走らせ、右手に稚内空港、左手に宗谷湾を眺め、到着。

宗谷岬

最北端の地で記念撮影。

朝早いのもあってかお客さんも疎ら。

ここから宗谷公園へ上り、宗谷丘陵へ。

青空期待してたけどなんとも暑いグレーの雲が居座って少し残念(´;ω;`)

宗谷丘陵を走る、いくつかの道は先日の大雨で通行止めとなっているところも多く、回りきれませんでした。

貝殻だらけの「白い道」

そして、あの有名な場所へ。

貝殻を敷き詰めた「白い道」

(Googleマップでは宗谷郵便局側にポイントが立っていますが、宗谷公園方面からも行けます)

近年話題に上がりライダーさんのみならず、ドライバーの方も訪れる観光名所になってきていてきちんとたどり着けるように案内看板も設置されています。

道幅が広いわけではないので、交通量が増えるとすれ違う時に注意が必要ですね。

車同士ではすれ違いができないので、所々にある駐車帯まで移動しないといけない事も。

こちらも先日の大雨の影響を心配していたのですが、あのあと補修したのかそこそこキレイに走れるようになっていましたね。

昨年は東側の急坂の所が雨で流され凸凹と酷い状況でしたから…

スポンサーリンク(広告)



 

オホーツク海側を南下

日本最北端の地を堪能した後は、オホーツク海側を南下。

天気が曇り空というのもあってかTシャツ、メッシュジャケットではちょっと寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「道の駅さるふつ」にて休憩。

寒い、寒いけど…

名物?「こけももソフトクリーム」をいただきました^^;(写真撮り忘れ)

と、名物のホタテを「焼き」で^^

こちらも、食べる前に写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;)

その場で焼きたてのホタテ(๑´ڡ`๑)

この道の駅の隣にはキャンプ場もあり気持ちよさそうな広々としたところなのでタイミング合えばここでもキャンプしてみたいですね。

ただ、となりは放牧地となっているようなので、鳴き声や…いろいろとありそうなかんじでもあるんですが。

なにもない直線!

すこし小腹を満たし、この先のまたしても道北の名所「エサヌカ線」へ。

8kmほどの直線が伸びる道なのですが、こちらのまわりはまるっきりの牧草地!

なので、電柱一本なく遠くの地平線まで延々と広がる景色を楽しめます♪

ここも毎回、この道北に来ると来ているのですが、一度も青空のもと走ったことは無い(T_T)

いつかきっと…

夕日がきれいらしい「クッチャロ湖」

エサヌカ線を抜けた先にあるのが「クッチャロ湖」

こちらにもキャンプ場がありクッチャロ湖に沈む夕日が綺麗と話題なので、こちらにもいつか泊まり、ゆっくりと沈む夕日を眺めてたいですね。

昼飯は、道の駅浜頓別で話を聞いたお父さんに聞いた、こちらのラーメン店へ。

「柔家」

せっかくだからと欲張って「極とんこつ味噌らーめん」1,320円を頼んだら、メチャクチャなチャーシューが!

分厚くデカイのが3枚+α…

満腹満腹でやっと食べきりました( ´ー`;)フゥー...

スポンサーリンク(広告)



 

ただひたすら走る!

ここからひたすらオホーツク海沿いを南下して、道の駅紋別にて。

紋別といえば、このカニ!ですよね。

かるく記念撮影して今日の宿の方面へ。

今日のお宿は

紋別から内陸部へと国道273号線をまたしても延々と走る。。。

1時間近くもハイトップギアチェンジ無しでアクセルのみで運転(ー_ー)

そして今日のお宿へ。

旭川手前の上川町にある層雲峡「層雲峡観光ホテル」

【公式】層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル|北海道最大級の大露天風呂へ
「宇旅璃(うたり)」は、約200坪の敷地に約100坪にもおよぶ大露天風呂。その大きさはまさに北海道最大級。また専用湯衣を着用した男女混浴スタイルだから家族みんなで露天風呂も楽しめます。

大きな露天風呂が名物のホテルで、こちらは和風タイプの部屋を選択。

夕食はバイキング形式も選択出来ましたが、気を使いお膳式のプランにて。

昼に食べたラーメン(チャーシュー)が腹に溜まっていて美味しい料理なのに、いっぱいいっぱい(;´Д`)

なんとか食べきり、北海道最後の夜をゆっくりと過ごしました。

<4日目につづく>

🏍🏍💨💨

◎距離  :367km(905.8km)
  ・食費   : 2,541円(7,549円)
  ・燃料代  : 2,732円(6,640円)
  ・宿泊代  : 6,955円(20,475円)<GoTo割適用>
  ・観光娯楽代:   0円
  ・フェリー代:   0円(14,990円)
◎合計支出:12,228円(49,653円)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました