【FXDL】道の駅ピンズ集めの旅 最北端へ 3日目 厚田〜壮瞥

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

お盆休みに入り、道の駅ピンズ集めで最北端を回って巡った旅、3日目。

スポンサーリンク

出発

夜中に降った雨でテントもバイクも濡れてしまった。

水滴を拭い取り、サクッと朝食を食べて、7時ころ出発。

今日の目的は積丹半島ぐるりと一周。

宿泊した厚田から第一目的地の赤井川まで約2時間。

毛無山展望所

小樽ちょっと手前から山道へ上り赤井川方面へと走らせたら、あった展望所。

「毛無山」という割には、木々が沢山あるけど?

秋田の寒風山的な景色じゃなかった><

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 あかいがわ

出発して2時間ちょい、本日1個目GET!

道の駅 スペース・アップルよいち

余市の蒸溜所のすぐとなりにある道の駅。

宇宙関係が豊富な道の駅。

本日2個目GET!

食堂うしお

道の駅だけを目的に来たのなら余市から戻って内陸を走り積丹半島反対側にある道の駅へ行くほうが早いのですが、やはりここまで来たなら寄りたいなと、神威岬方面へと走らす。

余市の道の駅から1時間ほど。

目的の神威岬ちょっと手前の食堂で昼食。

積丹といえば「ウニ」。

だったけど、地元のウニが終わってしまったのと、不漁による高騰で値段が高い高い(;・∀・)

時価!?

なので、我慢して海鮮丼に。

いろいろな具材が食べれるしウニも乗っているしね。

食堂 うしお | 積丹で採れたての新鮮なうにはいかがですか。 地元に根ざして四十年の食堂です。
積丹で採れたての新鮮なうにはいかがですか。 地元に根ざして四十年の食堂です。

スポンサーリンク(広告)



 

神威岬

今回は先っちょまでは行かずに、入ってすぐに引き返してきました。

時間が無いもので。

暑くなってきたのでソフトクリーム補給。

道の駅 オスコイ!かもえない

神威岬から30分ほど。

海沿いを南下して到着。

かなりコンパクトな道の駅だけど、ひっきりなしにお客さんが訪れているみたい。

本日3個目GET!

こちらには流木で作ったオブジェクトがいくつか飾られていました。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 いわない

神恵内から40分ほど。

本日4個目GET!

道の駅と駐車場、トイレとか道路挟んであちこちにあるので少しわかりづらい道の駅。

ここで積丹周りの道の駅制覇。

当初は1泊2日で帰る予定…

で、予定変更で2泊3日に。

今日帰る予定だったけど、現在13:30。

ここから自宅まで5時間ほど。

帰れなくはないけど、連日の疲れも出てきて気持ち的に乗り気ではない。

どうしようか迷いながら、いくつかのキャンプ場に電話をかけて空き状況を確認

この時点で帰らずに泊まり確定ですけどね。

で、予約は出来ないけど、まだ空いているとのことで、洞爺湖にあるキャンプ場に宿泊地決定。

道の駅 真狩フラワーセンター

積丹半島から内陸部へ。

雲がかかる羊蹄山を眺めつつ、真狩まで到着。

こちらでソフトクリーム補給。

スポンサーリンク(広告)



 

仲洞爺キャンプ場

到着してみると、至る所テントだらけ…

入場禁止していないようだから場所はあるんだろうけど…

受付を済まし、二輪のスペースにバイクを止めてリヤカーで荷物を運びながらテント張れる場所がないかうろうろ。。。

やっとの思いでギリ張れるかなという場所を発見してテント設営。

買出しして敷地内にある温泉で汗を流してカシュっと。

ちょっと遠いけど、夕暮れの洞爺湖を眺めながら一杯^^

20:45頃からいつも打ち上がっている洞爺湖温泉の花火を遠めに見て、就寝。

【本日の結果】
道の駅ピンズ:4個GET!
    合計:113個/129個中

距 離 :約 320 km
平均燃費:20.6 km/L

これで北海道の道の駅はかなり回ってきた。

残すは函館方面と苫前。

4日目に続く。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました