【FXDL】ハーレー エアクリーナー交換 MOTOR STAGE (S&S)

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

マフラーを交換したら、エアクリーナーもハイフロータイプに交換したくなり、マフラーと同じメーカーで出しているエアクリーナーに交換することにしました。

MOTOR STAGE エアクリーナー

エアクリーナーも多くのメーカーから出ていますが、ここは「マフラーと揃えたほうが相性いいのかな」と素人考えで、マフラーと同じメーカーの「MOTOR STAGE」で販売しているこちらにすることに。

MOTOR STAGE HPより

ハイフロータイプはエアクリーナーフィルターがむき出しのタイプが多く、雨の日はカバーをしないといけないようだったので、ある程度雨に当たりづらいタイプを選択。

ある程度フィルターを覆うことができるので、急な雨でもそのまま走って行けそうです。

カバー色も4色ありますが、その中から「黒ツヤあり塗装」を選択。

届くと、中のフィルターは有名メーカーの「S&S」のものでした。

カバーだけ「MOTOR STAGE」用ということかな。

しかし、「MOTOR STAGE」では、1999年以降のタイプ用しか取扱が無いらしく、自分の1998年までのハーレーにはそのままでは取り付けが出来ない。。。

エアクリを取り付けするボルトの径が違うようで、「S&S」から足りないボルトとスペーサー?パッキン?を取り寄せて取り付けできるようになりました。

交換

交換は工具さえあれば簡単にできます。

純正のエアクリカバーを外し、フィルターを外し…

はじめ、フィルターがエアクリの本体とゴムホースでつながっていて、

エアクリ本体側?

フィルター側?

どっちを外していいのかわからず戸惑ってしまいましたが、エアクリ本体側を外すのが正解のようでした。

ここを外すと、ボルトが出てきますのでそのボルト2本と、ほか3本の小さなボルトを外せばエアクリの取り外し完了。

取り付けは何も難しい事はなく、

エアクリ本体とキャブの間に付属のパッキンを挟み込むのと、

取り付けボルトにもワッシャーのようなパッキンを挟み込み締めて取り付けるだけ。

ネジが回せればOKです。

しっかりとボルト留めしたい時は、ネジロックの塗布も。

すべてインチ工具になりますね。

カバーを付けない状態。

エンジンのプッシュロッドが丸々見えていいですね^^

そこにカバーを装着。

純正と比べても一回り小ぶりになり2本のプッシュロッドが見えていいなぁと思います。

カバー色を黒にしたことでよりプッシュロッドが目立つかな。

ちなみに純正も真ん中のボルトで止まっているので、このエアクリーナーに取り付け可能です。

見た目は純正、中はハイフローといった状態にも出来ます。

そのほか、エアクリ自体が「S&S」ということで、カバーのみを豊富なS&Sデザインの中からチョイスできるので、飽きたらカバーだけ交換ということも出来ますし、近場用と遠出用と使い分けもいいかなと思います。

ヘッドライトの黒とタンクにも黒があるので、バランスもそんなに悪くないのかなと。

さいごに

このあと、少し走ってみたのですが、排気音のキレがよくなった印象があります。

が、当然燃調が合ってないのでマフラーからのバックファイヤー?アフターファイヤー?

あの、バン❗バン❗ってなるのが多くなった感じで、アイドルスクリューも下げれなくなりちょっと高回転気味?でないとエンストしてしまう感じになりました。

うーん、この状態ではちょっと乗りづらいので、燃調できるまで元の純正に戻すことにしました。

(。ŏ﹏ŏ)


購入したエアクリーナーは探せなかったので、代わりにこちらを。

エアクリ本体は一緒のはずです。

※購入につきましては詳細確認をお願いします。

MOTOR STAGE


 

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました