【2020北海道ツーリング】1日目、出発!

【FXDL[ローライダー]】

どうも、こんにちわ。

ここ毎年行っている北海道ツーリング!

今回はこのような状況下だったので、行くまでにかなり悩みましたが、十分に気をつけなんとか行く事に決定して行ってきました。

今回は初ますツーとなり、相方Mさんとのハーレー2台でのツーリングです。

スポンサーリンク

まずは秋田港へむけて!

2020年8月16日(日)

朝2:30自宅出発。

今回はソロではなく、相方と2人での北海道ますツーリング。

行く方向のコンビニにて3:00に集合です。

当然、この時間帯は真っ暗(-_-;)

子供の遠足前のような感じでろくに眠れず、1:00には起きて準備してたのでかなりの寝不足なんですが、そんなに眠い気はしないのが不思議。

2:45集合完了。

相方のMさんも楽しみで集合時間より早い集まりです。

Mさんは50年バイク乗ってきて初めての北海道ツーリングということでかなり楽しみにしていたようです^^

フェリーはいつもの秋田港から出港の新日本海フェリー。

朝6:50出港なのですが、90分前には来て下さいとのことでしたので5:00ころには着きたい。

いくら進んでも、盆を過ぎたこの時期は日が昇るのも遅くなってきていて真っ暗。

いつも7月下旬に行ってた時とは明るくなるタイミングがかなり遅い。

秋田までの道は自動車専用道路も整備されてきたおかげで、順調に走れちょうど5時頃に到着。

スポンサーリンク(広告)



 

北海道へ向けて出航!

フェリーへの乗船までの間に、いつもの朝食を。

今年は早めに秋田港へ着けたので、フェリーの着岸を見ながら朝食。

そしていよいよ乗船。

フェリーへのタラップをゆっくりと登り、乗船^^

6:50、出港。

ゆっくりと本州の大地から離れていき、大海原へ。

あとは、到着の17:30頃まで海上でゆったりと時を過ごす。

まずはなにあれ、いつものごとくコレでいっぷく( ´ー`)フゥー...

今回の行きの部屋は「ツーリストB」で相対の二段ベッドのお部屋ですが、盆を過ぎたということもあってガラガラ状態。

少しゆったりとしたあとは、船内の風呂にゆったりと浸かり仮眠Zzzz

昼ごはん食べて、海眺めて、寝て…

ゆったりと到着までの時間を過ごしました。

…そして17:20、苫小牧東港到着。

いよいよ、北海道の大地へ降り立つ時、

扉が開けられ、車が順次降り最後にバイクの下船。

慎重にタラップを下り、無事、北海道上陸!

天気は雲があるけど厚くなく、カラッとした感じで気温も心地よい。

北海道ならではの幅広の直線道路、ただの道なのになんとなく北海道を感じる雰囲気、ただ走っているだけで楽しい。

相方のMさんも初北海道ツーリングという事で、ワクワクが止まりません^^ノ

スポンサーリンク(広告)



 

北海道初日の宿は

初日の宿は、千歳市に取ってある「JRイン千歳」。

千歳駅の裏側にあり、外観は少し古めですが、内装リニューアルした感じで中はおしゃれな良いホテルで、大浴場、読書コーナー、無料セルフコーヒー完備、お好みの枕を選択できるサービスもあります。

同じ建物にやよい軒があり朝食付きプランではこちらで頂くことになります。

都市部ですけど無料駐車場もあり、大浴場付きビジネスホテルなので、足を伸ばしてゆっくりとできるし、休憩スペースも充実^^

夕食は駅横の大衆居酒屋さんへ。

まずは、無事に北海道上陸できたことに乾杯。

翌日からもかなり走るので軽く済ませて就寝Zzzz

<2日目につづく>

🏍🏍💨💨

◎距 離  : 177.2km
   ・食 費  : 1,977円
   ・燃料代  :   0円
   ・宿泊代  : 5,525円<GoTo割適用>
   ・観光娯楽 :   0円
   ・フェリー代: 14,990円
◎合計支出 :22,492円

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました