【FXDL】北海道 2022「道の駅ピンズ集めの旅」① 洞爺湖へ 1日目

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

昨年秋より始めた道の駅ピンズラリー。

昨年で十勝エリア+αで36個集め、今年のピンズシートに大滝のピンズが付属していたので37個からスタート。

北海道のツーリングプランを使い、高速道路を利用して洞爺湖方面へと旅してきました。

スポンサーリンク

出発

2022年5月20日(金)

朝6:00前に出発。

音更帯広ICから高速で一気に室蘭まで250kmほど。

ワンタンクで間に合いそうだけどギリギリは怖いので数少ない北海道高速道路給油所の一つ「由仁SA」で一度満タン給油。

道の駅みたら室蘭

高速を降りて室蘭の名所のひとつ「白鳥大橋」を渡り、今回ひとつめの道の駅へ。

9:30からの開館(他より遅めの開館)でちょうど良いタイミングで到着。

まず1個目GET!

白鳥大橋を戻り、次の道の駅へ。

お隣「伊達市」の道の駅まで下道でも高速でも同じくらいの時間でしたが、今回はツーリングプランを申し込んでいるのでひと区間だけでも高速道路を利用。

使っても使わなくても同じ料金支払うんですからね。

使えるタイミングあれば使っていきましょう。

道の駅だて歴史の杜

こちらは以前にも立ち寄っていて道の駅の雰囲気を知っていましたが、産直メインの道の駅になります。

2個目GET!

特に道の駅でする事もないのでサクッと次へ。

道の駅あぷた

噴火湾を北上して洞爺湖町にある道の駅。

ここに到着少し前からポツポツと雨が><

この道の駅に雨宿りできるような場所を期待したのですが、残念ながら無くバイクは雨晒しで、少し早かったけど昼飯にすることに。

ご飯の前に3個目GET!

ゴールド?

と思うけど、今年の限定色シルバーのようです。

昨年のゴールドと見比べないとシルバーとは気付きにくい色味です。

噴火湾では帆立も名産のようで、おすすめらしい「ほたてっ子カレー」を注文。

ご飯を食べ終わる頃には雨も上がりナイスタイミング。

道の駅とようら

道の駅あぷたから十数分…

室蘭から先10〜20分くらいで道の駅が点在。

バイク乗りだと頻繁に乗り降りするとヘルメット取ったりと準備が手間になり面倒ですね…

さらに撮影用のケーブルだとかセッティングやら…

4個目GET!

こちら豊浦では苺が名産のようで道の駅の産直では広く場所を設けて販売しているようでした。

平日ですけどソレ目当てで来るお客さんも多いみたいで販売ブース前には人だかりが出来てました。

なので、食後のデザートにソフトクリームを。

いちごのジャムペーストが混ぜられているソフトクリームで美味しく頂きました。

豊浦展望台

道の駅を後に近くにある展望台へ。

噴火湾を高台から望めるらしいのですが、今日は残念な天気、わかりきっていましたが無料で登れる展望タワーがあるとの事でしたので行ってみました。

天気が悪いからかお客さんは一人も居ず自分だけ。

エレベーターで最上階の展望フロアに上がり展望を…

やっぱ、そうですよね(~_~;)

青空が広がっていれば素敵な展望が見れると思います。

移住時にバイクを取りに電車で帰った時は晴天で綺麗な噴火湾を眺めながら帰ったので、かなりの期待をしてきたのですが残念です。

またいつの日かリベンジですね。

道の駅とうや湖

一気に内陸部へ走り、洞爺湖北部にある道の駅へ。

5個目GET!

こちらも洞爺湖を望める展望台があるらしいのですが…

確かに見れますけど、近くにある「サイロ展望台」からの眺めを見たことのある人だと…

その分観光客は少ないのでゆっくり静かに眺めたいときには良いかもしれません。

当初の予定ではここから洞爺湖を周り宿へと向かう予定でしたが、未だに晴れない曇り空なので明日晴れるのを期待することにして今日はピンズ集めを進めることにしました。

道の駅230ルスツ

洞爺湖の北側にある留寿都(ルスツ)。

アイヌ語の当て字のような地名の町。

北海道にはそんな地名が点在しているので初見では読めない名前も多いです。

6個目GET!

留寿都は観光業が盛んなためか、道の駅の規模も大きめで客足も多めでしたが、時間が惜しいのですぐに次へ。

道の駅真狩フラワーセンター

このあたりは羊蹄山の麓で晴れていれば綺麗な富士山型の山を眺めながら走れるのですが、雲が張り眺めることができない。

なので、さっさと7個目GET!

道の駅ニセコビュープラザ

ニセコも観光地として栄えているためか観光客も多く賑わっていました。

8個目GET!

ここで一息と思いソフトクリームを購入して食べようとしていたら、羊蹄山にかかっていた雲が流れていき少し山が見えるようになってきた。

これから晴れて羊蹄山を見ながら走れるのかなと思っていたのですが…

走る向きが悪かったようでどんどんと羊蹄山は雲に隠れていってしまったのでした。

今日は宿泊を洞爺湖に取っているのでここから帰路に。

サイロ展望台

帰り道、以前も寄った「サイロ展望台」へ立ち寄り写真撮影。

キリッとした青空ではないものの大きく広がる洞爺湖を収める事ができた^^

この時期ちょうど洞爺湖周辺の八重桜が満開で綺麗に咲き誇っていましたよ。

帰り道、洞爺湖北西の湖畔沿いを走れる小道を走り宿方面へ。

道の駅そうべつ情報館i

今日最後、壮瞥町の道の駅へ。

9個目GET!

宿泊の到着予定時刻が迫る中、今日だけで9個のピンズをGETできた^^

ペンションおおの

施設案内 - ペンションおおの

予約した宿は、2020年の北海道ツーリングでもお世話になったお宿「ペンションおおの」。

あのときの体験が忘れられずに再度訪問。

ペンションとはいえホテルライクな部屋なのでゆっくりと一人時間も過ごせるのが好き。

到着して部屋へ荷物を降ろし、お風呂へ。

部屋にユニットバスもあるのですが、こういった場所へ来たら大きなお風呂に入りたいですよね♪

本日の宿泊客は自分ともうひとりということでほぼ貸し切り状態。

前回はほんとの貸し切りだったけど、タイミングがいいですね。

静かな時間をゆっくりと過ごせます。

夕食は洞爺湖の夕景を眺めながらゆったりまったりと。

名物のビーフシチューも大好き♪

テーブル狭しと並べられる料理の数々で今日もお腹いっぱいになります。

洞爺湖では毎年恒例の花火大会が行われています。

毎年4月下旬から10月下旬まで「洞爺湖ロングラン花火大会」ということで毎晩!花火が上がる。

第41回洞爺湖ロングラン花火大会|【洞爺湖温泉公式HP】一般社団法人 洞爺湖温泉観光協会 |北海道・洞爺湖の観光・温泉・旅館情報

打ち上げは洞爺湖上で上がり、一晩の打ち上げの中で場所が少しづつ移動していくようで、洞爺湖温泉のほうから東へと動くようです(私が見た限りでは)。

2022年4月28(木)~10/31(月) 毎夜20:45~約20分間

初めて見る人にはすごい数の花火が上がりびっくりすると思います。

これが毎日なのか?と。

期間内であればいつ行っても見れるので嬉しいですよね。

今日は予定変更で道の駅のピンズ収集をメインに回って来ましたが、おかげで9個もゲットすることができました。

これで総計46個になりました。

2日目につづく。

最後までお読みいただきありがとうございます。