【北海道ツーリング】2019 #07 北上

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2019年7月25日〜8月2日までの8泊9日間、

4年連続4度目の北海道ツーリングに行く事が出来ました。

その7日目。

🔷出発

2019/07/31(水)
7日目

居心地の良い宿を後に。

コーヒーを頂いてゆっくりしてから

行ってきまーす。

明日の最終便で北海道ともお別れ(´;ω;`)

残り2日楽しんで走りましょう🎶

7:15出発

 

ずっと天気が不安定だった稚内方面。

何とか土砂降りはないかようだったので、距離はありますが、一気に北上することに。

美幌峠

 

美幌峠を下り、美幌町を通過して紋別へ。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷紋別

道の駅オホーツク紋別

 

紋別の名物といえば…

 

カニ‼️

四度目の北海道で初撮影。

 

ここではソフトクリームなかったので、近くにあったこちらで、

もんべつ海の駅

 

こちらで海の中に鮭のオブジェがあるらしいのですが…

鮭オブジェの立て看板あるのに、撤去されてた‼️

。。。

近くのお店の店員さんに聞いたら、波で壊れて…って話をきいたけど。

 

これかな❓

これがもともとは海の中にあったのか。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷興部

道の駅おこっぺ

 

この道の駅にはちょっと珍しい宿泊施設が。

電車を利用した宿泊施設。

二両編成で、片方が宿泊用、もう一方は休憩用って感じ。

無料で利用できますが、空調はないので、夏場の暑い時は厳しいのかな。

昼の時間にもなったけど、昼前にちょっと間食。

昼飯は道の駅にあったポスターに掲載のお店へ

興盛亭

 

期待していたラーメン売り切れ⁉️

紋別のオブジェといい、期待が裏切られるな。

なので普通に

味噌ラーメン

あっさり味噌ラーメン

 

🔷エサヌカ線

一気に移動して道北の名所へ。

北上するに従って黒い雲が…

エサヌカ線

 

何度か来てるけど、晴れ☀️のエサヌカ線走ってみたいぞーーーー

残念。

曇り空だけど、この何もない直線最高ーーーー🎶

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷猿払

ここ以降時折霧雨あり

エサヌカ線から少し先の道の駅さるふつにて。

道の駅さるふつ

 

天気も悪くなる一方で時折雨もパラつく中、寒い思いをして到着。

ここにはちょっと気になるソフトクリームが‼️

寒いし、ソフトクリーム食べるような天気じゃないけど、せっかくなので。

 

🔷宗谷

もう少しで宗谷岬というところまで来たけど、強めの霧雨あり、カッパ着用。

 

出光宗谷岬SS

ここには最北端の給油所があり、給油すると証明書と手作りお守りをもらえる。

ありがたいですね。

 

 

宗谷岬

最北ターン(≧∇≦)b

 

こんな天気だからかお客さんはちらりほらり。

思ったよりすくないな。

 

お土産屋さんの奥にある場所。

流氷館

-10度の世界を感じれます。

寒い🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶

入ってすぐにこれ❗

すごくビビった
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

剥製に混じって可愛いのも居ましたが。。。

 

時間あれば白い道や宗谷丘陵へ行ってみたかったけど、この天気では…というのもあって今日はやめて宿へ。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

🔷バイクステーション稚内

バイクステーション 稚内

 

 

北海道に二つあるバイクステーションのひとつ。

広々した敷地に宿泊棟とテントサイトもあり、大勢が泊まれるように出来てます。

帯広と同じでレッドバロン会員であれば2,160円で素泊まり出来るコスパ良い宿。

一度使ってしまうと再訪してしまいますね。

シャワー、洗濯機、高圧洗浄器も無料で使い放題。

荷物を部屋へ広げて身軽にしてから夕食を買い出しへ。

 

やっぱり安定のセイコマ食材と道の駅さるふつで買ったホタテ飯。

今日も走ったなぁ。

あと1日かぁ。

 

おやすみ💤

 


2019/07/31(水)
7日目

今日の距離:約390km
合計距離:2,010km

今日の支出
食料:4,550円、給油:2,627円、他:14,865円、合計:22,042円
累計支出
食料:24,403円、給油:14,973円、他:48,274円、合計:87,650円
(※フェリー代除く)


 

 

美幌峠

道の駅オホーツク紋別

もんべつ海の駅

海の駅

道の駅おこっぺ

興盛亭

エサヌカ線

道の駅さるふつ

宗谷岬

バイクステーション

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=つづく=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました