【FXDL】ちょこっと近場ツーリング

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/05/15

先日の休日にラーメンを食べた後に時間があったのでぐるりとあまり走らない道を走ってきました。

鶴岡から新庄へ抜けるのにはだいたい国道47号線を使って行くのですが、もう一本北に新庄のもう少し北の真室川に抜ける国道344号線を走ってきました。

【美味しいラーメン】酒田市 中華そば 華煌(げっこう)

この日、昼飯を食べようとラーメン屋を探し、はじめは余目にある「萬人」の辛味噌ラーメンを食べようと思っていたのですが、調べてみると定休日。

いつもは鶴岡のラーメン屋で食べるのですが、ちょっと出かけてもいいかなと少し離れた余目まで足を伸ばそうと思っていたのですが…。

なので、さらに周辺をGoogle MAPで調べると酒田市の離れたところに評価の高いラーメン屋「華煌」があったのでした。

近くに有名な「尾浦」があるのですが、こっちの「華煌」は初めての場所だったのでこちらを選択。

詳しくは先日upした記事を下記につけておきます。

太麺のもちもちプリプリ食感で飽きのこない味わいでした。

ちょいツーリング

天気のいい休日で、溜まっていた動画の編集も終わりゆっくりしていたので近場をゆったりと走りました。

どっちに行こうかと思いましたが、とりあえず天気が良くてはっきりと見える鳥海山側へ。

酒田市内の海側へは向かわず、山側に沿って北上。

田植えも終わりこれから新緑が楽しい時期です。

国道344号線

そこからどうしようかなと悩み、鳥海山のブルーラインも良かったのですが、何度か走っていたのでまだ走ってない(バイクでは)、国道344号線を走りに行きました。

20年ほど前に一度車で通ったのですが、あまりいい道ではなかった記憶です。

山を越えて行くので細いくねくねした道を通ったような記憶があったのですが…。

走ってみるとそれなりに片側1車線ある普通の道でした。

多少狭いところもありますが、思っていたほどではなかったのでホッとしました。

この20年の間に改良されていたのでしょうね。

木々の青々とした葉っぱが綺麗になってきてます。

途中に通り越しそうになった滝。

道のすぐ脇にあるので、バイクと一緒に記念撮影。

しばらく走ると集落が出てきて山越えが終わりました。

このルート、「ますツーリングで通ったらどう?」と提案されていた道だったのもあって実際に走ってみましたが、スポーツバイクには楽しい道だと思いますね。

ハーレーではソロでゆったりと走るのであればいいのですが、ピッチを早めるとついていけない感じです。

そのあと新庄を目指してあっち行きこっち行き、迷いながらなんとか国道47号線に出て、ホッとしました。

本当に出たかった場所(戸沢)からは程遠い場所に出てしまいましたが…😅

いつのまにか逆方向に向かって新庄よりに向かっていたようでした。。。

道の駅「とざわ」


国道47号線沿いに立つ、異国風な建物。道の駅「とざわ」の高麗館。

あまり寄ることはないので、たまにはと休憩。

ツーリングのお供の定番アイスクリーム。

もあったのですが、

高麗館限定‼

に惹かれこちらを。

斜面に立っているので、高台まで登り最上川を眺めながらアイスクリームをパクっと。

最上川さみだれ大堰

高麗館を後に最上川沿いの国道47号線を鶴岡へ向けて走って行くと、白糸の滝ドライブインを過ぎたあたりに最上川の水量を調整するための堰があります。

ここの内部の見学も出来、楽しそうですが、一人で立ち寄るのはちょっと抵抗があり、周辺散策のみで終わらせました。

基本走ることがない大堰の上の道。

初通行です。

反対側の最上川

こちらも初。

いつも通る反対側からの最上川と国道47号線。

なかなか見ようと思って来ないと見れない景色ですね。

‼Σ(-᷅_-᷄๑)

普段とは違うちょこっとツーリングを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごした1日でした。

帰りの途中で気づいていたのですが先日交換したマフラーが抜けかかっていました
Σ(゚Д゚)

バンド一個分近くズレていました💦

こちらはなんとか保って大丈夫だったのですが、もう一つ発見。

帰ってきて、軽く拭きあげていると

当初からあったのですが、この年代の弱点、ピックアップセンサーからの溶けが発生していました〜
( ;´Д`)

ドロドロと融けてこんな下まで伝ってました…

さてさてどうしようか…。

購入時は進行が無いようだったら、大丈夫かなと思ってたけど、明らかに今回溶け出た感触です。

ここが逝かれるとエンジンかからなくなるらしいから、急いで直さないとな。

今月は、みんなとの「ますツーリング」も予定してるけど、保ってくれるかな。。。


【美味しいラーメン】酒田市 中華そば 華煌(げっこう)


 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました