【バイクに乗れない日々…】過去の北海道ツーリングの振り返り「初!北海道」2016 XL883R (’06)

【XL883R】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
コロナの影響で外出自粛が続き、なかなかツーリングへ出かけることも出来ずにいるので、過去に行ったところの振り返りをしたいなと思っています。
まずは、ライダーみなさんが行きたいと思う場所No.1だと思います「北海道」について。

スポンサーリンク

■はじめては突貫ツーリング

2016年初めての北海道ツーリングに出かけることが出来ました。
北海道へというと行き帰りだけでそれぞれ1日は使ってしまうというのもあって1週間くらいの「長期の休みがないと行けない場所」という思いもありそれまで断念してたのですが、無理やり「3泊4日で行ってみよう」とチャレンジした年でした。
その頃はスポーツスター883Rに乗っていた時ですね。

2016年5月 石川県千里浜なぎさドライブウェイにて

時期としてはお盆過ぎの8月18日〜21日。
実質北海道内走っていたのは、なか日の19,20日のみでした。
初めて乗るフェリーに乗船の際、タラップでコケないようにドキドキしながら、海に出ると延々と広がる大海原にも感動してました。

スポンサーリンク(広告)



 

行程としては

1日目、秋田からフェリーで苫小牧東港へ(安平町ときわキャンプ場宿泊)
2日目、安平町から北上、最北端宗谷岬へ(北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場宿泊)
3日目、宗谷岬から南下、苫小牧港〜八戸港へ(シルバーフェリー内睡眠)
4日目、八戸から自宅

といった強行日程(;・∀・)
よくその日程で行こうと思ったものです…
今ではもうそんなムチャは出来ない、したくないですね^^;

初めての北海道キャンプ、オロロンライン、そして日本最北端「宗谷岬」へ到達。

翌日の南下では、大雨との遭遇で通行止めに会い大きく迂回、土砂降りの中を走った思い出深いツーリングとなりました。

走ったルートはこちら。

■当時のブログはこちら

いざ、憧れのあの地へ。 : naokiの日々
2016年8月18日(木) ようやく4連休が取れたので、思いつきで憧れのあの地へ向かう事にしました。 そう長くは居れないけど、この8月に行けるチャンス。 前日の夜に行きと帰りのフェリーを予約を完了。 日程は 1日目 秋田港〜苫小牧港 2、3日目 憧れの地 4日目 八
いざ、憧れのあの地へ。2日目。 : naokiの日々
2016年8月19日(金) シトシトシト…。 朝からシトシトと小雨が降っている…。 予報を見ると雨雲が日中通って行くようだ。 今日はまだ部分的なのでいいが、明日は北海道全域で雨…。 (; ̄O ̄) 寝ている時に、ガ...
いざ、憧れのあの地へ。3日目。 : naokiの日々
2016年8月20日(土) 5:00起床。 雲が多いものの、なんとか雨は降っていない。 予報では相変わらず北海道全域で雨模様のまま…。 さてどう帰るか。 まずは軽く朝ごはんを食べ、テントを撤収。 ...
いざ、憧れの地へ。4日目、帰宅。 : naokiの日々
帰りのフェリーは同じとこのを取れなかったので、八戸へ行きの川崎近海汽船を選択。 最終便23:59発のシルバークィーン。 船体が大きくないからか、2等室の数が少なく、男女混合でみんなぎゅうぎゅう詰に。 予約段階では2等室は余裕の⭕️マークついてたはずだけどね…

スポンサーリンク(広告)



 

■youtubeへの動画はこちら。

2016 08 18~21 スポーツスター883R’06で行く「ソロツーリング」 北海道 01前編

【XL883R】<北海道ツーリング2016> 初!北海道 #01 前編
2016年8月18日から21日までの3泊4日で行った、初めての北海道ツーリングの様子です。前編1日目自宅〜秋田港〜苫小牧東港〜安平町ときわキャンプ場。2日目安平町ときわキャンプ場〜オロロンライン〜野寒布岬〜宗谷岬〜宗谷ふれあい公園オートキャンプ場後編3日目宗谷ふれあい公園オートキャンプ場〜宗谷丘陵〜エヌサカ線〜苫...

2016 08 18~21 スポーツスター883R’06で行く「ソロツーリング」北海道 02後編

【XL883R】<北海道ツーリング2016> 初!北海道 #02 後編
2016年8月18日から21日までの3泊4日で行った、初めての北海道ツーリングの様子です。前編1日目自宅〜秋田港〜苫小牧東港〜安平町ときわキャンプ場。2日目安平町ときわキャンプ場〜オロロンライン〜野寒布岬〜宗谷岬〜宗谷ふれあい公園オートキャンプ場後編3日目宗谷ふれあい公園オートキャンプ場〜宗谷丘陵〜エヌサカ線〜苫...

■さいごに

はじめての北海道、
他の方々の動画で見ていた景色が今、実際に見ることが出来てるという不思議な感じでした。
1日で苫小牧付近から最北端の宗谷岬へ向かったので走りっぱなしのツーリングでしたけどね。
この時はこの後何度も走れるとは思ってなくていつ来れるかわからないならキツいけど最北端へ行こうと決めた年で、滞在日数は短くても印象深く残る初北海道ツーリングでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました