【Mac】office2019 Excelに不具合 「入力規則の日本語入力制御が機能しない!」

Mac

どうも、こんにちわ。

いつも使っているMac版office。

インストールしているofficeは2011と少し古い上にアップデートサポートも終了してしまい、2019が出たら買い換えようと思っていました。

ようやく少し前からofficeの新しいのが出回り始め、購入しました。

買い切り版のoffice以外にサブスクリプションタイプのoffice365というのもあるのですが、

年間12,744円かかってしまうので、

2年くらいの短い期間で新しいofficeに買い換えているのであれば、office365の方がメリットが多いのですが、4、5年も使う前提だと買い切り版のほうが安く済みます。

 

office365価格

※365のメリットもあるので、個人によっては365のほうが良い方もいるかもしれません。

1TBのOneDriveオンラインストレージとか、Win、Mac問わずとか…

 

楽天市場で購入して、インストール。

 

サイトにアクセスしてカードに記載の番号を入力してダウンロード、必要事項を入力で完了。

そして、しばらく使用していたのですが、

今まで使ってきたExcelデータの表があるのですが、日付や金額の入力の際に「かな」「英字」の切替をしなくてもいいように日本語の入力規則を設定していたのですが、機能しない…

データ > 入力規則 > 日本語入力

セルを確認してみても設定はされているようでしたが、機能しない。。。

新しくファイルを作ってやってみても機能しない。

何か他の設定が悪さしているのかなと探ってみたがわからなかった。

で、Microsoftのサポートに連絡してチャット対応をしてもらって、PCを遠隔操作してもらい試してもらっても分からず、あちらのPCで再現確認をしてもらうと、他のPCでも同じ症状が確認出来たという事で、

バグのようです。

こうなるとソフトウェアのアップデートを待つしかありません。

使えなくはないのですが、設定しても機能しないのは早く直してもらいたいです。

ちょっと不便。

「かな」入力で変換すればできるのですが、そのひと手間を省きたいのです。

チャットする前に色々と検索してみましたが、この症状に該当するものがない。

office2019が出てしばらく経っているはずですが、今まで誰も気づかなかったんだろうか。

この機能は使っている人もいると思うんだけど。。。

 

何にしても待つしかないですね。

チャットして確認してもらって良かったです。

 

早くアップデートくる事をお待ちしています🙏


今回のお買い物


 

最後までお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました