【FXDL】【ますツーリング#16】ブルーインパルスを見た!

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2018/08/25

毎年恒例のこの時期の「ますツーリング」の日。

今回は宮城県東松島市の松島基地で行われる、ブルーインパルスの飛行を見に行ってきました。

◆経緯

当初はツーリング後の懇親会で話に出ていた「一泊ツーリング」で8月25日(土)、26日(日)で「青森県大間」まで行こうとしていたのですが、日程が悪く台風と顔合わせしそうな感じだったので一泊は取り止め、日帰りに変更。

しかし、これもまた25日(土)にするか、26日(日)にするかで天気予報と睨めっこ
( ・ั﹏・ั)

8月26日(日)が松島基地の航空祭ということでブルーインパルスの展示飛行がメインに予定されていたので、この日に行きたかったのですが、天気予報によって雨だったり曇だったりと台風の影響で安定してなく24日(金)の夕方に急遽みんなに連絡入れて次の日の25日(土)に行くことにしました。

2018年8月26日(日)松島基地航空祭2018スケジュール

26日(日)であれば、ブルーインパルスに加え、F-2の飛行も見れたのですが、前日の25日(土)の東松島夏祭りでも展示飛行が見れるとのことでしたのでそちらを見に行くことにしましたよ。

2018年8月25日(土)東松島夏まつりスケジュール

急遽変更したので、都合つかなかった人も出てきてしまい申し訳なかったのですが、26日(日)はけっこうな雨模様になりそうだったので。。。

すみませんm(_ _)m

◆集合、出発

毎回のように集合は地域のセブンイレブン。

朝5:30集合。

ハーレー FLSTN(たぶん)
ヤマハ VMAX
ヤマハ グランドマジェスティ
ヤマハ YZF-R1
カワサキ ゼファー1100
カワサキ ZRX1200ダエグ
と自分のハーレーFXDLの7名。

この時期にしては涼しめな朝で天気も晴れていい感じ。

◆南三陸へ向けて

5:30過ぎ出発。

鶴岡から国道47号線で新庄を抜け最上町にある、「川の駅ヤナ茶屋もがみ」にて朝食休憩。

これまでもなんどか利用している場所。

店前にテーブルもあり便利で、各々軽く朝食を食べてエネルギー充填^^

ここからさらに国道47号線を進み、鳴子を越え大崎市岩出山にある「道の駅 あ・ら・伊達な道の駅」で休憩。

かき氷にシロップかけ放題ということでいろいろとかけてみました
(;・∀・)

子どもかっ❗ってほどかけすぎて、見た目が。。。

ここは週末、激混みの道の駅で朝早かったけど人が多かったですね。

これからの経路を話し合い出発。

岩出山から国道4号線を横切り県道1号線で登米市近くをとおり、南三陸へ。

登米市近くでは気温が急上昇して35℃くらいまで上がり走っても熱風しか感じないほど。。。

途中の道の駅「津山もくもくランド」で水分補給休憩。

以前秋田県で見た北東北限定コカ・コーラ仙台版

こっちは10円安い140円でした。

ここから少し進むと太平洋の南三陸の志津川湾へ出ます。

2011年3月11日の震災によって大打撃をうけた地域でもあり7年経った今でも完全には直ってなく工事中の道路建物が多かったです。

震災前は岩手県宮古市にある浄土ヶ浜へ車で行ったことが何度かありこの三陸海岸沿いの道を走っていたのですが、震災以降走ってなかったので様変わりした景色にビックリと感慨深い印象を受けてしまいました。

◆神割崎

南三陸の海岸線を少し南下したところに「神割崎」という観光名所があったので少し立ち寄り。

景勝地『神割崎』とは・・・

南三陸屈指の景勝地で、二つに割れた奇岩の間から荒波がしぶきを上げながら押し寄せる様子は迫力満点。

全国の「白砂青松百選」に選ばれ、例年2月中旬と10月下旬頃には岩の間から登る日の出を望むことができます。

岩場にはニッコウキスゲやハマギクなどが多くみられ、周辺には松林に囲まれた遊歩道があり、森林浴をしながら海岸風景を楽しむこともできます。

神割伝説

その昔、ここには長清水浜という村がありました。ある日、この浜に大クジラが打ち上げられました。しかし、隣の十三浜村との境がはっきりしていなかったため、クジラの取り合いから両村には争いが起こってしまいました。その夜、あろうことか岬がまっぷたつに割れ、クジラも2つに割られてしまいました。

両村の人々は神様が岬を割り、いさかいの仲裁をしたのであろうといって、以来この岩の割れ目が村境となったと伝えられており、今日も、南三陸町と石巻市との境界になっています。

「神割崎」南三陸町観光協会公式HPより

天気もよく、あっっっっついので、サクッと眺め終了。

この暑さの中下って近くまで行く気になれなかった。。。💦

木陰の涼しめるとこで写真を撮ってさっさと次へ。

予定よりもちょっと押していたので急かすように出発。

◆斎太郎食堂

昼飯は石巻市場周辺にある「斎太郎食堂」へ。

市場近くということもあって海鮮メインの食堂。

ほかにも普通にカレーやラーメンもありましたが、今日は奮発して特上海鮮丼」2,000円

混み合っていてテーブル席もまとめて取れなかったので、バラバラになってしまいました。

海鮮丼だからそんなに待たなくても食べれると思っていたのですが。。。

。。。

30分くらい待ちました(゚A゚;)ゴクリ

やっと着丼。

いろんな具材がたっぷり。

普通の「海鮮丼」を食べた人のを見てないので「特上海鮮丼」との違いがわからないのですが、「うに」「いくら」が入って500円増しなのかな。

普通に美味しかったですよ
(๑´ڡ`๑)

土曜日の休日でもあり、近くの会社の昼時間とも重なって激混みな食堂でした。

営業時間は朝早くから開店しているので時間を早めて来たほうがいいみたいですね。

◆ブルーインパルス飛行見学

東松島市にある「松島基地」の航空祭は翌日ですが、前日は「東松島夏まつり」ということでその中のイベントとして事前飛行展示が行われます。

2018年8月25日(土)東松島夏まつりスケジュール

松島基地のある矢本地域に入ると基地周辺の高台にはカメラや椅子を並べ、見る準備をしている人達がたくさん。

どこでみようかと地図で確認してて一番良さそうなコンビニを発見していたのですが、やはりそんなに甘くなく、みんな考えることが一緒でコンビニ駐車場は満車で入ることすら出来ず断念。

別のコンビニで飲み物を調達し、フラフラと場所探し。

もう一つの候補地へ向かっていると、混み合ってなく良さげな場所を発見❗

あまり彷徨いていると時間もなくなってくるので、ここの農道にて場所を使わせてもらい見ることにしました。

予定飛行時間は13:30から14:00までの30分間。

しばらくすると飛んできました。

6機での飛行のようです。

はじめのうちは東西南北になんどか行ったり来たりを繰り返し、ちょうど真上を白煙を吐き出しながらの飛行。

雲が多くなって来ましたが、おかげで多少涼しく眺められました。

雲がなく青空になればまた綺麗にみえるんだろうな。

後半になると2機でハートマークを作り、4機で射抜こうとする飛行もみれました。

明日の本番ではハートを射抜いた絵が見れたんではないでしょうか。

Mさん撮影

存分に楽しんであっという間の30分でした。

次は本番の航空祭に合わせて行きたいと思います。

いやはやたまたま見つけたポイントでしたが、ちょうど真上を白煙を出して飛行するのが見れて良かったです^^

◆帰路

今日メインのイベントを見てあとは帰るだけ。

ここから高速道路を使い一気に帰って行きます。

途中の菅生PAで休憩と同時に土砂降りに…

レーダーで見てみると雨雲がいくつかあるようです。

少し待って止んだのを見て出発。

一応カッパを来て出発するも雨は降らず…

そんなもんです。

帰り道、このまま月山を越えて行こうとしてましたが、絶対雨にあたるなぁということで、朝来た新庄経由で帰ることに。

山形北ICで降りて、国道13号線を北上。

村山の先から東北中央自動車道(無料区間)にのり新庄へ。

ってここで、先頭のJさんがまっすぐ進んでしまい別れ別れに…。

。。。

ま、知らない土地でもないから大丈夫だろうということで先に進むことに。

新庄まで来て国道47号線を進んだコンビニで少し待つが来ない。

この先のガソリンスタンドなら必ず通るはずとそこで待つも来ないので、最後の集合場所「白糸の滝ドライブイン」まで行くことに。

「白糸の滝ドライブイン」にて待つがなかなか来ない。。。

電話してもつながらず(運転中は出れないよね)。

周りも暗くなってきたので、Sさんがもう少し残って待ってみるとのことで、このあともあるので先に行かせてもらうことに。

少し進んだとこでSさんから電話がかかってきてJさんはすでに自宅へ着いていた!?とのこと。

???

どこで越された?

ま、無事で何よりでした。

◆懇親会

帰宅後はいつもの懇親会。

最後は順調には行かなかったけど、また一つ印象に残るツーリングになりました。

今回「大間一泊ツーリング」を止めてから、みんなに相談したときに「ブルーインパルス」の提案を頂いたYさんが急遽日程変更したので都合悪くなって行けなかったのが残念でした。

良いイベントを教えていただきありがとうございます
m(_ _)m

次の機会にまた一緒に走りましょう(≧∇≦)ノ

今回のルート

走行距離:約480km
燃  費:約19km/L

今回のおすすめ

川の駅 ヤナ茶屋もがみ

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅

道の駅 津山もくもくランド