【FXDL】秋田県モトブロガーさんとツーリング!

ツーリング

どうも、こんにちわ。

5月の大型連休明けに、「あの方」と再びツーリングに行ってきました〜。

🔹集合

2019年5月8日(水)

大型連休開けの平日。

「あの方」とツーリングの日が!!

天気予報では雷マークが出て朝方の天気が不安でしたが、起きてみると天気良くてツーリング日和。

と、「あの方」よりメッセージが!?

「マフラーが外れかけている!?ので少し遅れる」との事。。。

大丈夫かなぁと心配でしたがなんともしようがないので、こちらは時間に合わせて準備を。

集合場所を鶴岡にしていたのですが、この天気であればあっちの方もいけるかなと思い、集合場所を山形県の北側にある「道の駅鳥海ふらっと」に変更。

そちらであれば、「あの方」にも近いので時間にゆとりができるはず。

すぐさま連絡。

集合場所9:00「道の駅鳥海ふらっと」

自宅から「ふらっと」までは1時間くらい。

7:30ころ出発。

外に出て気づいた!

寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

風も強い🌀

天気はいいんだけど、風で体感温度が低いんだね。

で、北へ向かって進んで行くと、

がーん。。。

鳥海山が雲に隠れている!!

あらら。

鳥海ブルーラインを走ろうかと思っていたんだけどな…💧

ま、1時間くらいかかるんで風も強いし雲が流れてくれるかもって期待しながら集合場所へ進むことに。

8:30頃集合場所「道の駅鳥海ふらっと」到着。

とりあえず暖かいコーヒーでも飲んでひと休憩。

9:00ジャスト。

ドコドコドコ♫

「あの方」到着です。

「あの方」とは

 

秋田県モトブロガー「ムース」さん

(写真取り忘れなうえに、GoProも調子悪く登場シーン撮れなかった😭

 

ムースさんとは約一年ぶり😄

久しぶりの再開

前回は秋田県大潟村と寒風山へ行った時でしたね。

 

🔹羽黒山へ

当初は鳥海ブルーラインを走ろうかと思ってたけど、雲が取れなかったので景色悪い中走ってもねぇ。ということで悩み。

海側走るのも、この風の中潮まみれになるのがわかってたので止めて、山側へ。

庄内地方の出羽三山のひとつ「羽黒山」へ向かうことに。

昨年「五重塔」の内部公開が明治時代以降初めて行われたのですが、今年も行っているとの事だったので見に行くことに。

出発前に、インカムの接続を。。。

。。。

。。。

ビーコムとセナなのですが、前回も少し手間取ったけど今回はさらに難儀して、なんだかんだと30分くらい苦戦してなんとか繋がった。。。

もうちょい簡単に出来ないものなんですかね。

インカムを使う人も増えてきたように思うのですが、大人数との接続や他メーカーとの接続に関しては素人には難しすぎます。

横文字の単語が多くてなんの事を指しているやら💧

インカムの接続も無事にできてようやく出発。

10:00前頃

「ふらっと」から酒田へ鶴岡へと国道7号線を進み、国道112号線経由して羽黒街道へ。

羽黒地域に入るところに大きな鳥居があり、まずは記念写真を。

この鳥居は昨年リニューアルされた新しい鳥居。

ここでようやくムースさん登場!

うろ覚えの道を進み、なぜか旧道の細い道をたどり、到着。


入り口から急な下り坂な階段で足元注意!です。

ムースさんが桜の時期の4月中旬ころにも来られたそうなのですが、そのときは雪がまだいっぱいあったそうですが、今回はまったくなくなってましたね。

テコテコ下っていくと、神社がいくつもあり、その先に川と神社と滝が。

足元を水が流れていっているので、雨上がりとかはもっとひどい状態なんだろうなと思いつつ景色を堪能^^

少し歩くと、国の天然記念物にもなっていて樹齢1,000年とも言われる「爺杉」とご対面。

写真のとり方悪く迫力不足感否めないですが、実物を是非見てもらいたい。

そこからほど近くに羽黒山の「五重塔」がそびえ立っています。

なんともいえない迫力があり立派ですね。

内部公開もしているのですが、500円の拝観料がかかるのと撮影不可で、一度見ているので中はパスとなりました。

普段見ることは出来ないのですが、見ても1階をぐるりと一周だけですので。

興味ある方はせっかくなので拝観を。

まわりの杉の木も迫力ありますよね。

で、羽黒山の階段での登山ルートはここからが本番!

なのですが、登ったフリで帰路へ。

 

🔹昼飯は…

ちょうど昼時なので、ここは山形ということでラーメンを食べることに。

鶴岡で有名な鶴岡市三瀬にある「琴平荘」はちょっと遠いのと、待ち時間がもったいないので今回はその「琴平荘」で修行した方が開いているお店へ。

羽黒山へ向かう道路沿いに「琴の」というお店もあるのですが、運悪く店休日。

なので、もうひとつのお店「琴壱」へ。

国道345号線からすぐのこちら。

せっかくなのでお腹いっぱいに(๑´ڡ`๑)

チャーシュー麺(塩)(900円)とあのご飯(200円)を。

昔風味の優しい味わいで安心して食べれますね^^

あっさりと美味しい一杯。

 

🔹鳥海山へ

お腹を満たし、今度こそ鳥海ブルーラインへ。

朝よりは雲が取れて、山頂まで見える感じなので見晴らしもいいだろうと出発。

 

田舎の風景、田んぼ道の快走路を鳥海山へ向けて走り、朝集まった道の駅鳥海「ふらっと」を過ぎて鳥海ブルーライン

ここは大型連休直前に開通したばかりで、上の方は雪の壁も見どころ。


グイグイと標高を上げ進んで行くと。。。

寒い❗
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ビュービューと人が飛ばされそうなくらいの強風❗

バイクも離れると倒れるんじゃないかと思うほどでした。

寒い寒い

 

エンジン熱で温まる!?

食事処であたたかいものを。

甘酒と山形名物の玉こん。

ふぅ〜

生き返るー^^

しばらく体をあたためて下山。

 

雪はこんなにも

2ムース以上!?

 

🔹帰り道。

鳥海ブルーラインを下った先にある滝を眺めに。

「元滝」

駐車場から少し歩いて

大きすぎない滝ですが、キレイですね。

小鳥のさえずりも聞こえ、夏は涼しげで良さそう。

写真を何枚か取って撤収。

 

🔹さいごに

駐車場まで帰って来てから、アレやコレやと話し込み雑談。

あっという間に日が傾いてました。

遅咲きの桜があったので記念写真

ここからムースさんは北上、私は南下ということでお別れ。

楽しい一日でした^^ノ

ありがとーーーー

今度こそは例の場所へ行きましょう😆👋

 


今回のおすすめ

羽黒山五重塔

琴壱

鳥海ブルーライン

元滝


さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました