【FXDL】ハーレー「ますツーリング#15」宮城県蔵王御釜 編

ツーリング

 

どうも、こんにちわ。

2018/08/04(土)

毎年恒例の「ますツー」ですが、今回はいつもと違う時期に開催。

天気予報を見ても「35℃」くらいの予報が多い中でどこに行こうかと悩ませられました。

山の上を走れば涼しくていいかなと、近場の「蔵王御釜」へ行くことに決定。

しかしながらまっすぐに向かってしまうと2、3時間で到着してしまうので「さてさて…」ルートをどうしようかとまた悩む(ー_ー;)

出発

いつもの集合場所に朝6:00に集合。

今回は
ヤマハ「VMAX」
ホンダ「CRF250」
ヤマハ「グランドマジェスティ250」
ホンダ「X4」
カワサキ「Ninja1000」
と自分のハーレー「FXDL」の6台。

悩んだ末のルートは、

鶴岡→青沢峠→真室川→雄勝→仙秋ライン→鳴子→国道457号線→秋保大滝→蔵王御釜

といった感じ。

そのルートで来たかと、みんなからビックリされましたΣ(゚Д゚)

ま、そうだよね。

蔵王に行くと言ったら、まっすぐに向かうのが普通ですから。。。

おかげで、CRFで来たSさんは「そのルートならR1で来たのに…」と😅

「下道トコトコ」って連絡してたからからね。。。

 

青沢峠

鶴岡、酒田の庄内から新庄へ抜ける道は一般的には国道47号線を通って行きますが、何度も通っている道でたまには遠回りでも楽しい道を、ということで酒田の北部にある八幡から新庄地域の真室川へ抜ける国道344号線ここの峠道を通って行きます。

適度にくねくねしたワインディングを楽しめますが、ハーレーには荷が重い
(;・∀・)

ステップやマフラーを擦ってしまうので、きっちりと減速してコーナーを回らないと大変なことに😱

あと、農村地域を通って行きますので安全運転を心がけましょう。

 

朝食

国道344号線で真室川へ抜けたら北上して秋田県雄勝へ。

(またしても、蔵王から遠ざかる💧

時間的に道の駅も開いてないのでコンビニにて朝食。

天気の良い土曜日とあって自分たち以外にもバイクツーリングへ出かけるバイカーも多く集まってましたね。

 

鳴子「潟沼」

さて、雄勝から国道108号線(仙秋ライン)で鳴子へ南下。

気持ちの良く走りやすい山道をスイスイと走って行きます。

秋の紅葉時期も綺麗な景色が広がる道ですね。

で、鳴子温泉の南側にある「潟沼」。


今年になって初めて行ってビックリ感動した場所です。

温泉街の細道を抜け、山の方へ登って行くとエメラルドグリーンの沼が現れます…

が、前回ほどの明るさはなく、落ち着いた色合いの沼になってました。

9:30過ぎ到着。

日によって、季節によって色合いが変化してるみたいですね。

ツーリングのお供、ソフトクリームで休憩中。

宮城といえば「ずんだ」。

 

秋保大滝

今回の目的地は「宮城県蔵王御釜」

今いる鳴子からずーーーと国道457号線を走り南下して途中の目的地兼昼飯の「秋保大滝」へ向かっていきます。


この国道457号線ですが、あまり通った事がなかったので勝手な印象を持っていたのですが、もっと田舎道のようなかんじで農村地域を走る感じなのかと思っていたら、そこそこ町中を走る道でスイスイと快適に走れるといった感じでは無かったのが残念。

それでも、休日の国道4号線はもっと混んで大変じゃないかという話でしたので、結果オーライかな。

で、昼過ぎの12:30過ぎに秋保大滝到着。

まずはいつもどおりヽ(゚∀゚)ノ

※ノンアルコールですよ

こう暑くっちゃね💦

噛みごたえのある田舎そばを食べ、秋保大滝を観光に。

滝の近くにも駐車場があるのでそこまでバイクを走らせ、駐車場から急な階段を下って滝の麓までいけます。

滝の麓まで行ければ涼しいのかと思いきやそんなでもない(;・∀・)

滝の飛沫がふわっと広がるんですがね。。。

今日は暑すぎです💧

子どもたちのように川に入ってしまえば涼しめるんだろうけど。

滝の水もこの暑さでキーンとした冷たさでは無かった。ちょっとぬるめ。

ゼイゼイ言いながら下ってきた階段を登ってバイクのもとへ。

 

宮城県蔵王御釜

秋保大滝からまた国道457号線で南下して行き、遠刈田温泉を素通りして蔵王エコーラインへ突入。

宮城県から山形県へ繋がる観光道路。

くねくねとした道を快適に…は進めず。

安全運転の県外ナンバーの後ろをゆっくりと走って行きます(ー_ー;)

くねくね道で黄色の中央線なので越すに越せない。

おかげさまでステップもマフラーも擦らずに済みました。

一回、二回、三回とカーブを曲がっていくうちにぐんぐんと標高が上がり、眼下遠くに町並みが見えるほどに。


山頂付近から「蔵王ハイライン」という有料道路へ。

バイク380円です。

御釜へ行くにはここから入るか、もう少し先の山形側へ行ったところにあるロープウェイで登って来るかになるのかな。

徒歩って手段もあるかもしれないですけど💦

木々もなく周りが見渡せるハイラインをぎゅーんと上り、駐車場到着。

雲が多かったりして見えないことも多い「御釜」ですが、この日は雲、霧もなくはっきりと「御釜」を眺めることができました。

帰路

御釜観光の後は温泉へ。

と思っていたのですが、ここで時間が16:00前。

ここから、鶴岡まで2時間ちょいはかかるので、暗くなる前に着きたいのと恒例の「アレ」がありますので、ここはまっすぐに帰ることに。

蔵王エコーラインを下り、高速で寒河江まで進み、国道112号線で月山を越え鶴岡へ到着。

 

懇親会

この「ますツー」恒例の懇親会。

ツーリングが主なのか、こっちが主なのか(;・∀・)

いつもの居酒屋さんへ

今日も一日お疲れさまでした^^ノ

グビグビと酒も進みますが、話題が尽きない😁🍻

 

さいごに

今回、CRFで来ていたSさんとビーコムを使いインカムトークをしながら走ったのですが、話しながら走れるって楽しいし、便利だなって感じました。

走って気づいたことをそのときに共有でき、ルート変更や休憩場所の相談もできてホント便利。

値段がネックですが、ほかの皆さんにもつけてもらいたいなぁと思ったり。

通信距離も1kmくらいなら問題なく通話できるようだし最新のビーコムなので接続も簡単でしたしね。

急遽企画した異例の時期の「ますツー」でしたが、新メンバーも増え楽しく走る事ができました。

暑い中一緒に走ってくれたみんなありがとうございます。
m(_ _)m

また一緒に走りましょう^^ノ

 


今回のルート

2018/08/04(土)
走行距離:約450km
燃費:約20km/L

 

ビーコム

404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
https://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-sb6x.asp
www.bolt.co.jp
 

 

 

naokiチャンネル

【ますツーリング】#15 宮城県蔵王御釜へ その1【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】
【ますツーリング】#15 宮城県蔵王御釜へ その2【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】

 

 

=おわり=


コメント

  1. yzfr1の人 より:

    無線は便利ですねえ。みんなバラバラになっても位置把握できるし
    ルートや休憩場所の変更もスムーズでした。
    まあ尾花沢はR1で走りたかったですが、あの暑さではバテバテだったので
    結果的にCRFで正解でした。
    後日仙台の用品店めぐりを終えたあと、泉から蔵王までまたCRFで
    気持ちよく走れたのでいい予習になりました。

    • naoki より:

      yzfr1の人さん
      このますツーリングでは初めてのインカムツーリングでしたね。
      前回の懇親会で俺らも買うぞって声があったから次回は複数人でのインカムツーリングになるかもしれませんね。
      楽しみですー

タイトルとURLをコピーしました