【FXDL】ハーレー モトブロガー「ムース」さんと秋田ツーリング!その2

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/06/25

秋田県のモトブロガー「ムース」さんと走った秋田ツーリング。

前回からのつづきです。

前回のお話

 

世界三景!寒風山


男鹿総合案内所にて休憩を取ったのち、昼飯も兼ねてはじめは寒風山へ行くことに。

寒風山は途中までは木々が生い茂っているのですが、なぜか途中から頂上まで木が無い!

不思議な🗻

通年風が強いのも特徴で、パラグライダーをしている人もいますね。

何度かここには来ているのですが、今まで特に来にしていなかったので気づかなかったのですが、寒風山「世界三景」のうちのひとつのようです。

世界に誇れる景色がこんな身近に!

他の二景はどこだろうと話になったときに、ムースさんが冗談半分でアメリカのグランドキャニオンと〜と話してましたが…

後ほどムースさん調べで本当にグランドキャニオンが入っていいた(゚д゚)!

というか本当に寒風山も世界三景なんだ。

すごすぎないかい秋田❗

ちなみに三景もう一つはノルウェーのフィヨルド

天気もよく大潟村の水路もはっきりと見え、遠くは山形秋田の県境にある鳥海山も見ることができました。

鳥海山見えたのは初めてだなぁ。

日本海も初めて見る色合い。

空の青と、雲の白が映り込み荒々しい日本海ではなく南国の海のような色合い。

何度か寒風山に来てますが、ここまでの景色は無かったなぁ。

「ムース」さん効果かな^^

ここでの昼飯を決めたのには同じ秋田でYouTubeに動画を上げている「papi riri」さんのおすすめもあって昼飯をここの展望台のあるレストランにしました。

「papi riri」さんおすすめ「男鹿しょっつる焼きそば

少ししょっぱめの塩焼きそば。

ハタハタの天ぷらもあり、この地域の特産の調味料「しょっつる」の魚介風味あふれる焼きそばになっています。

うまうま~(๑´ڡ`๑)

この絶景をあとに男鹿半島側へ下っていきます。

あれだけデカイFLHXストリートグライドをひらひらと乗りこなすムースさんすごいなぁ。

大潟村直線道路


寒風山から下って来て、次はムースさん秋田在住だけどまだ走ったことが無い大潟村の直線道路へ。

ここは何度来ても気持ちの良い直線が続く道。

周りの景色もちょっと北海道を連想される感じですね。

桜・菜の花ロードという場所があって桜の開花時期は絶景ですが、渋滞もすごいのでバイクの方は早朝や夕方頃は走るのがおすすめかな。

平日も出来れば車間距離をグッとあけると、ずっと遠くまで伸びる直線を楽しめていいですよ。

碁盤の目のようにぐるぐると回れるので、走っているだけでも楽しめますね。

ムースさんにも大変喜んでいただけて良かった〜

この道に来ると寄る定番ところ

大潟富士(標高0m)

途中から左折して、もう一つ反対側の銀杏ロードを走って帰路へ。

銀杏ロードは秋が見頃かな
(自分はまだその時期に走った事がないのでどんな景色かわかりませんが、きれいなんだろうなぁ)

帰路

大潟村から北上して、国道7号線へ出て秋田市へ南下。

途中の道の駅「ことおか」で休憩。


軽く甘いものを、と喫茶店へ。

ワッフルセットを注文

ムースさんはチョコバナナ、自分はごぼうサラダ。

あれっ?甘い物?…

ちょっと変わり種には惹かれるタイプです(^_^;)

ツーリング中もそうでしたが、ここでもモトブログでの苦労談や、悩み事など。

動画作る上での話とか随分と参考為になる話を聞く事が出来ました。

ここから、秋田市内を通り、岩城から自動車専用道路へ乗り本荘ICでお別れ
(TдT)

さいごに

楽しい時間もあっという間。

YouTubeに動画を作り初めてしばらく経ちますが、同様に動画作りをしている方と会うといった事がなく、今回すごく新鮮で楽しく、勉強にもなる1日を過ごす事が出来ました。

ムースさんの言葉にもあったんですが、地元をもっとアピールしたいと思う気持ちは一緒ですので、これからも一緒に東北地方を盛り上げて皆さんに楽しんでいただけるように出来ればと思いますね。

東北のモトブロガーさん、YouTuberさん、一緒に東北を盛り上げて行きましょう
^^ノ

ムースさん、今回は休みを急に変えていただき、ありがとうございました。

おかげさまで良い景色を見ることができ、楽しい1日でした。

また一緒に走りましょう。


今回のルート

 

寒風山

大潟村 桜・菜の花ロード

道の駅「ことおか」

ムースさんのチャンネルはこちら

 


 

走行距離:約400km
燃  費:約24km/L

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました