【ますツーリング#17】2019 南三陸へツーリング

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

2019年4月14日(日)

宮城県の南三陸町にある寿司屋さんへご飯食べに行ってきました。

🔹出発

今年はいつもの「ますツーリング」がいつもの時期に出来ないかなと、休みがある度に企画してみました。

「ますツーリング」に一緒に行っているメンバーには農家さんが多く、この時期、米の種まき、畑の準備と大忙しの時期になるため、今回も参加人数は少なく3人となりました。

当初は月山を越えて、宮城県柴田町の「白石川堤一目千本桜」を見に行こうと思っていたのですが、月山越えは「寒さが厳しいよ」とのことで、行き先変更。

あとのツーリングのときに、と思っていた南三陸町へご飯食べに行ってきます。

用事がいろいろあって出発が8時過ぎに。

3人でゆったりと出発。

🔹南三陸町へ向けて

南三陸町へは

鶴岡→新庄→鳴子→栗原→登米→南三陸町

と下道のみで行きます。

真っすぐ行って3時間半くらいなので、4時間ちょっとで着くはず。

まずは軽く朝食を。

国道47号線沿いの「白糸の滝ドライブイン」にて。

最上川沿いを新庄へ、更に47号線を進み、最上の「川の駅ヤナ茶屋もがみ」でトイレ休憩し、

トコトコと東へ。

栗原市を過ぎて伊豆沼のあたりから「みやぎ県北高速幹線道路」に乗り、快適に進行。

いつの間にか新しい道路が出来てたようで、皆さんビックリでした。

今回のツーリングで一緒に走った2名もインカムのB+COM6Xを購入して初の「ますツーリング」。

出発前に接続や操作方法でアレやコレとやっているうちに出発が遅れた感じです。

慣れないうちはどうしても時間がかかってしまいますね。

行き先までのルートもインカムで話しながら行けたので、いつも撮影をしている自分が先頭に行ってたので、今回からはちゃんとますツーリングらしい絵面になっています。

しかし、ナビ音声も共有出来るはずなのに、出来ない!?

なぜ!?。。。

動画は後ほどup予定です。

そうこうして12:30過ぎにようやく目的地到着。

🔹すし・丼ぶりの店 くう海


googleで調べたお店で、海鮮丼や寿司が美味しそうなお店でした。

有名所の「南三陸さんさん商店街」もありますが、今回はこちら。

やっぱりこのあたりに来ると海鮮物ですね^^

ちょっといいお値段ではありますが、

注文はおすすめの「くう海丼」うに有りと無し、「鉄火丼」

お値段もいい感じですが、実物もいいぞ〜(≧∇≦)/

うま〜旨旨

ぺろりとたいらげごちそうさま(๑´ڡ`๑)

親方さん、女将さんも元気で気さくなかんじで好印象なお店。

また来ますね〜^^ノ

🔹南三陸ホテル観洋

時間も押してきていて、暗くなる前に帰りたいのですが、せっかくなので温泉に浸かって行くことに。

少し南下したところにある「南三陸ホテル観洋」


ここの温泉の湯船から眺める海は良さげだったので入って見たかったところ。

ロビーからの長めも👍

お風呂からの眺めも絶景です。

HPより

日帰り入浴大人820円。

もう一つの建物のお風呂もあったようなのですが、時間がなかったので入れなかった〜。

案内もされてなかったから、もしかしたら入れない日だったのかもしれないけど。

HPより

こんな感じの露天風呂。

体が温まったところで、帰路へ。

🔹帰路へ

帰路に付く前に、集合写真が撮りたくて、海が写せる場所へ移動。

先程昼飯食べたあたりまで戻ってきてパシャリと。

サンオーレ袖浜


このあと、給油で寄ったセルフスタンドで悲劇が❗❗

Σ(゚Д゚)

給油時にノズルを上げすぎてハイオクのシャワー💦

ピシャーと浴びることに。。。

あ〜あ〜。。。

幸い飛散量が多くなかったので良かったのですが、ほんと注意して給油しないとダメですね。

(☓o☓;)

 

ここからは三陸自動車道にて南下、仙台南部道路経由で東北自動車道→山形自動車道へ。

山形自動車道では山形JCTで新庄方面へ曲がり北上。

ぐるっと遠回りになりますが、月山の寒さに凍えるよりはと新庄経由で帰ります。

 

19:00過ぎ到着。

なんだかんだで真っ暗くなってしまいましたね。

 

往復480km

今回の「ますツーリング」は人数少ないのもあって、いつもの懇親会は無しで次回まとめてということになりました。

おつかれさんでした。


今回のおすすめ

すし・丼ぶりの店 くう海

南三陸ホテル観洋

サンオーレ袖浜


さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました