【日常】帰ってきたら大変だった。寒波による影響!

日常
LINEで送る
Pocket

2018/01/30

先週の寒波は関東でも積雪となり当然地元山形でも酷く大雪、吹雪になったようでした。

その後はやや落ち着いたようでしたが、確かに出張出発の朝は吹雪になり飛行機も天気状況、準備による遅れが発生してましたね。

空港までたどり着くまでエライ吹雪になったりと飛ぶのか不安でした…。


で、一週間の出張を終え帰ってきたら、案の定、アパートの駐車場はもっこりとなってましたヨ…。

消雪はあるのですが、水の流れが悪いのか自分の駐車スペース周りは溶けが悪いんですよね。

凍結がいっぱい…

なんとか駐車して部屋へ入り一息ついて、止水弁を開けると、開けていた蛇口から

真っ茶色のサビ水が。。。

毎回水道管をキレイにしてます(`・ω・´)ゞ

(雪国では何日か水を使わない時は、止水栓を止め水道管の水抜きをしないと、凍ってしまって水道管破裂とか大変なことになることがあります)

  • 浴槽の蛇口も開けていたので、茶色のサビを流そうとすすいでいたら、排水口が凍っていたのか流れない!
  • 流しの蛇口に節水用品を付けていたのですが、サビにより目詰まりしたのか、出が悪い!!
  • 洗濯機ホースもサビで詰まって水が出ない!!!
  • さらに、トイレのタンクに溜まっている水が凍ってる!!!!

寒波は弱まってたんじゃないんかい!!!!!

と、帰ってきて早々やることだらけ。

更にヤバイのがお湯を使っていないのに、給湯器への給水ホースから水の流れる音(シューって感じの音)が出ていてが止まらない…もしかすると壁の中の配管漏れか?

2月入ると早々また寒気が来るようですが、今度は2週間位帰って来れないんだよな…

いつになったら直せるだろう。

翌日

不動屋さんへ連絡し、業者さんから見てもらったら、洗面台から給湯器の間の配管からの漏れのようだとの答え。

自分は2階なので、直すには1階の天井を取り外し直さないと行けないとのこと。

直るまで使わないほうが良いとの事で、その間お風呂は近くの温泉へ行かなければならなくなった。

1階の部屋に水漏れ💧とかないといいんだけど…。

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました