【z125pro】道の駅ピンズ集めの旅 道南函館編 3日目 またしても絶景のキャンプ場

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

道南函館方面の道の駅ピンズ集めの旅3日目。

2022/09/27(火)

7:30

2泊した、きじひき高原キャンプ場から荷物をまとめて出発

今日は昨日GET出来なかった函館の東側にある2つの道の駅へ。

スポンサーリンク

ミルクロード

大沼の南側を走る道道43号線から逸れて、昨日走った時に気になっていた「ミルクロード」へ寄り道。

高台の牧場が広がる景色を想像期待していたけど…

道の両側に牧場はあるけど、そんなに高い場所じゃない><

ので、景色は期待してたほど良くはなかった。

落合の滝

まずは昨日休みだった南かやべの道の駅へと思ったのですが、早く出発しすぎたので、寄り道。

南茅部の道の駅手前から山側へ登って行ったところ。

この滝の手前には温泉もあり、キャンプ場もあり、お、いいとこ見つけた!と思った場所。

滝は走ってきた道からすぐ見える場所にあるのですが、木々が生い茂っていて綺麗に全容は見えない滝。

この滝の先は行き止まり

確認しました^^ノ

道の駅 縄文ロマン 南かやべ

9:00開店に合わせて到着。

このあたりで遺跡が発見されたのか、そんな感じの展示の道の駅。

本日1個目(シルバーGET!)

ここから南下して次へ。

スポンサーリンク(広告)



 

水無海浜温泉

10:00頃

国道278号線から逸れて端っこの方へ。

ここには無料の有名な野湯がある。

海岸にある温泉で潮の満ち引きにより時間によっては水没してしまう温泉。

この時はドンピシャのちょうどよいタイミングでしたが、先を急ぎたい気持ちで入浴はせずに見学だけ。

先客が数人居られたみたいでしたし。

浴槽がいくつかあり場所によって水温も違うみたいでした。

また、いつかこのあたりでゆっくりキャンプする機会に来てみましょう。

道の駅 なとわ・えさん

10:30到着

本日2個目

これで道南函館周辺の道の駅はまわったので残すは日本海側の上の方。

流石に今日はそこまで周れないので、函館観光。

に行く前に変わった小道へ。

スポンサーリンク(広告)



 

日浦洞門

なんてことはない細い海沿いの道なんですけど、岩山をいくつもくり抜いて作ったトンネルが続く道。

そして、街中へ。

函館山

ロープウェイ点検修理中

バイクで登頂不可。

撤退!><

五稜郭タワー

専用の駐車場ナシ

他の駐車場から歩いていくのが面倒。

撤退!><

なんか街中の観光地と相性悪いな。

で、

スポンサーリンク(広告)



 

トラピスト大修道院

賑やかな街中を抜けて昨日も走った木古内の方へ。

修道院までの大きな杉?の木道が特徴的なトラピスト大修道院へ

入り口駐車場にあるソフトクリーム屋さんでひと休憩。

ここから今日のキャンプ予定地「上ノ国」へ。

昨日も行った場所ですが道の駅上ノ国もんじゅの山側に無料のキャンプ場があり、絶景を楽しめるようでした。

スポンサーリンク(広告)



 

鶴岡?

トラピスト修道院から上ノ国へ行くのに海沿いをぐるっと回らなくても、木古内から上ノ国へショートカット出来る道道5号線があったのでそこを走っていくと…

「鶴岡」の看板が!

こんなところにも鶴岡があるんだ!と通り過ぎたのを引き返して写真撮ってしまいました。

夷王山(いおうざん)キャンプ場

トラピスト大修道院から上ノ国のキャンプ場まで昨日と同じルートで海沿いを走ることも出来ますが、山の中を突っ切ってショートカット出来るようでしたので「google」さんの指示通りに進んでみます。

こんな山中の道は砂利道の可能性が高いと心配していたのですが、杞憂に終わり終始快適な片側1車線づつあるしっかりとした道でした^^;

「夷王山」なんて読むか分からなかったのですが「いおうざん」と読むらしいです。

キャンプ場表記の案内どおりに進むと山のくぼみのあたりに案内されるようです。

14:00珍しく早くキャンプ地に到着。

たしかにgoogleマップでもそこがキャンプ場のようです。

googleの口コミには見晴らしがいいとあったけど、そんなでもないなと思ってはいたのですが、テント設置後、他にキャンプに来ていた方々に聞いてみると上の公園のほうからなら見晴らし良く夕日が見れるんじゃないかという話を聞き、

見に行ってみるとそこには絶景が!

断然こっちでしょ!

一度設置したテントを撤収して上に移動。

焚き火が出来るテーブルがありキャンプしてくださいと言っているような設備。

トイレはありますが、炊事場が無いので水洗いするものはしないか、先程の下のキャンプ場まで行って洗うかすればキャンプ可能です。

自分はセコマ飯で済ますので炊事場が無くても大きく困らないので、それよりもなにより、この絶景を見ながら宿泊出来ることのほうが断然うれしい。

他にライダーさんが居て、やはり気にって二度目のキャンプとのこと。

夕日は残念ながら雲が多く期待できませんでしたが、最後の最後で雲が切れたところから真っ赤に染まり沈んでいく様子を眺められました^^

夜景、星空撮影は雲が多く残念な写真ばかりで、この日は早めに撤収就寝。

本日の結果

距離:254km
燃料:5.16L
平均燃費:48.9km/L
道の駅ピンズ:2個(この旅合計13個)

4日目に続く。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました