【FXDL】ハーレー「2018北海道ツーリング」2018/07/27(2日目)

ツーリング

どうも、こんにちわ。

3度目の北海道ツーリング、2日目スタートです。

1日目はこちら

今年初めてのキャンプ泊というのもあって、なかなかぐっすりと眠れず、1、2時間で目が覚める状態が朝まで続いてました。

ねむ~💤

しかも、前日に欲張って飲んだビールが効いているのか頭も痛いし…😩

 

🔹出発

ゴロゴロして6:00頃からようやく朝飯と出発準備。

朝飯は買っておいたパンとインスタントコーヒー。

グツグツとお湯を沸かして完了。

7:30テント撤収完了、昨日のおじさま方に挨拶して出発。

まずは去年行けなかった襟裳岬経由のルートへ。

 

🔹新ひだか町「桜並木道」

桜の時期ではないのですが、せっかくなのでどんな感じか見に行くことに。


襟裳岬への道から左折して中の方へ入ったところ。

両側にボリュームのある桜の木がずらりと並び、時期がちょうど良いと綺麗なんだろうなぁと思える。

ま、そういう時期は渋滞で走れなくなるんだろうけどね。

その近くの新冠町は馬の牧場が多い。

サラブレッドロードって場所もありますよ。

 

🔹様似町「エンルム岬」

襟裳岬まで何かないかと探したところ、こちらを発見。


大きな岩の頂上へ登れるようになっていて見晴らしが効くようだ。

(このあたりの写真から少しレンズに汚れがったみたいで見辛くなっていますm(_ _)m

階段をゼィゼィ💦言いながらやっと登った。。。

が、この景色だけのようだ…😓

 

🔹えりも町「襟裳岬」


ここまでの道中は波飛沫の影響か霧が出ていたのか、真っ白な状況。

空の雲と海の色が同じで境がわからないほど。。。

これではせっかく襟裳岬に行っても無駄足だったかと思っていたら、襟裳岬への通じる道へ曲がり進んで行くとあれよあれよと晴れて来た😄✌️


さっきまでの天気が嘘のよう⁉️

ちょうど12:00頃に到着。

昼飯は後にして、岬の先へ。

とさらにその先へ行けるようだったので、せっかくだからとテクテクと歩いて行く。

さらにそのその先へ

これ以上先は流石に行けない😅

来た降って来た道をまたしてもゼィゼィ言いながらやっとの事で戻り、おみやげ屋さんへ。

昼飯は他を探していたのでここはパス。

そのかわり何か面白いご当地ソフトクリームがないかと探すと…

「昆布ソフト」なるものが⁉️

早速注文…

普通のソフトクリームに昆布の粉末がたくさん振り掛けてあり、分量間違って口に入れてしまうと口の中がコナコナ状態…😣

うん、これは味わうの一度でいいかな。

 

🔹「黄金道路」

襟裳岬から帯広方面へ斜めに北上して行くと「黄金道路」なる場所を通っていきます。

長いトンネルが多く続き、昔莫大な資金を投入して作ったそうです。

が、トンネル内が寒くて寒くて((((;゚Д゚)))))))

しかも、路面が湿気でぐちゃぐちゃ状態。

メットのシールドも見えなくなるほど淀れまくり😓

もちろんバイクもドロドロ…。

なので、一刻も早く脱出したかったので一度も止まらず写真すらない。

 

🔹大樹町「味の龍月」


昼飯は大樹町の「味の龍月」にて。

15:00までだったのでなんとか14:30頃に到着。

注文したのは「牛トロ丼」。

ツイッターのフォロワーさんの写真で気になって保存していたと思う。

時間ギリギリに来ても対応してくれていて親切な店員さんでした。

ペロリと完食。

 

🔹浦幌町「浦幌神社」

続いてはちょっと宿泊場所からは遠くなってしまうけど、浦幌町にある神社へ。


「浦幌神社」として大通りから少し登ったところにありました。

バイク神社としても活動しているようです。

が、メインの目的はこちら。

「乳神神社」

なんとも悩ましい名前の神社。

この乳石をなでなでして、自分の治したいところをなでるを3回繰り返すと治るそうですよ。

他にも縁結びなど、いたるところに「賽銭箱」が!?

 

🔹帯広市幸福町「旧幸福駅」

浦幌町から幸福町への途中で発見‼️いい道だぁ

帯広近辺で観光地といえばここも外せない。


今までの場所では外国の方が少なかったのですが、ここに来てほど外国の方の団体さんと遭遇…。

去年もそうだったけどね、北海道の観光地に行くと必ず外国の方々がいるようになりましたね。

海外でもそれだけ人気なのかなぁ。

 

🔹帯広市「バイクステーション帯広」

宿泊先に行く前に「眼鏡市場」を探し立寄り。

メガネの鼻パッドが片方無くなっていたようだ。

フルフェイスだとメガネ差しづらいんだよな。

しかも自分のメガネはくにゃくにゃしたタイプだからなおの事…。

引っかかって取れちゃったんだな。

無料で付け替えて貰えましたよ😄

 

今日の宿泊先は帯広にあるレッドバロン隣の「バイクステーション帯広」


レッドバロン会員なら一泊2,160円で素泊まりが可能。

バイクも屋根下に停めておけて、洗車もできます。

部屋には二段ベッドがあり、トイレとシャワールーム、洗濯機、乾燥機は無料で共同使用。

部屋へ入ってすぐにエアコンを探すも…無い。

扇風機があるだけのようです。

ま、窓開ければ涼しいから問題ないですね。

(後日別部屋に泊まったのですが、そちらにはエアコンがありましたので、こちらは風通しが良い部屋だから無かったということかな。)

あとはコンセントが多くないので(二ヶ所のみ)、三口タップとかあると便利かも。

最近はデジタル製品が多いからね。

 

🔹帯広市「山岡家」

夕食は悩んだ末に、ラーメン屋へ。

テクテクとちょっと歩きます。

向かいにセブンもあるけど、大通りなのですぐには渡れず信号まで遠回りになるんだなぁ。

特製味噌ラーメン750円。

ふつうに家系ラーメンのようですね。

帰り道、セイコマでちょいっと買いだしてまたテクテクと帰宅。

はじめてのソフトカツゲン!

半袖で外歩くのはちょっと寒いかな。

 

 


走行ルート

2018/07/27(2日目)
走行距離:約400km(合計550km)
燃費:約20km/L

 

新ひだか町桜並木道

様似町エンルム岬

えりも町襟裳岬

黄金道路

大樹町「味の龍月」

浦幌町「浦幌神社」

幸福町「旧幸福駅」

レッドバロン帯広

バイクステーション

 

naokiチャンネル

【ハーレーローライダーで行く!】2018北海道ツーリング その2 2日目①

 

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました