【z125pro】道の駅ピンズ集めの旅 道南函館編 1日目 絶景のキャンプ場

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

秋寒くなってきたこの頃ですけど、いよいよ残っている道の駅ピンズを集めに出発しました。

2022年9月25日(日)

スポンサーリンク

遥か遠くの函館方面へ出発

予定では5:00出発計画だったけど、なんだかんだと準備しているうちに遅くなって、5:30自宅音更を出発。

最近の十勝は朝の冷え込みが大きいので、しっかりと装備をしてきたおかげとz125proに装着したグリップヒーター、ナックルバイザーがバッチリ効果ありで極寒の日勝峠も難なく突破することが出来た。

7:30道の駅夕張メロードで小休憩。

支笏湖から洞爺湖まは給油ポイントが少ないので千歳で給油。

かにかにKAN魚粋

支笏湖、洞爺湖を通過して長万部へ

11:45長万部は最近吹き出した「水柱」が有名になりましたが、自分もちらっと見てみようかと思いそちらへ向かったのですが、駐車場が離れていたのと、かなりの人が訪れているようでしたのでスルー。(この翌日長万部の水柱は無くなってしまった><。)

辿り着く時に遠目にチラッと見えたからいい事にして国道5号線沿いにある「かにかにKAN魚粋」で昼食。長万部名物「かに飯」にイクラ乗せ1,800円。

かなりの人気で待っている間も、食べている間もお客さんが次々と訪れていましたよ。

道の駅 YOU・遊・もり

13:20森町にある「道の駅you遊もり」に到着。

まずは1個目

そしてソフトクリーム。デジタル版道の駅スタンプラリーにクーポンがあったので280円→250円に。

なんでもイカメシの発祥の地らしいです。

スポンサーリンク(広告)



 

谷口菓子舖

14:15頃到着

大沼公園近くにあるだんご屋さん。

前日に見た録画してたテレビ番組で紹介してた「大沼名物」らしいだんご。

元祖は公園近くにあるみたいでしたが、こちらでは「あんこ、しょうゆ、ごま」の三種類入ったのが購入出来るのでこちらで購入。

注文してからパック詰めしてくれるようですよ。

ただ、タバコの香りが気になるお店でした…

大沼公園

駐車場が二場所あったので要注意!

元祖大沼だんご屋さん、ステーションホテル旭屋さんがある方の駐車場が今は無料で開放されているようです。

すぐとなりは有料となっているようでしたよ。

駐車場から少し歩いて大沼をサクッと眺める。

珍しそうなソフトクリームがあるなと食べてみるも…

大沼公園イカスミソフト300円

うーん、たいしてイカスミ感が少ないなぁ…もっとイカスミの味に振ったほうが面白いと思うんだけど。美味しいまずいは別として。

道の駅 なないろ・ななえ

15:00着

本日2つ目の道の駅。

随分暑いなと思ったら温度表示が!

(;´Д`)

予報では24度程度だったと思ってたけど…暑いわけだ。

スポンサーリンク(広告)



 

ラッキーピエロ 峠下総本店

15:10

昼飯もしっかり食べて、まだ夕食には早いけど、今日のキャンプ地はゴミ処理が出来ないので少しでもゴミを減らすために夕食は済まして行こうと、初ラッキーピエロ。

この時間でも30分の待ち時間があったけどしょうがない。

まだ今日は時間があるからゆっくりして行こう。

注文したのは初めは一番人気のチャーニーズバーガーセットと先日よりハマっているオニオンリング。

リーズナブルな価格のハンバーガーで普通に美味しかったけど、これまで食べてきたハンバーガーが美味しすぎたのか、期待値が高かったからかそれほどの驚きがなかった…

これだけ人気だから美味しいんだろうけどね。

あぁ、BOBBYのハンバーガーが食べたい。。。

スポンサーリンク(広告)



 

きじひき高原キャンプ場

16:50

今日の宿に到着。

函館より北側、北斗市にある「きじひき高原」にあるキャンプ場。

高台から函館の街が眺められる絶景キャンプ場。

朝晩寒くなってきたと思ったので、今回の旅全泊テント泊は体力的に厳しいと思ってここはバンガローを二泊分予約してました。

受付を済まし、荷物をバンガローに突っ込んだら早速出発。

きじひき高原パノラマ展望台

17:10

きじひき高原キャンプ場より少し上にある展望台。

南は函館の街、北東は北海道駒ヶ岳と大沼が見通せる絶景ポイント。

ひと通り写真撮影してキャンプ場へ。

キャンプ場出てすぐのところにメロディロードがあるのですが、こういった場所ってバイクだと聞こえず、車で通ると聞こえる場所が多いんですけど、こちらはなんとなくバイクで走っても聞こえてるような気がした場所でしたよ。

スポンサーリンク(広告)



 

夜景撮影

飯?を食べて、

キャンプの夜のお遊び「夜景撮影」へ。

GoProでタイムラプスの夜版「ナイトラプス」ができる事を初めて知り、スイッチON。

簡単手間要らずで綺麗な夜景のタイムラプス撮影ができ、便利でした。

一眼カメラではなかなかうまく行かず何度も試しながらやっとこんな感じかなというのが数枚。難しいね。

本日の結果

距離:433km
燃料:9.67L
平均燃費:44.8km/L
道の駅ピンズ:2個(限定色シルバー無し)

2日目に続く

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました