北海道へ移住のお話「移住先」

【北海道へ移住!】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日北海道へ移住する旨を報告しましたが、今回はその移住先について。

広い北海道、どこが良いのかは人それぞれだと思います。
基本的にどこに行っても程度の差はあれど冬は雪が降るし、寒いしとなるので、「雪あり寒さあり」は受け入れていきましょう。
で、交通の便を重要視するのであれば札幌が無難なのかもしれませんが、私はこれまでも車ありきの生活でしたのでそこそこ生活に必要なお店が揃っていればそんなに都会でなくても大丈夫と考えていました。
ただ、北海道の隣町というのは場所によっては何十㎞と離れる時もあるのであまりにも田舎はなぁと思うところでもあります。

ここ六年、夏に北海道へツーリングに来ていて気に入った場所、それは


「帯広」

帯広というかそこを中心にした十勝地方がいいなと思っていました。
町はそこそこ大きく必要なものは手軽に買えるお店が多くありますし、ちょっと郊外へ走れば広大な田畑、ずっと続く道を走れたり周辺には観光スポットになる景色の良い場所が数多く存在していて気軽に日帰りツーリングでも楽しめる場所と思っています。
あと、私にとって重要なバイク屋さん「レッドバロン」があるのも助かります。

気象条件的にお話を聞くと雪はそんなに豪雪地帯ではなけど(たまにドカ雪が降る)、気温は普通にマイナス二桁になるくらいの冬の状況で、夏場は近年の温暖化で長い間ではないですけど、普通に三十度くらいにはなるようです。

と、ちょうど北海道の真ん中に近い位置にある
「帯広」
一泊二日くらい有ればおおよそ北海道どこへでも行けそうな位置っていうのもいいですね。

スポンサーリンク(広告)



 

人それぞれの生活、興味ある事で魅力的に感じる街というのは変わるかと思いますが、私はこの帯広に移住をしてみたいと思いました。
はじめのキッカケはレッドバロン帯広にある宿泊施設バイクステーションを利用し始めたからかもしれません。
バイクで繋がった北海道、帯広、これから残りの人生楽しんで行きたいと思います。

続きはまた、せばの〜

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました