【FXDL】ハーレー「2018北海道ツーリング」2018/08/01(7日目)+α(最終回)

ツーリング

どうも、こんにちわ。

3度目の北海道ツーリング7日目スタートです。

1日目はこちらから

 

帯広は天気予報も良くて期待できそうです。

今日の苫小牧東港からの17:00頃のフェリーで北海道を発つので北海道では最終日です。

今日はこの帯広の周辺を回ってみようと思っています。

 

🔹帯広卸売市場「ふじ膳」


まずは朝食を。

前回も行ってはいましたが、帯広の卸売市場へ今度は海鮮物の朝飯を食べに行ってきましたよ。

朝からたっぷりと完食。

 

🔹清水円山展望台

帯広より西側にある清水町にある展望台へ。


畑が広がる道をスイスイと進んだ先の牧場入口?から入って行くようです。

病原菌拡散防止から展望台以外には「立入禁止」となっています。

グーーっと登った先から…

砂利道へ。

北海道では良い場所へ行くにはダートを通る事が何度かありますね。

荷物もしっかりと積んで重くなったローライダーをなんとか騙し騙し進ませて、ようやく頂上到着。

少しガスかかってますが、ずっと広がる広大な平野に目を惹かれますね。

しばらく眺めていました。

ここは観光地といった感じではないので、静かで良い場所ですよ。

Yahoo!ナビでは検索できませんでした。

 

🔹新嵐山スカイパーク展望台

次にもう少し帯広よりの芽室町にある展望台。


こちらは冬はスキー場にもなっているようで、しっかりと観光地化してました。

が、平日とあって観光客はいなかったので静かで良かったですよ。

土日は客入り多いんじゃないかな。

木製の展望台でこちらでも帯広に広がる平野を眺める事が出来ました。

 

🔹六花亭

展望台めぐりを終えて一度帯広へ。

前日の談話室でのほかのライダーさんの話に出てきていた、帯広で有名な「六花亭」へ行ってみようと思い向かいました。


イチオシは賞味期限3時間という「サクサクぱい」

「六花亭」の店舗の中でも帯広本店でしか出していないらしいです。

駐車場は一方通行のエリアにあるので、道を間違わないように。

11:00頃の到着でしたが、平日なのもあってまだ売切れてなく良かった~😌

注文後近くで食べれるところを聞くと店内で飲食スペースを設けているようでそちらで頂きました。

コーヒー無料です(*゚∀゚*)

名前のとおりサクッサクッと美味しい食感と滑らかな冷たいクリームですっごいうまい😋

この後ご飯があるので一本でやめましたが、何本でも食べれそう。

 

🔹ぶた八

昼飯も前日のライダーさん情報で知った豚丼の「ぶた八」


メニューは豚丼のみで、サイズが一郎(特盛)、二郎(大盛)、三郎(普通)、四郎(小盛)となっていて普通盛りが三郎のようです。

朝もそこそこ食べてきていたのであまり大盛りでない方がいいかなと思ったのですが、店主おすすめは二郎という事で、「二郎」を注文。

丼を覆い隠すような盛りの豚丼。

重そうなタレの色ですが、食べてみると思いのほかあっさりとしてするすると食べやすいですね。

ペロッと完食でした。

食後に無料コーヒーもあり、良かったです。

お店がホテル1階にあり、見つけにくいかもしれません。

 

🔹苫小牧東港へ

時間も昼過ぎになり、乗船時間に間に合わせないと、という事で苫小牧方面へ。

到着してから気づきましたが、思いっきり勘違いをしていて「17:30出港」だと思っていたから、上士幌町のナイタイ高原をパスしたのでした😅

本当の出港時間は「19:30」…

この時間だったら行けたなぁとすごく悔やまれます。

で、途中無くしたホクレンフラッグ赤を求めて占冠まで寄り道して苫小牧東港へ。

これで全色GET!!

16:00苫小牧東港到着。

すでに数台のバイクが到着済みでしたが、その後に続々と集まり15台くらいにはなったかな。

 

🔹さらば北海道

19:30汽笛と共に苫小牧東港出港。

北海道の大地と離れて行く…

名残惜しさも込み上げてきます。

「また来るからな、北海道~❗️」

最後の夕食はフェリー内で初めてのジンギスカン。

食後風呂に入り、波に揺られゆったりと就寝。

 

 


走行ルート

2018/08/01(7日目)
走行距離:約280km(合計2,310km)
燃費:約20km/L

清水円山展望台

新嵐山スカイパーク展望台

六花亭本店

ぶた八


 

🔹帰宅へ

翌朝7:30秋田新日本海フェリー港に到着。

順番に下船…

長かったツーリングも終盤。

秋田もまた天気が良く革ジャンでは朝から暑い💦

鶴岡へ向けてゆったりと安全運転で出発。

10:30頃、到着。

 

3度目の北海道ツーリング、7泊8日と長いようで過ぎ去ってしまうとあっという間。

これだけの日数でもまだまだ回りきれないのが北海道。

これまで、毎年行くことができたが来年はどうなるかわからない。

また次回のお楽しみにツーリングプランを練っておこう。

ま、予定通りいかないのもまたこの北海道ツーリングなんだけどね。

 

「ありがとう、北海道!

また会いに行くぞーーーー」

 


走行ルート

2018/08/02(8日目)
走行距離:約160km(合計2,470km)
燃費:約19km/L

naokiチャンネル

 


 

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました