【kaedear】KDR-D21スマートレコードディスプレイ奮闘中…

【アイテム】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
アップデートで快適に使用できるようになったかに思えたD21ディスプレイですが、またまたつづきがありました。

始まりはこちらから

スポンサーリンク

マップ表示が夜モードで日中も真っ暗!?

アップデート後、なぜかマップ表示が「夜」モード…

Apple純正マップ、Yahooマップ、Googleマップともに全て真っ黒な背景仕様。
CarPlayの設定で「外観」を「自動」と「常にダーク(コチラを設定時のみ下に「マップを常にダークモードで表示」という設定が現れる)」に切り替え設定できるのですが、「自動」設定でも変わりなく、唯一Googleマップのみがアプリ内で「自動」と「日中」」と「夜間」が設定あるので「日中」に設定すると通常の明るいマップになったのが救い。

それを直すために他に設定ないかと探すけど見つからずに、一度設定内にある「リセット(工場出荷状態へ戻す)」を行なったところ無事にこの不可解な現象からは解消されました。

起動時間が長くなった!?

それでも、まだ「タイヤの空気圧センサー」がペアリンクされていないので、一度タイヤへ付けたのを外して再度取り付けたり、また本体物理リセット行なったり、ソフトリセットしたりと何度も試していたらどのタイミングからか、前回のアップデート直後は30〜40秒くらいで使用できるくらいまで完了していた起動スピードが何故か2分近くかかるようになってしまっていました。

これに対応するために、一度iPhone内に記録していたスマートディスプレイのBluetoothとWi-Fiを削除したり、kaedearアプリを再インストールしたり。

…何も解決せず。
アップデート直後の30秒から40秒くらいで使用開始になった時は感動して「神アップデート」だと思ったのですが、どうなってしまったのだろうか。。。直せるのか?
動作としてはアップデート前の挙動と似た感じで

起動→ドラレコ画面→しばらく経ってCarPlay接続画面→しばらく経ってドラレコ画面→CarPlay接続画面→マップ画面

といった流れ。

このCarPlayの接続仕様からするとBluetoothでiPhoneと接続したのちWi-Fiに切り変えCarPlay起動といった流れみたいですけど、Bluetooth、Wi-Fiの切り替え、もしくは接続に手間取っているのではないかなというのが自分の印象です。

もう一度、アップデートファイルをダウンロードして再アップロード更新しても良いのもかどうか。

タイヤ空気センサーペアリンクせず!?

タイヤ空気圧センサーは相変わらずで、うまくペアリンクしてくれない状況。
ペアリンクしてしばらく放置してみるとフロント側の表記に273KPA?という数値が出ていて、調べてみるとおそらくそれはリアの空気圧っぽい。

フロントとのペアリンクが時間オーバー?するとリアに通信が移るのか?
で、リアはリアで通信して前後とも同じ数値!?って。

センサーを外すとフロントは273KPAのまま、リアは1KPAとなるのでリアはしっかりとペアリンクしているようでフロントはなんでしょうね?

リアもペアリンクに時間がかかっているので何か不具合でもあるのかなという印象が拭いきれないけど。

またメーカーに相談してみましょう。

kaedearさん!対応よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました