【日常】冬の休日…

日常
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より

2018-01-13

長期の出張から帰ってきて、3日目。

毎日雪が降り、冬真っ最中。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より

冬の休日は暇だね。。。

洗濯物や片付けを処理して、のんびりと休日を過ごす。

冬の休みというのも特にやる事がなく、暇といえばヒマ。

今まで、農家時代も冬は働き通しで休みだからと遊びに行った事もなく、冬場のスポーツに興味も無いので、何をして良いか迷う数日。

撮り溜まった年末年始のテレビ番組を消化しながら、会社の事務仕事を片付けたり。

バイクがあれば、眺めながらあれこれ考えたり出来るんだけどね。カスタムやら動画撮りのことやら。

DVD作成

時間がたっぷりとあるので、毎年の頼まれ事のDVD作成をすることが出来ましたよ。

 

例年はその年のうちに連絡がきてたんだけど、今回は連絡がなかったので、「誰か他の人に頼んだのかな」と思っていたら、そうではなかった

(;一_一)

凝ったのを作ろうとするとエライ時間がかかるので、毎回程々にサクッと作っています。

それでも、なんだかんだで一日以上かけてはいるんですが。

それなりの数の動画を作っていますが、なかなか上達せず。

_| ̄|○ il||li

ソフトを変えたり、プリンターが変わったりと変化があると、毎回何かにつまずくかんじです。

今回もプリンターをCanonからEPSONのエコプリンターに変えた事により、DVDレーベル印刷で躓きました。

無線wifi接続でいつも使っていたのですが、DVDレーベル印刷はそれができないようで、USB接続のみ対応しているようでした。

自分の設定が悪いだけかもしれませんがね。

その回答にたどり着くまで、プリンターのドライバーをインストールし直したり、サポートに電話掛けたり。

結局、そのサポートの電話が繋がるまでの待っている間で「もしや」と思いUSB接続した処うまくいきましたね。

どこのサポート電話もそうだけど、人に繋がるまでかなりかかりますよね。

今回も5分近くも待たされましたよ。

それでも繋がらなかったけど。

データ移行

DVD作成が終わって、動画データを保存用の外部HDDへ移行することに。

今使っているMacは128GBなので、動画データを入れておくとあっという間に満杯になっていたので、2TBの外部HDDを買って1TBずつに区切って片方を動画データ用などの保存用、もう片方をMacのTime Machineのバックアップ用にしていました。

しかし、1TBでは動画データもすぐに塞がってきたので、今度は動画データ用に4TBの外部HDDを買ってそちらに保存用として移行していました。

MacのTime Machineバックアップとしても使っている2TB外部HDDの動作音が大きくなってきたので、ちょっとヤバイのかなと思い、4TB の方へ保存してあった写真データや音楽データ(iTunes)を移行することに。

単純にコピペでデータ自体はコピーできるのですが、ソフトとのヒモ付に苦戦し、時間がかかりました。

「壊れる前に、Time Machineバックアップも移行したほうがいいのかな」と思いつつも、パーティション区切らないと出来ないのだっけ?と思い、まだしていません。

明日やろう…かな

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました